生き方

自由に生きる女性になるために必要なこと7選|やめるべきことも紹介します

自由に生きる女性になるために必要なこと7選|やめるべきことも紹介します

自由に生きる女性になりたい人
もっと自由に生きたいな。
必要なことを教えてほしい。

そんな疑問に答えます。

「自由に生きる女性」「自分らしく生きる女性」そんな自分になりたいと思う女性も多いですよね。しかしながら、実現している女性は少ないという現実がありますね。

本人だけの問題ではなく収入格差があったり、結婚後の家事負担が大きかったりなど、社会的な要因も絡んでいる問題ですよ。

そこでこの記事では、自由に生きる女性になるために必要な7つのポイントと、やってはいけないことについてわかりやすく紹介しています。

実践することで、自由に生きる女性になることができます。役立つツールも紹介するので最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。自由に生きる女性を含む、2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

自由に生きる女性になるのに必要なこと7選

自由に生きる女性になるのに必要なこと7選

自由に生きる女性になるために必要なことを紹介します。予めお断りしますが、口で言うのは簡単です。

しかし、行動に移さない限り実現しませんので心してお読みください。

1. 自分の価値観を大切にする

自由に生きる女性になるために必要なことの1つ目は、自分の価値観を大切にすることです。

価値観とは、物事の価値に対する個人の考えを言います。

他人の価値観で生きる人生を選ぼうものなら、世間の目に支配されます。例えば、世間が「女性は30歳を過ぎたら結婚するのが良い」としていたら、従わねばなりません。

結婚に限らず、他人は何を良しとしているかを行動の軸にしなければならないのです。

自分の価値観で生きる人生を選択すれば、自分のやりたいようにできます。即ち自分らしく生きられるのですよ。

詳細については、下記の記事に詳しく書いてますので、気になる方はお読みくださいね。

自分の価値観で生きる人生と他人の価値観で生きる人生の違い【世間の評価に支配されます】

2.ありのままの自分を受け入れる

自由に生きる女性になるために必要なことの2つ目は、ありのままの自分を受け入れることです。

ありのままの自分を受け入れずにいると、自分を責め続けてしまい、自由に生きられなくなります。

例えば、料理が苦手、家事は好きではない、結婚したいと思わないなどの特徴が自分自身にあるならば、きちんとそんな自分を受け入れること。

さもないと、自分の意に反した行動をとらねばなりません。自由とは言い難いことになります。

ネコはネコであり、トラはトラです。自由に生きるには、ネコがトラを目指したり、その逆があってはならない。

理屈はまったく同じです。

ありのままの自分を受け入れる具体的な方法については下記の記事に詳しく書いていますので参考にどうぞ。

ありのままの自分を受け入れる方法【強がらず生きるコツ】

3.群れない生き方を選ぶ

由に生きる女性になるために必要なことの3つ目は、群れない生き方を選ぶことです。

ざっくばらんなお話ですが、自由に生きるには原則、群れない生き方を選ぶ必要があります。

周りに流されないようにするためです。

まるで孤独な人のように思えるかもしれませんがそうではありません。

自分の意志&意見を持ち、ブレずに行動すれば自ずと群れなくなるだけのお話。

その姿は孤独ではなく『孤高』と呼びます。一匹狼的な行動をとるけれど、協調性は失っていない状態ですよ。孤高な生き方こそ、自由な生き方の象徴のようなものです。

詳細は下記に記載していますので、気になる人は参考にしてくださいね。

孤独を選ぶか「孤高」になるか。群れない孤高な女性5つの魅力【一人行動好きな人に朗報】

4.リスクに備える

自由に生きる女性になるために必要なことの4つ目は、リスクに備えることです。

自由に生きるためには長期的な視点が必要ですよね。今が楽しけりゃいいわけではないですよね。

そのためには万が一があったときに、どう対処するかの危機管理も考えながら生きねばならない

病気になる。リストラに遭う。会社が倒産する。親の介護が必要になるなど様々なことが考えられますよね。

貯蓄する、保険に入る、資産運用する、戦略的にキャリアを考えるなど、今できることはやっておく必要があります。

5.自分のアップデートを心がける

自由に生きる女性になるために必要なことの5つ目は、自分のアップデートを心がけることです。

自分をアップデートするとは、新しい知識の吸収やスキルアップを図り、時代に最適な自分を作り続けることを意味するものですね。

時代の変化は著しい。最近ではチャットGTPという入力した質問に人間のように自然な対話でAIが答えるサービスまで登場しましたよね。ライターやプログラマーの仕事をしている人は戦々恐々としています。

時代が変化すると、これまでのスキルでは仕事ができなくなる可能性があります。

時代の変化に敏感になり、自分をアップデートし続けることが、自由に生きるには大切なものの一つとなります。

自分をアップデートする方法についての詳細は下記にわかりやすく書いています。

無理なく自分をアップデートする方法15選【年齢に負けず働き続けるために必要】

6.会社に属さない生き方を目指す

自由に生きる女性になるために必要なことの6つ目は、会社に属さない生き方を目指すことです。

終身雇用も無くなり、会社もいつなくなるかわからない時代になりましたよね。しかも女性の場合は特にですが、35歳を過ぎたあたりでガクッと転職が難しくなります。

40、50歳となれば尚更でしょう。余ほど突出したスキルや経験がない限り会社員として生きるのは難しいと思われます。

収入が途絶えては、自由に生きることも何もありませんから。そこで、会社に属さない生き方にシフトする自分づくりが大切になりますね。

具体的なことは下記の記事にやさしく解説しています。

会社に頼らない生き方をする為に重要なこと5選|誰も知らない会社頼りにならない人の特徴

7.自己肯定感を高める

自由に生きる女性になるために必要なことの7つ目は、自己肯定感を高めること。

ここまで紹介した1~6を実践するには、自己肯定感が高くなければできないことばかりです。なぜなら自己肯定感が低いと、他人に流されずにやり抜けないから。

「やればできる」という感覚を持たねばできないことです。

そのためには、過去の成功体験をきちんと棚卸しすることが必要です。

そんなものはないと思う方がいるかもしれないので解説しますと、自然に自分ができることを「できる」「成功した」とは気づけないものです。

つまり自分の得意なこと(強みで有ること)などは、当たりまえ過ぎてしまい、自覚できないのです。

そこで自己肯定感を高める100の質問集を作りました。

さまざまな視点からの質問を自分に浴びせ、忘れていた過去の成功体験を半強制的に深掘りできる質問集です。

この記事を書いている専門家の私が厳選したもの。大変迷いましたが、悩まれている人が大変多いため今回は無料で配布します。

但し、いつまで無料配布を続けるかわかりません。必要な人は今すぐ取り寄せて保存をおすすめします。

下記からどうぞ。

自己肯定感を高める100の質問集

やってはいけない20のこと

やってはいけない20のこと

自由に生きる女性になるためにやってはいけないことを紹介します。

一つ一つをゆっくり読み、自分がやっていることがないか探し出しながら読むと効果的ですよ。

  • やってはいけない20のこと
  1. 自分自身を犠牲にして他人のために生きること。
  2. 自分の意見や感情を抑えて、他人に合わせること。
  3. 自分の夢や目標を諦めて、他人の期待に応えること。
  4. 自分の価値観を否定して、他人の価値観に合わせること。
  5. 自分の体や健康を犠牲にして、他人のために尽くすこと。
  6. 自分の時間や労力を無駄に使うこと。
  7. 自分の人生を他人に決めさせること。
  8. 自分の能力や才能を過小評価すること。
  9. 自分の問いかけや願望を我慢しすぎること。
  10. 自分自身を責めたり、自己否定すること。
  11. 自分の感情を抑えすぎて、ストレスをため込むこと。
  12. 自分の人生を後悔することを恐れて、行動しないこと。
  13. 自分の人生を他人と比較して、自分を貶めること。
  14. 自分の人生を他人に嫉妬されることを恐れて、自分を押しつぶすこと。
  15. 自分の人生を他人に認められることを目的にすること。
  16. 自分の人生を他人に合わせて、自分を見たこと。
  17. 自分の人生を他人に託して、自分で考えないこと。
  18. 自分の人生を他人に依存して、自分で行動しないこと。
  19. 自分の人生を他人に決めさせて、自分で責任を取らないこと。
  20. 自分の人生を他人に支配されて、自分で自由を奪われること。

以上となります。

いずれも自分を確立しなければできないことですよね。「私はそんなに強い女性じゃありません」と思うかもしれませんが、強くなる必要はありません。

『したたかさ』を身につけることですよ。しなやかさを含んだ強さを意味しますね。「したたかさ」は女性にとって注目すべきキーワード。

自由に生きるために身につけておくべきものですよ。下記に参考になる記事を紹介しておきます。

したたかになる方法|強さとしなやかさで賢く生きる女性に。したたかに生きる7つの習慣

自由に生きる道をつかんだ女性インタビュー

追伸ですけど、自由に生きる道をつかんだ女性たちのインタビュー動画を撮りました。

特別な才能がある人たちではありません。本当の自分を取り戻しただけ。自分らしく生きる&働く人生を選択した人たちの動画です。
(※各4分くらいです)

参考にどうぞ。

いろいろ書きましたが、自由に生きる女性になるためには、自分自身を大切することが一番大事ですよ。そのためにはやめるべきものを守ることですね。

本記事を参考に、自分自身の人生を自由に生きるための第一歩を踏み出してはいかがでしょうか?

実践するための講座も下記に紹介しておきますので、参考まで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました