生き方

後悔しない生き方とは?究極の人生ガイド|悔いなき選択をするための5つのステップも紹介

後悔しない生き方とは?究極の人生ガイド|悔いなき選択をするための5つのステップも紹介

後悔しない生き方をしたい人
人生を悔いなく生きたいです。
どうすればいいの?
やってはいけないことも教えて欲しいです。

そんな要望に答えます。

「後悔しない生き方をしたい」誰もが希望することですよね。

それにも関わらず、後悔しながら生きている人が多い現実があります。

毎日同じことを繰り返したり、年齢を言い訳にして行動しなかったり…知らず知らずに後悔する生き方をしている人が多いです。

後悔しない生き方をするためには、それ相応にすべきことがあります。

脅すつもりはありませんが、意識しないで生活すると、悔いの残る人生が待ってますね。

本記事では、後悔しない生き方について詳しく解説します。

悔いのない人生を送るためのステップや、やってはいけないことも紹介する
究極の人生ガイドです。

最後までお読みくださいね。

3分くらいで読めます。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。

後悔しない生き方をしたい人を含め、2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

後悔しない生き方の意味と重要な理由

後悔しない生き方の意味と重要な理由

後悔しない生き方とは、自分が大切にしていることに基づき、自分自身の行動や選択を信じて進むことを言います。

たとえば、新しい仕事に挑戦したいと考えたとき、心からの欲求に従って行動すれば、「やっておけばよかった」という後悔は生まれにくくなります。

つまり、自分の価値観に従って生き、選択した結果を受け入れることが、後悔しない生き方のカギになります。

悔いなき選択をするための5つのステップ

悔いなき選択をするための5つのステップ

人生は選択の連続ですよね。

仕事を選ぶ、住むところを選ぶ、結婚相手を選ぶなど年齢を重ねる毎に決断せねばなりません。

後悔しない生き方をするためには、悔いのない選択をすることが重要になる。

そのためには、次の5つのステップを踏む必要があります。

わかりやすく解説しますね。

ステップ1:自分を深く理解する

ステップ1:自分を深く理解する

悔いなき選択をするための最初のステップは、自分を深く理解すること。これを怠ると後悔しない人生を送るために必要な行動を選べません。

私たちは、けっこう自分自身のことがわかっていない。

その証拠に自分の強みや弱み、大切にしている価値観や信念をスラスラ言える人はほとんどいないでしょう。

自分が何を好きで何が得意なのか、何が自分を幸せにするのかまで深く理解することが重要です。

そのためにはヌケ・モレなく人生の棚卸しをする必要があります。

これまで経験したことの中にすべての答えが隠されているから。

具体的な方法は、以下に詳しく書いてます。

ヌケ・モレなく人生の棚卸しをする方法【70の質問で深堀り】本当の自分を知るうまいやり方

ステップ2:選択肢を考える

ステップ2:選択肢を考える

悔いなき選択をするための2ステップ目は、選択肢を考えること。これは、自分の可能性を広げるための大事なステップです。

どのような選択肢があるかリストアップしましょう。たとえば、現在の仕事に不満を感じているとします。

その場合の具体的な選択肢として、

  • キャリアを見つめ直す
  • 異動願いを出す
  • 上司に不満を伝える
  • 転職する
  • 研修や教育を受けてスキルアップ
  • 全く違う分野の仕事に挑戦する
  • 起業する

など、考えられるだけ選択肢を書き出してみる。

このように、現状と将来の選択肢を全て列挙することで、どのような選択肢が自分にあるか確認できますよ。

選択肢が増えれば増えるほど、自分に最も合う選択を見つけやすくなります。

ステップ3:各々の選択肢を評価する

ステップ3:各々の選択肢を評価する

悔いなき選択をするための3ステップ目は、各々の選択肢が自分の価値観や将来の目標に影響するか評価することです。

例えば、「自分の時間を大切にしたい」という価値観を持つなら、自由な時間に働ける仕事の選択肢は自分の価値観に合いますよね。

一方、長時間働かされる仕事は合っていないでしょう。

また、「将来起業したい」という目標がある場合、そのスキルや経験を積む選択肢は自分の目標実現に有利になる。

一方、その目標とは関連の低い選択肢は自分の将来目標に対して貢献しないかもしれませんよね。

このように、選択肢を評価する際には自分の価値観と目標を基準にすること。

つまり、心地よさを感じる選択肢こそ最適な選択肢であることが多いですね。

ステップ4:選択を行動に移す

ステップ4:選択を行動に移す

悔いなき選択をするための4ステップ目は、選択を行動に移すことです。

ステップ3で選んだことを行動に移すのが次のステップ。

選択するだけではなく、実際に行動することが大切です。

挫折を防ぐために小さなステップから始めて、自分に合ったペースで進むことが重要ですね。

たとえば、新しい仕事を始めたいと思ったら、先ずそれに関する本を読んだり、セミナーに参加したりするなど、小さな一歩を踏み出すことです。

ステップ5:結果を評価して調整する

ステップ5:結果を評価して調整する

悔いなき選択をするための5ステップ目は、結果を評価して調整すること。

最後のステップは、選択が自分にとって良い結果をもたらしたか評価し、必要ならば調整・改善することです。

選択したものが良い結果になるとは限りませんからね。ときには軌道修正が必要になります。

たとえば、新しい仕事に挑戦したけど、思っていた以上にストレスが高い場合、違う選択肢を考えることが必要です。

これは、自分が心地よいと感じる生き方を見つける調整です。

調整・改善は過程の一部であり、それらを繰り返すことにより、最適な選択につながります。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

以下の表に、悔いなき選択をするための5ステップの要点をまとめました。

ステップ 内容と重要なポイント
1. 自分を深く理解する 自分自身を理解することで、自分に合った選択をすることが可能になる
2. 選択肢を考える 選択肢をリストアップ。最適解を見つけやすくする。
3. 各々の選択肢を評価する 価値観と目標に基づいて心地よい選択をする
4. 選択を行動に移す 選択したことを行動に移し、小さなステップから始める
5. 結果を評価して調整する 選択の結果を評価し、必要に応じて選択を調整・改善する

後悔しない人生を送るためにやってはいけない10のこと

後悔しない人生を送るためにやってはいけない10のこと

後悔しない人生を送るためにやってはいけないことを紹介します。意識しないでいるとついやってしまうことが多いのでご注意くださいね。

1.やりたいことを後回しにする

後悔しないためにやってはいけないこと1つ目は、やりたいことを後回しにすることです。

一生懸命働いていると、自分が本当にやりたいことを後回しにしがち。

それが後悔の元になることがよくあります。なぜなら、時間は一度過ぎ去ったら戻ってこないからですよ。

明日、事故にあって身体が動かなくなるかもしれませんからね。

だからこそ、自分の時間を大切にし、やりたいことはなるべく早く行動に移すことが大切です。

2.年齢をやらない言い訳にする

後悔しないためにやってはいけないこと2つ目は、年齢をやらない言い訳にすることです。

新しいことを始める際、年齢を理由に躊躇する人が多いですよね。

しかし、これは後悔を生む行動の一つ。

情報をつかみやすくなっている現代では、ほとんどのことが年齢に関係なくできますからね。

年齢は挑戦することに制約を加えるものではありません。

3.同じことの繰り返しの毎日を送る

後悔しないためにやってはいけないこと3つ目は、同じことの繰り返しの毎日を送ることです。

毎日同じルーティンに囚われて新しい経験をしないでいると、刺激や成長の機会を逃します。

これが後悔に繋がる理由。

新しい経験は自分自身を成長させ、視野を広げるものですよね。

毎日同じことを繰り返すと、停滞や失望感を抱くことになるかもしれません。

ですから、新しい経験を積極的に追求し、自分の人生を豊かにするために注意しましょうね。

4.学んでばかりで行動しない

後悔しないためにやってはいけないこと4つ目は、学んでばかりで行動しないことです。

新しい知識や情報を得ることはもちろん大切。

しかしそれで満足して、行動に移さなければ、自分自身の成長が止まり、人生が停滞します。

これも後悔につながる。

知識だけではなく、行動によって初めて自分の人生は変わるからですよね。

たとえば、ダイエットについて学んだだけでは痩せませんよね。行動に移すことで、初めて体重が減るわけで。

学んだことは、使って初めて価値に変わるものですよ。

5.重要な決断を他人任せにする

後悔しないためにやってはいけないこと5つ目は、重要な決断を他人任せにすることです。

大切な選択を他人に委ねてしまうと、自分自身の意志や願望が反映されません。

それは後悔につながる行動です。

たとえば、親の勧めで選んだ仕事に満足していないなら、自分の意志が反映されていない証拠。

後悔しない生き方をするには、自分自身の意志を大切にし、自分の決断を信じることが重要になります。

6.失敗から学ばない

後悔しないためにやってはいけないこと6つ目は、失敗から学ばないことです。

失敗から学ばなければ、同じ過ちを繰り返すことになり、後悔に繋がります。

失敗から学ぼうとすれば、意識が未来に向かうため後悔することはありません。

思うようにいかなかったことは、成功するまでの途中に起こった出来事のひとつでしかなくなる。

失敗から学び、それを成長の糧とすることが重要ですよ。

7.世間の正しさに惑わされる

後悔しないためにやってはいけないこと7つ目は、世間の正しさに惑わされることです。

世間一般の考え方や価値観に従うために、自分自身を偽ることは後悔につながる行動です。

自分が本当に望むものを見失います。

例えば、周りに評価されるキャリアを追求するために、やりたいことを諦めれば、後で後悔するかもしれません。

自分の信念を持ち、自分らしさを大切にすることが重要です。

8.自分から離れる人を追いかける

後悔しないためにやってはいけないこと8つ目は、自分から離れる人を追いかけることです。

あなたを大切に思わない人を必要以上に追い求めると、自分を傷つける可能性があります。

これは後悔を引き起こす可能性がある。

そんな無益な時間はありません。自分を大切にしてくれる人と過ごすことこそ、自分の幸福につながること。

例えば、何度も連絡を無視される友人に時間を費やすより、あなたを大切に思ってくれる人との時間を大切にするべきでしょう。

後悔しない人生を送るためには、自分を尊重してくれる人と関係を築くことが大切ですね。

9.うまくいったことを受け入れない

後悔しないためにやってはいけないこと9つ目は、うまくいったことを受け入れないことです。

自分の成功や良い結果を受け入れることができないと、自分自身の価値を認識できません。

それこそ後悔を引き起こす可能性があります。

なぜなら、自己評価が低ければ、自己満足感や自信を得られないからです。

例えば、上司から褒められた言葉を無視すれば、自分のスキルや才能を認識するチャンスを逃すことになりますよね。

つまり、後悔しない人生を送るためには自分の成功を認め、それを喜ぶことが大切なのです。

10.一人ですべて解決しようとする

後悔しないためにやってはいけないことの最後は、一人ですべて解決しようとすることです。

すべてを一人で解決しようとすると、ストレスや疲労感が溜まり、結果的には自分自身を苦しめることになります。

なぜなら、人間は社会的な存在であり、他人との協力や支援が必要な場合が多いからです。

専門家に助けを求めることで、問題をより早く、そして効果的に解決できる可能性があります。

適切なときに他人に助けを求める勇気を持つことが大切ですよ。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

後悔しないためにやってはいけないことを以下にまとめます。

項目 内容
1. やりたいことを後回しにする 自分のやりたいことを後回しにすると後悔することが多い。時間は戻らないので、早めに行動に移すことが大切。
2. 年齢をやらない言い訳にする 年齢を理由に躊躇することは後悔を招く。年齢に関係なく挑戦できることは多いので、チャレンジすることが大切。
3. 同じことの繰り返しの毎日を送る ルーティーンに囚われず、新しい経験を積むことが重要。成長や刺激につながり、後悔を避けるために新しいことに挑戦する。
4. 学んでばかりで行動しない 知識だけではなく、行動に移すことが重要。学んだことを実践に結び付けることで成長が生まれる。
5. 重要な決断を他人任せにする 自分の意志を大切にし、自分の決断を信じること。他人に選択を委ねると後悔する。
6. 失敗から学ばない 失敗から学ぶことで成長できる。失敗は成功の教訓となる。失敗を恐れずチャレンジする。
7. 世間の正しさに惑わされる 他人の期待に応えるために自分を変えずに自分らしさを大切にすることが重要。
8. 自分から離れる人を追いかける 自分を大切に思わない人に執着することは後悔を招く。
9. うまくいったことを受け入れない 自分の成功や良い結果を認めることが重要。自己評価を高め、自信を持つためには受け入れる。
10. 一人ですべて解決しようとする 全てを一人で解決しようとするとストレスが溜まり、後悔することがある。他人の協力や支援を受けることで問題を解決する

後悔する人生を回避した体験談

後悔する人生を回避した体験談

後悔しない人生を送ることは本当に大切なこと。

  • 甘く考えない方がいい。

あっという間に歳を取ります。

この記事を書いている私が、26年間続けた前職を退く最後の決定打は「後悔しない人生を送りたい」という気持ちによるものでした。

父親が創業者である会社でしたから、リストラもないし、将来も保証されたようなもの。

給料も高く、外から見れば安泰な人生に見えたと思います。

しかし、やりたくない仕事を続ける日々は幸せとは言い難かった。

「もっと自由でいたい」「毎日を楽しみたい」という気持ちが私の心の奥底にありました。

退職を決めて起業しましたが、もしもあのときに自分の感覚に従わず、ずるずる働いていたら間違いなく自分の人生を後悔していたと思います。

それどころか誰かを憎んだり運命を恨んだりしたかもしれませんね。

後悔しない人生を送るためには、思い切った決断をしなければならないときが必ず訪れます。そのときは、自分の心の声を聞き、最後はその声に従うことです。

そうすれば何が起きようとも受け入れることができるはず。

ぜひこの記事との出会いをきっかけに、後悔しない人生を歩んでくださいね。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

「悔いなき選択をするための5つのステップ」のところで解説したように、先ずは自分を深く理解することから始めましょう。

そんなときに役立つ自分の「見つめ直し完全マニュアル」が完成しました。制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分をもっと深く理解したい。プロにサポートして欲しい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました