キャリアUP・仕事・働き方

したたかになる方法|強さとしなやかさで賢く生きる女性に。したたかに生きる7つの習慣

したたかになる方法|強さとしなやかさで賢く生きる女性に。したたかに生きる7つの習慣

したたかになる方法を知りたい人
私はちょっと不器用です。
したたかに生きる女性にあこがれます。どうしたらいいの?

そんな疑問に答えます。

「したたか」の意味を「あざとい」とか「ずる賢い」ととらえている人も多いかもしれませんね。

それは違いますよ。

しなやかさを含んだ強さを意味します。

「したたかさ」は女性にとって注目すべきキーワードです。

今後も働き続けたいなら、身につけておくべきものだから。

強いだけの女性ですと、近寄りがたい雰囲気が出ますよね。場合によっては周りに反発を買う。(特に男性にね)

一方、したたかな女性は柔軟性があり、とっつきやすさも兼ね備えています。

したたかな女性には7つの習慣があるのでご紹介しますね。

この記事はしたたかさを身につけ、賢く生きる女性になるための記事です。したたかな人生を送るには何が必要かわかります。

わかりやすく解説しますので最後までお読みくださいね。3分ちょっとで学べます。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

したたかの意味

したたかの意味

広辞苑によると、

  1. 非常に強いさま。てごわいさま。
  2. いかめしいさま。しっかりしているさま。

とあります。

したたかを漢字にすると「強か」「健か」と書きます。

それだけではイメージしにくいでしょう。

したたかと強さの違いは、したたかにはしなやかな意味合いが含まれていることですね。

  • したたかとは、しなやかさを含んだ強さと覚えるといいですよ。

したたかに生きるメリット

したたかに生きるメリット

したたかに生きるメリットはどのようなものでしょう。

  • したたかに生きるメリット
  • イチモク置かれる
  • 長く働ける
  • 良い条件で働ける
  • 上司・部下と良好な人間関係を築ける

以上ではないかと。

ただグイグイ押していく強さとは違い、ときには一歩引くときもあり、生きるための戦略性を兼ね備えている。

むやみに敵を作らず、自分の意向を通す力となります。したたかに生きるメリットは、はかり知れませんね。

したたかになる方法【したたかに生きる7つの習慣】

したたかになる方法【したたかに生きる7つの習慣】

したたかになるためには次のことを習慣づける必要があります。

  • したたかに生きる7つの習慣
  1. 感情よりも目的を優先する
  2. とるにたらない自分とわきまえる
  3. 話すより聞く
  4. ひとり時間をもつ
  5. 自分を磨き続ける
  6. 自己肯定感を高める
  7. 自分で稼ぐ力をつける

順に解説しますね。

(習慣1)感情よりも目的を優先する

したたかに生きるには、感情よりも目的を優先することが大切です。

例えばやりたくない仕事を上司に命じられる場面を思い浮かべてください。

そのときに感情を優先した態度をとると、仕事のパフォーマンスが落ちるでしょう。結果的に仕事の質が落ちてしまい上司の心象も悪くなる。

自分のクビを絞める行為です。

そんな感じでして、感情を優先するとデメリットになることがあります。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

感情よりも目的を優先する習慣が大切ですね

(習慣2)とるにたらない自分とわきまえる

したたかに生きるには、自分はとるにたらない人物であるとわきまえることも重要。一見、卑下しているように思われがちですが違います。

感情よりも目的を優先するために、いらぬプライドを排除するためですよ。

自分は何も知らないという哲学者ソクラテスの教え無知の知を意識すると納得できます。

(習慣3)話すより聞く

したたかに生きるには、自分で話すよりも聞く方に徹するようにしましょう。

他人は自分の言うことを聞いてくれる人を好むものですよね。話を聞いてくれる人からしかこちらの意見を聞こうともしません。

自分の意見を言う前に、相手の話をじっくり聞きましょう。

また、口は災いのもとなので余計なことを話さないようにする意味もあります。

(習慣4)ひとり時間をもつ

したたかに生きるには、ひとり時間をもつ習慣をつけましょうね。

したたかに生きるには、自分の感情をグッと飲み込む場面も多くなります。そのため心を休める時間が必要になるでしょう。

ひとり時間をまめにとり、心を休ませる時間を作るのです。

音楽を聞くでも何でもいいのですが、ひとり時間は好きなことをして過ごしましょう。

(習慣5)自分を磨き続ける

したたかに生きるには強さも必要。自分磨きは欠かせません。

実力をつけねばそれなりの強さが身につきませんからね。具体的な磨き方については下記の記事に詳しく書いてます。

できる大人はこっそり勉強!自分磨きのための学びポイント5選【知らぬ間に差がつきます】

(習慣6)自己肯定感を高める【重要】

したたかに生きるには、自己肯定感を高めておくことは不可欠です。

自己肯定感が低い状態では、自分の意見が通らなかったとき、自分そのものの存在を否定しかねない。また、今回解説している習慣1~7をやり抜けない恐れもある。

自己肯定感を高めるためには、過去のポジティブな経験をきちんと整理しておくことが重要です。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

大抵忘れていますよ。

私たちは失敗したことはよく覚えているのに、うまくいったことはすぐ忘れるクセありますよね。

そこで自己肯定感を高める100の質問集を作りました。

この質問集をお読みになるとわかりますけど思い出せる過去の体験は、ポジティブなものばかり。

私が個人セッション(月々3万円)を行うときの質問から厳選しました。ここでしか入手できないものです。

悩まれている人が大変多いため今回は無料で配布します。但し、無料配布をいつまで続けるかわかりません。

必要と思う人は今すぐ入手し保存しておくことをおすすめします。今すぐ始められますよ。下記からどうぞ。

▶自己肯定感を高める100の質問集

(習慣7)自分で稼ぐ力をつける

したたかに生きるには、自分で稼ぐ力も忘れてはいけない。

なぜなら身につけない限り会社や誰かに依存することになるからです。

依存している限り、自由を手にすることができない。具体的にやってみようという方は下記の記事が参考にどうぞ。

稼ぎに繋がる自分の強みを見つける方法|強みを仕事に変える!70の質問で長所を探そう

したたかなのかわがままなのか?

したたかなのかわがままなのか?

会社への不満や上司の不満を理由に、会社を転々とする人に時折出会います。

したたかさを身に着けた方がいいのにと思うときでもありますね。

ご本人は気付いていないみたいだけど、自分の正義に負けているときが多い。「自分が正しい」という思いが先走る感じですね。
  • 立場が違うと正解が変わります。

雇う方、雇われる方、立場が違うと正解が変わることが多いですから。

リストラがわかりやすい例。

雇われる方からすると、たまったものじゃないことですよね。

しかし雇う方からすると、売上が減少していればリストラしないと会社が倒産することに繋がりかねないですよね。

リストラも正解ということになる。

会社にはそれぞれルールがあり、その中には理不尽なルールも含まれています。その会社を自分で選んだ以上は受け入れなければなりませんよね。

嫌なら起業して自分でやることになる。この記事を書いている私もその道を選んでいます。

すべて自由にできますよ。

しかしながら自由でいるためにはしたたかさも必要になる。

強さもしなやかさも身につけなければ、世の中を渡り歩けませんものね。

最後にまとめ

したたかに生きるには、それなりの経験が必要です。感情に流され失敗し、時には痛い目に合う経験です。そこで反省して次につなげる。

そんな経験も積み重ねないことには加減がわからないかもしれません。

もちろん焦る必要はまったくないです。この記事との出会いをきっかけにご自身を見つめ直すことをおすすめします。

気持ちの高ぶりを感じたらチャンスです。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルを作りました。ここまでお読みになってくださったお礼と言っては何ですが、無料でお渡ししします。

大事なことなのですが、したたかに生きるためには自分の特性を熟知することが大切です。知らなければ使いこなせないので強さを手にできないのです。

本マニュアルをお使いになると、自分の特性を熟知することができます。制作に10年の歳月をかけた逸品です。

以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

本マニュアルは配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。年収1千万円を超えるレベルの女性もこっそり使っていると連絡をいただきました。

本マニュアルも無料配布をいつまで続けるかわからないです。必要な人はお早めにどうぞ。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分一人で見つめ直すのはむずかしい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました