キャリアUP・仕事・働き方

育休中のスキルアップより大切なこと|自信喪失&伸びる人の違い【実例も紹介】

育休中のスキルアップより大切なこと|自信喪失&伸びる人の違い【実例も紹介】

育休中のスキルアップについて考えている人
育休中なのですが、今後のキャリアが不安です。
スキルアップしなきゃと焦ってしまいます。
何から始めたらいいの?資格を取る?勉強する?
育休中に伸びる人は何をしてるの?

そんな疑問に答えます。

育休中にスキルアップをせねばと考える女性多いですよね。

そこで闇雲に勉強したり、資格取得にハマり、自分を見失う女性を多数見てきました。

ちなみに育児中に自信を失う人と、伸びる人がいます。

本記事は育休・育児中に伸びる女性の秘密に迫る記事です。

この記事を書いている私は、女性のキャリアや、生き方そのものを見直す講座を開催し続けています。※2022年現在で12年目。

育児中の受講者も増えており、日経WOMANなどの経済誌にも取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

また、前職でも会社役員も務めており、育児中の女性を雇う難しさも経験しています。

最後までお読みくださいね。

育休後のキャリアダウンが75%の現実

育休・産休後のキャリアダウンが75%の現実

育休&育児期間を経た女性の厳しい状況を示すデータがあります。

女性非正社員の 75%が「学校卒業後、正社員として働いていたが、一時仕事から離れた後、非正社員として就業している

という調査結果です(第一生命経済研究所の統計調査(2014年))

育児休業中の不安のアンケート調査によると、

  1. 復職後に育児と仕事の両立ができるか不安だった(80.5%)
  2. 職場復帰できるか不安だった(59.3%)

以上が、育休中&育児中の2大不安という結果です。

育休中&育児中の2大不安という結果です。

出典:『女性の継続就業に関するアンケート調査』より(2014年)https://www.dai-ichi-life.co.jp/company/news/pdf/2014_064.pdf

決して不安をあおるために、このデータを紹介しているわけじゃないですよ。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

現実から目を反らすことなく、覚悟を決めるためです

「資格の取得」に要注意

そこで頭に浮かぶのは、スキルアップではないでしょうか?

「勉強しよう」「資格取ろう」と焦る人多いです。

そして何が自分に必要かもわからず迷走

資格取得に走る人もいますけれど、非常に危険です。

資格があればキャリアアップできる、稼げるという時代ではないから。

特に気をつけたいのは民間資格です。

資格ビジネスの餌食になる女性も多い。

本当に役立つ資格、全く役立たない資格 という記事がありますので参考にするといいでしょう。

資格についての注意点もきれいにまとめられています。

育休中のスキルアップより大切なこと

育休中のスキルアップより大切なこと

育休中にスキルアップすることはもちろん大切なことです。

しかしそれ以上に大切なのは、

育児期間を「自分育ての期間」と捉えるマインドセットです。

マインドセットできるか否かで、育児期間中に自信を失う人と伸びる人の違いが出ると言ってもいい。

育児期間中、自由のきかない毎日に、心折れる女性も少なくありません。

勉強しても、自信喪失状態では知識を使いこなせません

自信を失うと、その後のキャリアに悪影響を及ぼすのです。

スキルアップを考える前に、すべきことがあるのですよね。

育児期間を自分育て期間に変える

まずは「育児期間は人生を見つめ直す時間」とマインドセットすることが重要。

先ほどご紹介した『女性の継続就業に関するアンケート調査』をもう一度見てください。

66,7%の女性は育児休業「後」に「人生を見つめなおす良い機会だった」と答えている。

育児期間をいかにポジティブに捉えるかが重要ということです。

出産前の生活と激変するので、ついつい内向きになってました。
人生を見つめ直すうまい方法ありますか?

人生を見つめ直すうまい方法

人生を見つめ直すためには、自分に質問を浴びせ、過去の経験を思い出すことが大切。

  1. キャリアや経験の棚卸し
  2. キャリアや経験の分析
  3. キャリアや経験の活用

以上の3つのステップが大切。

自分の強みやその価値を知ると、スキルアップのために学ぶべきものは何か目指す自分の姿はどのようなものかを知ることができます。

育児中は自分のことを後回しにしがち。

意識的に自分を見つめない限り、日々の生活に流されます。

自分の見つめ直しについては下記に詳しい解説があります。

育休中女性のスキルアップ事例

金融会社に勤務していたTさんの事例を紹介しますね。

育休前のTさんは、大学卒業後の13年間楽しく働いていました。

当時、やりがいのある仕事を任されるようになり、周りから「リア充」とか「キラキラしている」と言われることが多かったそうです。

そんなTさんも、育休中は心折れそうになっていました。

友人たちが仕事で活躍している姿を見ると、嫉妬していたそうです。

更に、社会から取り残されている感覚

真夜中3時の授乳中に訳もわからず泣いてしまったこともあったそうです。

そんな彼女が、育休中は人生を見つめ直す時間にしようと、

  1. キャリアや経験の棚卸し
  2. キャリアや経験の分析
  3. キャリアや経験の活用

をしっかりと行いました。

人生を見つめ直す4ヶ月を過ごした彼女は、ある自分の強みを発見しました。

出産で体型崩れを起こした身体を、数ヶ月でもとの体型に戻した経験がもとになるもの。

その経験を、育児中の女性のために活かしたいと一念発起しました。

育休期間中にすきま時間を見つけては、体型補正のための下着フィッティング技術を学びました。

やがて彼女は、インナーコンサルタントとしての独立を決意したのです。

Tさんは、自分の見つめ直しをしたことで、自分の将来の道すじを作ることができた

現在もSNSをフル活用し、毎日楽しそうに生活しています。

Tさんの心の葛藤や、自分の見つめ直しを行った体験の様子は下記に書かれていますのでご覧ください。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

そして、育休中の公立学校の先生の例もご紹介します

人生の見つめ直しを行ったことで、あらためて自分の仕事の奥深さに気づけた女性がいます。

育休中のモヤモヤも解消し、復職後も楽しく仕事をされています。

転職や起業したわけではなく、これまでの仕事により強い価値を感じた例です。

下記をお読みくださいね。

育休中&育児中の女性にはチャンス

育休中&育児中の女性にはチャンス

ご存知のように日本は海外の国々の勢いに押され、衰退の一歩を歩んでいます。

しかし日本にはこれまで隠されていた力があります。

  • 「女性の力」ですよ。

私は11年に渡り、自分の見つめ直しの講座を行い、働く女性たちに向きあってきました。

そこで分ったことがあります。

多くの女性は、自分の力や価値に気づいていない。

ご自身を過小評価しています。

育休&育児期間を通じて、ご自身の価値に気づいて欲しいです。

本記事がそんな女性たちのもとに届くことを願っています。

育休中の女性によく読まれる記事

下記に育休中の女性によく読まれている記事をまとめました。

興味のあるものを選ぶといいですよ。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルをお作りしました。

以下の内容。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。

ここでしか入手できないものです。

ご苦労されている人も多いため、今なら無料でお配りしています。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。(10秒で出来ます)

必要であればお使いください。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

※予告なく配布を終了します。

以上となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました