生き方

人生を変える方法はこれ!激変を生む5つのポイントを解説

人生を変える方法はこれ!激変を生む5つのポイントを解説「人生を変えたい」ー 誰しも一度は考えたことがあるのではないでしょうか?

とはいえ、何をどのように変えればいいか知っている人はあまりいません。

この記事では、人生を劇的に好転させるためのポイントを、5つに絞って解説しています。

仕事のこと、私生活のこと、人生のこと…。

新しい道を歩み始めることで、思わぬ幸せや成功を手に入れることができます。

私も経験していますが、変化させるのは少し怖いし続けられるか不安なもの。そこで本記事では、誰でもできるようにむずかしいことを省いて解説しています。

「人生を変えたい」と一度でも考えたことのある人は、ぜひ最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちに10年以上向き合い続けました。

人生を変えた人を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

人生を変える方法|激変を生む5ポイント

人生を変える方法|激変を生む5ポイント早速ですが、人生を変えるための5つのポイントを要点を絞って解説します。

変化に対する拒絶反応が起こってしまうため、小さな一歩から始めることがやり抜く秘訣ですよ。

身体と心をゆっくりと変化に慣れさせるため、焦らずじっくり取り組んでくださいね。

1.自分を知る

1.自分を知る人生を変える方法の1つ目のポイントは、自分自身を深く理解することです。

自分を知ることで、本当に心から望むこと、自分に合った生き方や仕事の方向性を見出すことができます。これは人生を変える上で不可欠なプロセスです。

具体的には、自己分析を行い、自分の性格や価値観、強み・弱みなどを客観的に認識することが重要です。

この過程を通じて、自分にとって何が重要であり、どんな選択が最適かがわかるようになります。

以下に自分を深く理解するための具体的な方法を紹介します。自己分析のポイントを10個に絞り、それぞれのメリットも併せて解説します。

自分を知る方法を教えます!知り尽くすための自己分析ポイント10選

2.理想的な自分の在り方を考える

2.理想的な自分の在り方を考える人生を変える方法の2つ目のポイントは、理想的な自分の在り方を考えること。

”自分の在り方”とは、一人ひとりが持つ考え方や行動、感情、人間関係のスタイルです。

日々何をして過ごすかの選択や、将来の方向性、人間関係、キャリアにおいて、自分の在り方は大切な役割を担います。

人生を変えるためには、自分らしさに満ち溢れた生き方を模索することが必要です。”自分の在り方”を理解することで、よりクリアな人生ビジョンを描けるようになります。

このトピックについてのより詳細な解説は、下記リンクにあります。

自分らしい在り方を見つけ、それを実現する方法について詳しく説明していますので、ご覧ください。

自分の在り方とは何か?自分の在り方を見つける方法

3.良い習慣を育てる

3.良い習慣を育てる人生を変える方法の3つ目のポイントは、良い習慣を育てることです。

手っ取り早く人生を変えたいところだと思いますが、残念ながらそうはいかず、小さな良い習慣の積み重ねによって起こります。

良い習慣は生きるモチベーションを高め、生産性を向上させるからですね。

ベタなアドバイスになりますが、健康的な食生活や定期的な運動などがそれに当たります。

習慣化するコツは、意志の力に頼らないでルーティンを作ることです。

決まった時間やタイミングに始めることで、自然と行動が習慣になります。

たとえば歯磨きは、「食後すぐ」とか、「寝る前」に無意識に行っていますよね。これは意志の力に頼らずに習慣化されたわかりやすい例。

同様に、健康や仕事、趣味などの他の領域でも、この習慣化のプロセスを活用することができます。

良い習慣を育てて、人生を変えてしまいましょう。

4.強制的に自分は運がいいと思い込む

4.強制的に自分は運がいいと思い込む人生を変える方法の4つ目のポイントは、自分は運がいいと思い込むことです。

「何だそれ?」と思うかもしれませんが、とても大切なこと。なぜならこの考え方は、どんな状況でもプラスの面を見出し、前向きな行動を引き出すから。

運がいいか悪いかは、思い込みの度合いと、それに続く行動によって決まる相対的なものです。

仮に思うようにいかない場面に直面しても、「これは自分を成長させるいい機会だ」と捉え、前向きな姿勢で挑めるなど、人生を変えるために不可欠なマインドを手にすることができます。

自分は運がいいと思い込むコツは、以下で詳しく解説しています。

自分は運がいいと思い込むとそうなる根拠|幸運になる方法。運はけっこう物理的です

5.人間関係を断捨離する

5.人間関係を断捨離する人生を変える方法の5つ目のポイントは、人間関係を断捨離することです。

身の周りの人間関係は、日々の気持ちや活力に大きな影響を与えます。特に職場や日常生活での人間関係は、人生のストレスの主な原因となることもあります。

人生を変えるためには、この人間関係のストレスを解消し、自分にとって本当に大切な関係に集中することが必要です。

人間関係を断捨離するための具体的なステップは以下のとおりです。

1.周囲の人々をチェックする:

まわりにいる人々を思い浮かべ、彼らと過ごす時間がどのような気持ちをもたらすか考えます。楽しさ、疲れ、安心感など、各人がどんな影響を与えているかを見極めます。

2.大切な人を選ぶ:

価値ある関係に焦点を当て、エネルギーを奪う人々とは適切に距離を置きます。

3.適切な距離を保つ:

ネガティブな影響を与える人々とは距離を取り、ポジティブな影響をもたらす人々との関係を強化します。

4.自分の人間関係ルールを設定する

自身の時間と価値観を尊重し、他人の要求に左右されず、自分のルールに基づいて行動します。

以上のステップにより、価値ある人間関係に集中することで、人生はより良い方向へと進みます。

少し人との距離感に苦手意識がある方は、以下のリンクを参考にどうぞ。

人との距離感の正しい取り方|長期的な人間関係を築く秘訣

人生を変えるおすすめのアプローチ

人生を変えるおすすめのアプローチ人生を変えるためのおすすめのアプローチとしては、専門家のサポートを受けながら前に進むこと

おすすめする理由としては、ひとりで実践しようとしても、迷いや不安が生じてしまいやり抜けない可能性があるから。

また、誤った考え方や行動のまま進めてしまう恐れもあります。

浅野塾では、自分の人生やキャリアの最適解を見つけるための講座を13年以上開催しており、その特徴としては、女性に特化した真の能力発見ノウハウと、人生設計戦略の基本を学ぶことができます。

一日体験講座も開催しており、詳細はこちらでご確認いただけます。

本気で人生を変えた人たちのインタビュー

本気で人生を変えた人たちのインタビュー動画をご紹介します。

彼女たちも最初は、不安に満ちたスタートでした。3~4分ほど語っています。


☆今村有美さん〈会社員〉
『満足度の高い転職ができました』

☆中山素子さん〈海外ディレクター〉
『受講しなければ今も自分探しをしていると思います』

☆新妻幹生さん(28)〈広報職〉
『自分のキャリアが広がる実感があります』

☆栗田あかねさん〈営業職〉
『受講しなかったら転職先を間違ったかもしれません』

☆村西千恵さん〈キャリアカウンセラー〉
『出産後に時給は2.5倍になってます』

人生を変えるために役立つマニュアル

人生を変えるために役立つマニュアルこの記事をここまで読んでくださった方へ、特別なプレゼントを用意しました。

それは、人生を変えたいと願う女性のための自分を見つめ直すマニュアルです。

このマニュアルは、自分の特性を理解し、人生を変えるための最初のステップを踏むのに役立ちます。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える100の質問シート:自分自身を深く理解するための問いかけを提供し、長所や可能性を探るのに役立ちます。
  • 自己肯定感を高めるための100の質問シート:自信を持って前向きに生きるための支援をします。
  • 今の仕事合う?合わないチェックリスト:現在の職場環境が自分に合っているか評価するのに役立ちます。
  • やる気ペンタゴンチャート:モチベーションを高め、行動を促すためのツールです。
  • ときめきのツボワークシート:自分の情熱や興味が何にあるのかを探るのに役立ちます。

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

お名前  
メール

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました