キャリアUP・仕事・働き方

収入を増やしたい女性の95%は本気じゃない|増やす女性の特徴7選【稼ぐ人は何してる?】

収入を増やしたい女性の95%は本気じゃない|増やす女性の特徴7選【稼ぐ人は何してる?】

収入を増やしたい女性
収入を増やしたい気持ちはあるのに行動できないわ。
情報はあふれているのにどうしてかな…。収入を増やす女性に共通する特徴は?
彼らは何をしてるの?

そんな疑問に答えます。

収入を増やしたいと願う人は多いですよね。

そのためか増やし方の情報も溢れかえっていますよね。それにも関わらず、実現できる人はなぜ少ないのでしょう?

結論から言うと、今の自分を変えられる人が少ないから。

この問題に本記事は切り込みます。

ちなみに高収入の業界に転職したからといって、必ずしも収入増につながるわけではありません多くの人が気づかない盲点があります。後ほど詳しく解説します。

幸せを感じながら収入を増やす女性に共通する特徴や、彼女たちの具体的な成功事例まで紹介。見逃せない内容ですよ。

ただ、ちょっと痛いところをつく記事でもあります。心の弱い人は読まない方がいいかも。

本当に収入を増やしたい人だけに向けて書いてます。該当する方はお読みくださいね。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちに10年以上向き合い続けました。

収入を増やした女性を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

収入を増やしたい女性の95%は本気ではない

収入を増やしたい女性の95%は本気ではない

『収入を増やしたい女性の95%は本気ではない』。衝撃的な見出しでごめんなさい。けれども収入を増したいのであれば、知っておくべき現実です。

収入を増やしたいと思っても、行動を起こせる人はほとんどいないのです。

収入を増やしたいけれど、
やりたいことがわかりません

と、相談されることがあります。

注目すべきはやりたいことが第一になっており、収入を増やすことが二の次になっていること。

ここが盲点。

収入を増やすときは、「増やすこと」を軸に意識を向けなければならないのです。

例えば起業して稼ごうとした場合を思い浮かべてください。しばらく無収入でも生活するお金が必要になると思います。

そのために貯金するなら、趣味や美容にかけるお金を切り詰めなければならないですよね。場合によっては家賃の安いところに引っ越さなければならないかも。

あくまで一例です。

何が言いたいかというと収入を増やすには、やりたいことをガマンしなければならないことも起こりうるということです。

情報はあるのになぜ増やせないのか?

情報はあるのになぜ増やせないのか?さらに核心に近づくお話をします。

繰り返し言いますが、収入を増やす方法は世間にあふれています。副業や投資がなんちゃらとか。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私が見ても
「無料でこんなに教えていいの?」
というほどあふれていますね

それでも多くの人は手を出しません。手を出しても途中であきらめる。

なぜそのようなことが起こるのか?

それは現在の考え方や習慣、環境などを変えずに収入を増やそうとするからです。

ダイエットとそっくりです。食習慣を見直すことなくダイエットはできない。しかしやせたいけれど食べてしまうみたいな。

収入を増やすにも同じ理屈が働きます。

ここまでをまとめますと、稼ぐ情報はあるのに収入を増やせない理由は、

  • 目先のガマンができない
  • 今の自分を変えられない

以上の2つが原因となり、収入を増やせる人は少ないのです。

収入はどのようなとき増えるのか?

収入はどのようなとき増えるのか?ここからつまらないお話をします。それでも目を反らしてはいけないので、あえて書きますね。

  • 世の中に提供できる価値を増やせば収入は増える。

人から求められるものに対し、応えられる人が少なければ価値は高まり、その逆のときに価値は低くなる。現在のお給料の額は、自分が提供している仕事の価値です。

収入を増やすためにスキルアップや勉強が大切になる理由は、提供できる価値の量を増やし、質を高めるためです。

収入を増やしたいのであれば、スキルアップは必須ということです。超あたりまえのことなのですが、なぜスキルアップが必須なのか本質を知らない人は多いですね。

なるほど。現実を知りました。
収入を増やす女性たちには、
どんな特徴があるの?

収入を増やす女性に共通する特徴

収入を増やす女性に共通する特徴

収入を増やす女性に共通する特徴をいくつかご紹介しますね。徐々に近づいていけるよう努力するといいですよ。

下記になります。

  • 収入を増やす女性の特徴7選
  1. 必要なことから逃げない
  2. 好きな仕事をしている
  3. やり抜く理由がある
  4. 我が道を行く覚悟がある
  5. 自分磨きの習慣がある
  6. 投資で増やし経費は押さえる
  7. 自分を知っている

順に解説しますね。

1.必要なことから逃げない

1.必要なことから逃げない収入を増やす女性の特徴1つ目は、必要なことから逃げないことです。

例えば起業すれば、売る技術(セールス)や価値を使える技術(マーケティング)を身につけなければならなくなるでしょう。クレームへの対応もしなければならない。

これらは大抵つまらないし、身につくまで時間も労力もかかります。それでも逃げないのです。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

収入を増やすために必要なことを
率先してやります

2.好きな仕事をしている

2.好きな仕事をしている収入を増やす女性の特徴2つ目は、好きな仕事をしていることです。

収入を増やす人は、商才優れた人でもない限り途方もない時間を仕事に費やすことになる。

ちょっとやそっとじゃできないでしょう。好きな仕事でなければやってられないという事情もありますね。

3.やり抜く理由がある

3.やり抜く理由がある収入を増やす女性の特徴3つ目は、やり抜く理由があることです。

どうしても収入を増やさねばという理由があるのも特徴。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

養育費を稼がなきゃとかね

本気モードのスイッチが入る。

「旦那に頼らず生きたい」「今の自分を変えたい」というような、内発的な動機を持っている場合もありますね。

4.我が道を行く覚悟がある

4.我が道を行く覚悟がある収入を増やす女性の特徴4つ目は、我が道を行く覚悟があることです。

収入を増やす女性は他人の行動に左右されず、我が道を行く感覚を持っている。他の人がやらない・できないことをする必要が生じるためそうなるのかもしれませんね。

5.自分磨きの習慣

5.自分磨きの習慣収入を増やす女性の特徴5つ目は、自分磨きの習慣ことです。

収入を増やす女性は、自分磨きに余念がありません。こっそり勉強しています。

できる大人はこっそり勉強!自分磨きのための学びポイント5選【知らぬ間に差がつきます】に詳しく書いてます。

6.投資で増やし経費は押さえる

6.投資で増やし経費は押さえる収入を増やす女性の特徴6つ目は、投資で増やし経費は押さえることです。

(参考)お金&時間を浪費しない自己投資のルール【38歳から自分に投資した経験者が教えます】

特に経費を押さえることをきちんとやりますね。具体的にはムダ遣いしないことですけど。

稼ぐ額が大きくなるほど入ってくるお金と出ていくお金の管理をきちんとする人が多いです。

7.自分を知っている

7.自分を知っている収入を増やす女性の特徴7つ目は、自分を知っていることです。

収入を増やす女性は自分のことをよく知っています。自分の弱みや売りになる強みまでよくわかっています。

きちんと自分を見つめ直す時間をとり、他者からの評価を受け入れます。行動を常に見直し、自分を高め続ける感じですかね。

高収入を得られる業界に転職すれば収入を増やせるのでは?

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

それも一つの道ですが、多くの人が気づいていない盲点がありますよ。

高収入の業界への転職が必ずしも収入増につながらない5つの理由

高収入の業界への転職が必ずしも収入増につながらない5つの理由高収入の業界に転職したからといって必ずしも収入を増やせるとは限りません。
特に女性の場合、慎重になる必要があります。その理由を5つご紹介します。

理由1:スキル不足と適合性の問題

理由1:スキル不足と適合性の問題仮に高収入の業界に転職しても、その業界が要求する特定のスキルや知識がない場合、十分な成果を出すことが難しく、結果的に期待した収入を得られない可能性があります。

また、自分の適性や興味がその業界と合わない場合、モチベーションの低下やパフォーマンス不足の問題が生じることがあります。

理由2:競争が激しい

理由2:競争が激しい高収入を得られる業界は競争も非常に激しいことが多いです。このため、高いレベルの専門性や独自性が求められます。激しい競争の中で生き残るためには、卓越したスキルや経験が不可欠です。

理由3:プレッシャーによるストレス

理由3:プレッシャーによるストレス収入が高い職業は、重い責任やプレッシャーが伴うことが一般的。これが原因で、ストレスや仕事への不満が増加し、仕事の質や生活の質が低下する可能性があります。

結果として、仕事のパフォーマンスに影響を及ぼし、期待される収入の増加につながらないこともあります。

理由4:生活費や移住費用の増加

理由4:生活費や移住費用の増加高収入の業界が集中する地域(例えば、大都市や特定のビジネス地区)に移住する場合、生活費が高騰することがあります。

また、

時間的な問題から外食が増える人が多いです。このように、家賃や生活コストの高騰により、収入増加の効果を相殺してしまう可能性があります。

理由5:ワークライフバランスの問題

理由5:ワークライフバランスの問題高収入の仕事は、長時間労働や週末の勤務が必要なことが多く、プライベートな時間や家族との時間が制限されることがあります。これにより、生活の質の低下や健康問題が生じる可能性があります。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

以上の理由から、高収入の業界に転職するだけでは、必ずしも収入が増える(幸せになれる)とは限らないです。

盲点でした(汗)

何から始めたらいいですか?

収入を増やすために何から始めるのか?

収入を増やすために何から始めるのか?

収入を増やすために何から始めたらいいのでしょう。資格を取ることでも勉強することでもありません。

  • 「やめること」を決めることです。

冒頭にも書いたように、今のままというわけにはいかないから。スキルアップのための勉強と行動をする時間を作らなければならないから。

私も週末にセミナーに通うため、それまで楽しんでいた趣味のトレッキングをお休みしました。キャンピングカーを買った直後だっただけに、ちょっともったいなかったですけど…。

  • 考えるのを止める

もうひとつ大切なことは、考えるのを止めることです。思考停止するわけではないですよ。

ものごとを決めるスピードを上げること。迷っているヒマがあったら行動する。

もたもたしてる時間もったいないから。

実践するには、考える時間を減らすこと。「全て準備を整えてから始めようとする思考」を捨てることが必要です。「行動しながら改善を加える思考」に軌道修正しなければなりません。

私の塾の受講生の事例を紹介します。

派遣社員として働いていた女性が、出産した後にフリーランスとして独立し、収入を増やした女性がいます。彼女はもともと決断の早いタイプではありませんでした。

しかし育児に追われ、考えている時間ももったいなくなり、やりたいと思ったら即実行するようにした。派遣社員時代の週3日分の稼ぎは、週2日で稼げるようになったそうです。

彼女をインタビューした動画も参考にどうぞ。
3分弱の動画です。

私たちは考えたり迷うことにけっこう時間を費やしているのでご注意くださいね。面倒くさがりな人が行動を早くする方法11選|遅いとリスクですも合わせて読むといいでしょう。

やりたいこと探しもほどほどに

やりたいこと探しもほどほどに先ほど、「収入を増やしたいけれど、やりたいことがわかりません」と私はよく相談されるというお話をしましたね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

実は私自身も、その壁にぶつかってました

高い収入を得ていても、やりたくない仕事を続けていたのです。仮に収入が増えても、やりたくない仕事をしたくないのが本音ですけどね。

只、私の経験を元にお話するとやりたいか、やりたくないか事前にわからない場合も多い。世の中、やってみなければわからないことだらけ

私も講師の仕事を最初からやりたかったわけじゃないです。やってみたらハマったという感じ。

「他人が認めるできること」で収入アップ

収入を増やしたいのであれば、注目すべきは他人が認めるできることです。

自分ではあたりまえのようにできることであり、他の人は価値を感じるものと定義してます。これこそ収入アップにつながるもの。

化粧品会社に勤務していたKさん(30代)の例、化粧品販売の仕事をしていました。しかしKさんは女性よりも、年配の男性に好まれるタイプ。

そこで彼女は一念発起し、年配の男性の多い業界に転職しました。Kさんの狙いは大当たりし、収入がどんどん増えましたね。

Kさんにとって年配の男性を相手にすることは苦ではなく、むしろ楽しいと言ってた。化粧品会社とまったく違う業界に飛び込んで大成功です。

「他人が認めるできること」とは、自分の“強み”にほかならないもの。

収入アップの切り札です。

自分の強みが切り札になる

収入を増やしたいと思っても、お金を稼ぐためだけに頑張るのは至難のワザ。厳しさを乗り越える強いモチベーションも必要でしょう。

  • そこで注目すべきは自分の強みです。

自分の強みを軸足にすると、仕事の成果を出しやすく、ストレスなくできる利点がある。強みの棚卸しについては、下記の記事を熟読してくださいね。

平均年収247万円でガマンしますか?

平均年収247万円でガマンしますか?

賃金構造基本統計調査の概況(厚生労働省平成 30 年調査)によると、

女性の平均年収は247.5千円(年齢41.4歳、勤続9.7年)とのことです。

けっこう厳しい数字。収入を増やしたいお気持ちも理解できますよ。しかし女性の場合、まだまだ就活市場も賃金の低い一般職が多い。

つまり男性に比べて女性の方が収入を増やしづらい状況があります。この現実を打破する気構えを持って挑んでくださいね。

ほかの人達と同じ「平均」でとどまっていたら年間247万円です。ほかと違う人にならないと収入アップは見込めないもの。覚悟を決めて一歩を踏み出してみることをおすすめします。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルを作りました。ここまで読んでくださったお礼と言っては何ですが無料でお配りします。

本マニュアルは制作に10年の歳月をかけました。

収入を増やすには、自分の思考のクセや行動の一貫性など自分ならではの特徴を知る必要があります。前に申し上げたように収入を増やす女性は自分を知っています。

自分の見つめ直し完全マニュアルを使えば自分を知ることができます。以下の内容です。制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える100の質問シート:自分自身を深く理解するための問いかけを提供し、長所や可能性を探るのに役立ちます。
  • 自己肯定感を高めるための100の質問シート:自信を持って前向きに生きるための支援をします。
  • 今の仕事合う?合わないチェックリスト:現在の職場環境が自分に合っているか評価するのに役立ちます。
  • やる気ペンタゴンチャート:モチベーションを高め、行動を促すためのツールです。
  • ときめきのツボワークシート:自分の情熱や興味が何にあるのかを探るのに役立ちます。

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

お名前  
メール

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました