生き方

お金&時間を浪費しない自己投資のルール【38歳から自分に投資した経験者が教えます】

お金&時間を浪費しない自己投資のルール【38歳から自分に投資した経験者が教えます】

自分に投資するコツを知りたい人
最近、“自己投資”という言葉を知りました。
失敗しない方法ある?どんな人が失敗するかチェックポイント知りたい。

そんな疑問に答えます

初めて自己投資という言葉を教えてもらったのは、私も38歳のときでした(かなり遅い)

自己投資とは、お金と時間を自分に投資し、自分磨きするという意味ですよね。

「自己投資は最もリターン大きく、リスクのない投資」と教わり、シビれたのをよく覚えてます(けっこう単純)

あれから10数年。

本当にその教え通りでした。

40歳のときに本を出版し、50代に入る時に起業し、資産も5倍以上に増えた。

しかしそれ以上のものを得られたように思います。

それ以上のものとは、自由に生きる自分の手足みたいなものを手にすることができる。

本記事は、ちょっとでも生きることに窮屈さを感じている人に向けて書きました。

予めお断りですけど、すぐ結果の出る自己投資方法とかのお話ではないです。

そういうものを期待する人には不向きな記事です。

ご了承くださいね。

5分少々で読めます。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

詳しいプロフィールはこちらです

お金&時間を浪費しない自己投資ルール

お金&時間を浪費しない自己投資のルール

自己投資は、読んで字のごとく自分に投資するということですよね。

あくまで”投資”であることを忘れないようにしましょう。

目先の利益ばかり考えると失敗します。

ちょっとここ大切。

意味不明かもですけど、気にせず読み進めてくださいね。

自分に投資する時の3つのルール

自分に投資するときは、以下の3つのルールを守るようにしましょうね。

  1. 必ずアウトプットする
  2. 経過を楽しむ
  3. 自己「投機」しない

以上の3つ。

順に解説します。

必ずアウトプットする

自分に投資したときは、必ずアウトプット(実践)すること。

要は勉強で終わることなく実践し、身につくまでやるということです。

あたりまえのことなのに意外にできない。

知ることで、できたような気持ちになるからでしょうね。。

私が最初に自己投資したのは、ホームページの作り方を学ぶための情報商材でした。

何度もテキストを読み、ホームページを作り続けましたね。

教わったことはとにかくアウトプットを繰り返してた。

自己投資は勉強することが目的じゃない。

行動ありきです。

学ぶ時間に対し、アウトプットする時間を10倍くらいかけたほうが、結果的に時間もお金も浪費せず済みます。
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

アウトプット(実践)がポイントね

経過を楽しむ

自分に投資するときは、投資したことを楽しめるよう工夫することが大事です。

そうしないと、アウトプットの途中で挫折するから。

私の場合は、同じ目的を持つ人達と交流し、自分を奮い起こしていましたね。

又、ちょっと先ゆく先輩つかまえて話を聞いてました。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

とてもエキサイティングでしたよ

自己「投機」しない

自分に投資するときは、すぐにもとを取らねばと考えないことです。。

目先の利益を追いかけたくなってもガマン

そうしないと「3日でムリなくできるダイエット」みたいな安直なコピーにひっかかりムダなお金と時間を投下することになります(私も体験者(泣))

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

以上を必ず守ってくださいね

自己投資5つのチェックポイント

自己投資5つのチェックポイント

次に、自己投資する際のチェックポイントについても解説します。

次のとおり。

  1. 楽しめそうか?
  2. 焦ってないか?
  3. 中途ハンパになってないか?
  4. 量に溺れてないか?
  5. 惰性になってないか?

順に解説します。

楽しめそうか?

自己投資する際には、楽しめるかチェックしたほうがいいです。

要は続けられそうかということですけど。

但し注意しておきたいのは「楽しむ」の意味を履き違えないようにしましょうね。

アウトプットしているとき、キツイと思うときは必ずある。

何を始めるにも基礎・基本から始まるじゃないですか。

大抵つまらないし、続けるのキツイとか思ってしまうもの。

その時期を乗り越えることもも含めて楽しいと思えるかどうかってことです。

焦ってないか?

焦ってないかチェックしましょう。

焦りを落ち着かせるために「すぐにリターン(利益)を手に入れられる自己投資はない」と考えるといいです。

すぐにリターンを得られるものなら皆やるはず。

皆できるようなことへ投資したところで、リターンなんてあるわけない。

そう考えるれば、焦る気持ちは和らぎます。

中途ハンパになってないか?

自己投資する際に、中途ハンパに終わらせてないかチェックしましょうね。

  • 何をするにも最初は結果が出ないもの。

するとどんどん自分を甘やかしてしまい、コミットする時間を削ってしまう。

中途ハンパに終わらせないコツは、小さな結果が出るまでは基本毎日のように続けることです。

小さな結果が出ると手応えを感じ、ちょっとした興奮状態になる。

そうすればしめたもの。

楽しく続けられるようになりますから。

量に溺れてないか?

自己投資する際には量に溺れてないかもチェックしましょうね。

不安なときは、ついつい自己投資する「量」に走りがちです。

繰り返し言いますけど、アウトプットが大事。

あれこれ手を出したら時間は足りなくなる。

そうなると中途ハンパな道まっしぐらですよね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自己投資するものは、絞り込んだ方がいいですよ

惰性になってないか?

惰性でやってないかチェックしましょう。

常に反省し、やり方を改善することを繰り返さないとうまくいかないです。

教わったことでも、気づかぬうちに間違った解釈しているときもある。

常にプロにチェックしてもらうことをおすすめします。

私も自分の身体作りに自己投資した際には、パーソナルトレーナーに2年以上指導受けてました。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自己投資は、投資したことを放置できないもの。常に上記をチェックしましょうね。

自己投資に挫折しないコツ

自己投資に挫折しないコツ

自己投資に挫折しないコツについても解説します。

次のとおり。

  1. なんとなくの興味で始めない
  2. 元は絶対にとる意識を持つ
  3. 自分に合った方法を見つける

順に解説しますね。

なんとなくの興味で始めない

自己投資するときは、目的意識を持ったほうがいい。

よく資格を取ることに自己投資する人いますけれど、取った資格をどう活かすかまで考えないと意味ないものになりがちです。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

運転免許証とって車を運転しないようなものですね

元を絶対にとる意識を持つ

その覚悟を維持するためには、常に元をとる意識を持つことが重要です。

自己投資するとは「覚悟を買う」意味もありますよね。

自分の大事なお金と時間を使い込むわけですから。

それ相応の覚悟を得られる。

しかし、覚悟も時間と共に薄れてしまうもの

そこで

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

常に元をとることを意識し、覚悟をホンモノにしましょう。

自分に合った方法を見つける

自己投資は、自分に合った方法をとるように心がけると挫折を防げます。

本を読み、独学で結果を出せるのであればいいのですけど、そんな人ばかりじゃありません。

ちなみに私は、人から直接指導を受けた方がうまくいくタイプ。

セミナーに参加したり、指導者をつけたりしてました。

頭に知識を詰め込むより、心に響かせた方が行動につながるタイプだからでしょうね。

感動したり、教えてくれる人のためにもという気持ちも湧いたりするからですかね。

オンラインによる音声や動画など、自己投資する方法もあれこれ選べるのでいい時代です。

  • ある程度、投資してみないと自分に合った方法はわからないもの。

まずは少額投資からスタートして感覚つかむといいですよ。

自己投資に失敗する人の特徴

自己投資に失敗する人の特徴

自己投資に失敗する人の特徴についてお話します。

まずは、お金を投資することで満足する特徴ですね。

お金を出して学ぶと、ちょっとした安心感を得られます。

お金を出して自分磨きしている自分に酔ってしまうのです。

しかしその安心感は幻想であり、アウトプットまでやり抜かないと本当の安心つかめませんからご注意ください。

次に、教わった通りにやっていない特徴もあります。

折角お金を出して学んだことでも、自分流にあれこれアレンジして失敗するパターン。

最後は、自分に負荷をかけない特徴です。

ゆるいことばかりを好み、本当はひとりでもできるようなことばかり選んでしまう感じ。

私が初めて参加したセミナーに、同時に参加した人(男性)がいたのですけど、その人が完全にそんなタイプ。

初心者がやるようなことばかりに投資して、その後ステップアップすることに投資しないのです。

「万年初心者」がひたすら続くだけですのでご注意くださいね。

自己投資と後から気づく体験談

自己投資したことに後から気づくことって多々あります。

私はバイクレースに20代のころお金と時間をかなり費やしました。

通算8年、安めのワンルームマンション買えるくらい使ったかな。。

あの頃に費やしたお金と時間は振り返ってみるといい自己投資でした。

条件のよくないマシンやチーム状況であっても、知恵を絞って勝ちを狙う感覚はかけがえのない経験です。

もちろん当時は、自己投資という感覚でレースやってたわけじゃないけれど。

でも、お金と時間をかけて全身全霊で向き合うことは、すべて血肉になっていくという手応えを感じました。
  • お金と時間を浪費しない自己投資とは、自分でやると決めたことに全身全霊で挑むこと。

机の上で教わることばかりじゃない。

そのマインドを手に入れたら、お金と時間をかけて学ぶことに躊躇しなくなりました。

そのおかげで今、好きな仕事を好きなときに好きなだけできるようになったのだと確信してます。

最後は、精神論でのシメになりましたけど、一番大事なことだと思いますよ。

以上となります。

この記事のご感想などもいただけたらうれしいです。

LINE友達募集

コメント

タイトルとURLをコピーしました