自信・自分らしさ・自分軸

ありのままの自分を受け入れる方法【自分の完璧を手放す秘訣】自己肯定感を育むツールも紹介

ありのままの自分を受け入れる方法【自分の完璧を手放す秘訣】自己肯定感を育むツールも紹介

ありのままの自分を受け入れるのは、思いのほかむずかしいものです。

完璧を求めたり、自分を強く見せようとして結果的に落ち込んだりします。そんな経験、誰にでもあるのではないでしょうか?

この記事では、ありのままの自分を受け入れる方法を具体的に解説しています。知らずにいると、無駄な努力をしてしまうかもしれません。(私自身がそうでした。)

過剰な努力は、心や身体に負担をかけてしまうものです。この記事を読んで、解決の糸口をつかんでくださいね。

自分を受け入れるために必要な、自己肯定感を高めるツールも紹介していますので、ぜひ最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちに10年以上向き合い続けました。

ありのままの自分を受け入れることができた人を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

ありのままの自分を受け入れる方法

ありのままの自分を受け入れる方法

ありのままの自分を受け入れるには、「ありのまま」の意味をきちんと理解して、受け止めるだけでいいのです。(”受け止める”がポイント)

ありのままの意味は辞書によると「実際にあったとおり。事実のまま」とあります。

つまり、

ありのままの自分を受け入れるとは、事実のままの自分を受けとめるということ。

鼻が低い人は鼻が低い。勉強が苦手な人は勉強は苦手。家事が好きじゃない人は好きじゃないそのような事実に対し、淡々と向き合うことが大切ですよ。

それは、「トラはトラ。ネコはネコ。クマはクマでいい」と言ってるのと同じです。

ありのままの自分を受け入れない限り、ムダな努力をすることになるでしょう。

どういうことかと言えば、ネコがトラになろうとしてしまう。しかし、どんなにがんばってもネコはトラになれません。

ありのままの自分を受け入れるコツは、事実を事実として受け止めるだけです。

自分を受け入れない損失

自分を受け入れない損失ありのままの自分を受け入れなければ、人生の損失になります。この先をお読みになると自分を受け入れたくなりゾクゾクすると思います。

  • 負の連鎖が起こる

まず、ありのままの自分を受け入れなければ自分の強みに気づけません。

成功しても大したことないと思い、周りに褒められても他にもっとすごい人がいると捉えてしまいます。

そうなると、自信を持てません。自信を持てないので臆病になる。そして人目も気になり、自分を表に出せない。

さらに自分がわかなくなり、やりたいことも思い浮かばなくなる。やがて自分のことが嫌いになる負の連鎖が始まりますよ。

オール100点の人は存在しない

オール100点の人は存在しない一度冷静になって考えてみてください。オール100点、即ちすべて完璧な人はこの世にいない。それはわかっているはずなのに私たちは、完璧な自分を望みがちです。

日本の教育システムがそのようにさせているところありますけどね。1教科だけズバ抜けてもNGですし、1つでも赤点あればアウトみたいに。

弱みは弱み。強みは強み

弱みは弱み。強みは強みありのままの自分を受け入れられない人は、オール100点の自分がどこかにいると思っている場合が多いです。

繰り返し言いますけどそんな人いません。弱みは弱み。強みは強み。得意は得意。不得意は不得意です。

ありのままの自分を受け入れるとは、すべてをそのまま受け止めている状態のこと。それは、自分らしく生きることになります。強がることもなく、本心で生きられるということです。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

最高に幸せなことじゃないでしょうか?

自分を受け入れる方法については、以下でも解説していますので、参考にどうぞ。

自己受容を実践するための具体的な方法とツール

【重要】最高の自分を目指す

【重要】最高の自分を目指す

自分を受け入れることができない人は、ちょっと努力の矛先(ほこさき)を変えるだけでだいじょうぶ。私たちの目指すべきものは最高の自分です。

わかりやすく例えるならネコはネコの道。トラはトラの道を極めるみたいな感じ。それはつまり…。

今の自分に何ができるか考え、磨き上げること。

そのためには、自分は取るに足らない人であると潔く認めることが重要。決してネガティブなものではなく、自分を受け入れるコツです。

ちょっと抵抗ある人は下記の記事をお読みになるといいですよ。スッと頭に入ります。

▶自分を成長させる自己否定とダメにする自己否定の違い【原因と改善法】自己成熟のチャンス

私は自分がわからない。
どうしたらいいの?

自分がわからないときの対処法

自分がわからないときの対処法すでに、ありのままの自分がわからなくなっている人もいるかもしれませんね。焦らなくてもだいじょうぶ。そんなときこそ自分を見つめ直すチャンスです。

わからなくなる原因は、本当の自分を押さえつけているから。ちょっとそのフタを外しましょう。下記の記事に具体的な手法を書いてますので参考にどうぞ。

自分を見つめ直す100の質問|本当の自分とは何かを知る方法

私はもっと自分を信じたい。根拠のある自信を手にしたいなぁ。いい方法ないですか?

根拠のある自信を手にする方法

根拠のある自信を手にする方法

自分を受け入れるには、ある程度の自信はどうしても必要です。自信がないと本文で解説したことを頭で理解できても、心が拒否するからです。

自信を手にするには、忘却の彼方へ消えている自分の価値ある体験を棚卸しすることです。具体的に行うツールをご紹介します。

そもそも自己肯定感が低いと、自分の価値を認識することが難しく、結果として空虚感を感じやすくなります。

そうした状態を改善する一つの方法は、自分の成功体験を思い出したり、過去の実績を振り返ることで、自分の価値を再確認することです。

このときにやっかいなのは成功体験という自覚がなかったり、失敗体験によって記憶をかき消されているネガティブ・バイアスによる逆効果の可能性です。

この問題を解決するためには、さまざまな視点の質問を用意し、自分に問いかけることです。

そこで「自己肯定感を高める100の質問集」を作りました。自分自身との対話をこれまでにないレベルで深めることができます。

有料にしようか迷いましたが、悩まれている人が大変多いためひと先ず無料で配布します。

但し、いつまで無料で配布するかわかりません。必要と思う人は今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記からどうぞ。

自己肯定感を高める100の質問集

自分を受け入れると幸せ満載【体験談】

自分を受け入れると幸せ満載【体験談】自分を受け入れるととにかく生きることが楽になりますね。私たちは無意識に他人の考えや価値観に左右されているもの。

でもそれは、損でしかありません。なぜならその瞬間から他人の人生を生きることになってしまうから。

私の例ですが、子どものころから自分を取り囲む人たちと違和感ありました。

彼らの興味あるものに興味も湧かず、そんな自分は異常かもと真剣に悩んでいたこともあります。「もっとみんなに近づかなきゃ」なんて思っている時期もありましたね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

でもそれは、本当の自分じゃない。

私はひとりでいることが好き。そしていっしょにいて楽しいと思う人としか会いたくない。それがありのままの自分です。

ありのままの自分を受け入れたことで、講師の仕事に巡り合うことができました。一人でいる時間も長くとれて好きな人しか受講生にいません。

もしも自分を受け入れることができなければ今の仕事に出会うこともなかった。

ありのままの自分を受け入れるって勇気がいりますけど、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

最初は抵抗あるでしょうけど次第に習慣になります。幸せ満載の人生がその先に待ってます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルをお作りしました。ありのままの自分を受け入れるために具体的に必要なことをまとめています。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える100の質問シート:自分自身を深く理解するための問いかけを提供し、長所や可能性を探るのに役立ちます。
  • 自己肯定感を高めるための100の質問シート:自信を持って前向きに生きるための支援をします。
  • 今の仕事合う?合わないチェックリスト:現在の職場環境が自分に合っているか評価するのに役立ちます。
  • やる気ペンタゴンチャート:モチベーションを高め、行動を促すためのツールです。
  • ときめきのツボワークシート:自分の情熱や興味が何にあるのかを探るのに役立ちます。

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、こちらも無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

お名前  
メール

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

自分を受け入れて、新しいキャリアを築きたい」と感じている人は、こちらの受講からスタートしてみるのも一つの方法です。自分ひとりで解決の道を探るよりも効率的ですから。私との個別相談を通じて、次のアクションへのヒントを得られます。

それではありのままの自分を受け入れて、楽しい人生をお過ごしくださいね!

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました