キャリアUP・仕事・働き方

職場で必要とされる人になる方法。仕事のできる人は何が違う?【仕事の選び方も紹介】

職場で必要とされる人になる方法。仕事のできる人は何が違う?【仕事の選び方も紹介】

職場で必要とされる人になりたい人
職場で必要とされる人になる方法を知りたいなぁ。
仕事のできる人は何が違うのかしら。
必要とされる人になる仕事の選び方なんてある?

そんな疑問に答えます。

職場で必要とされる人は幸せですよね。

仕事にやりがいを持てるでしょうし、自分の存在価値も実感できるしね。

必要とされる人には共通点があります。

そこで本記事では、職場で必要とされる人になる方法について解説します。

また、
職場で必要とされる人になるため仕事の選び方まで解説しているお得な記事内容です。

これから転職を考えている人も、ハズレくじを引かないようにする内容でもあるので読み逃しのないようご注意くださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。


詳しいプロフィールはこちらです

職場で必要とされる人になる方法

職場で必要とされる人になる方法

職場で必要とされる人になる方法について解説します。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

いきなり全部取り入れるとパンクするので、心がけるだけでも仕事ぶりが変化すると思いますよ

やさしく解説しますね。

変化に対応する意識を持つ

職場(会社)の状況は日々変わるものです。

上司・同僚・部下など共に働く人も変わるし、異動があるかもしれません。

あらゆる変化に対して、自分を合わる・変える意識を持つことが大切です。

そのためには、自分は何を求められているか常に考える必要があります。

リーダー的な役割か?サポート的な役割か?部下の育成か?

変化がある度に勉強しなければならないし、新しいことに挑戦しなければならないでしょう。

しかし職場で必要とされる人になるには避けて通れないところ。

変化に対応する意識を持つことが大切です。

先読み行動する

先読み行動するのも、職場で必要になるために大切なことです。

具体的には「これが必要になるだろう」と常に予測するクセをつけることですね。

すごく簡単な例では上司から「メモを持ってきて」と頼まれたらペンも同時に差し出すみたいな感じ。

先読み行動するには、常に仕事の目的を考える必要があります。

メモの例では「何か記録しようとしているな」と目的を考えなければペンを差し出すことはできないでしょう。

先読み行動をすると、仕事のクオリティがどんどん上がります。職場で必要とされる人になる方法の一つですね。

嫌な顔をしない

仕事を頼まれたときに、嫌な顔をしないようにするのも、職場で必要とされる人になるためには大切なことです。

嫌な顔をすれば声をかけづらくなりますし、仕事も頼みづらくなりますから。

  • いい印象を与えません。

派遣社員のAさんの例ですが、どのような仕事でも「やります」と笑顔で受けるように心がけていたそうです。

もちろん頼まれた仕事の中には、やったことのない仕事や興味のない仕事も含まれていたそうですけどね。

それでも笑顔で仕事を引き受けていたら、「社員にならないか」と誘われる機会が増えたそうです。

たったそれだけのことでと思うかもしれませんけれど、実際にやるのは大変なことですよ。

仕事が集まるのは損な役回りに思うかもしれませんが、職場で必要とされる人に、仕事が集まらない人はいません。

「嫌な顔をしない」は、職場で必要とされる人になる登竜門とも言えますね。

ポジションを作る

ポジションを作るとは「●●のことならBさんだね」という存在になることです。

ポジションを作る最も簡単な方法は、皆が嫌がる仕事を探すこと。

面倒くさい、手間がかかる仕事などは大抵、がら空きのポジションです。

もちろんストレスが溜まってしまうなら元も子もありませんけど。

しかし、

苦痛・快楽の感じ方は人それぞれ。他の人たちが面倒と思っている仕事でも、苦にならないのならチャンスです。

周りの人たちに、めちゃめちゃ喜んでもらえますよ。

ポジションを作るのは、職場で必要とされる人になるために大切ですよ。

人を動かす

人を動かすことができると、職場で必要とされる人になります。

人を動かすというと、上司が部下を動かすイメージがありますけれど、それだけじゃない。

仮に部下であっても上司に願い出た提案が通るのも人を動かす行為ですよね。

ちょっと上司に言いにくい周りの不満を上司に伝えて働く環境が良くなったら皆に喜ばれるでしょう。

また、周りに仕事を手伝ってもらうのも人を動かす行為のひとつです。

手伝ってもらうためには、逆に困った人がいたら手伝うことも必要になる。

単独行動ができるだけではなく、周りと連携して仕事を進める能力も必要ということ。

人を動かすためには意志を伝える能力や、周りをよく見る能力も必要になります。

職場で必要とされる人になるためには大切なことですね。

必要とされる人になる仕事の選び方

必要とされる人になる仕事の選び方

必要とされる人になる仕事の選び方として、これまでの経験と知識が応用できる仕事は鉄板ですよね。

しかしそんなものがないという人もいるでしょう。その場合は、

偏執性を活かせる仕事を選ぶといい。

偏執性とは行動や考えの偏(かたよ)りのことを言います。読書が好きな人はいくらでも読書ができるみたいなやつですよ。

  • 人には誰しも偏執性があります。

自分の偏執性を理解し、偏執性を活かせる仕事を選ぶと、他の人が苦痛に感じる仕事が自分にとって快楽になる現象が起こります。

最強の優位性ですよね。

特別なスキルや経験がない人が、必要にされる人になるきっかけをつかめます。

下記の記事で詳しく解説しています。

強みを仕事に活かす人になれる3ステップ|捨てるものから考えよう

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルをお作りしました。

「自分に何ができるだろう?」と頭に思い浮かんだときに役立ちます。

以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。

配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

ご苦労されている人も多いため、今なら無料でお配りしています。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

必要であればお使いください。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

※予告なく配布を終了します。お早めにどうぞ

職場で必要とされた人達の動画

コメント

タイトルとURLをコピーしました