自信・自分らしさ・自分軸

孤独感を感じる人に共通する原因と孤独をすぐに和らげる方法7選

孤独感を感じる人に共通する原因と孤独をすぐに和らげる方法7選

孤独感を感じる人
ふと孤独感を感じるときがあります。私みたいな人いる?
原因は何かな?
孤独感を和らげる方法も知りたいな。

そんな疑問に答えます。

あまり表立って口にする人がいないだけで、孤独感を感じてしまう人は少なくないですよ。

その原因の核心は、ひと言では語れないものが存在します。そこで本記事では、「孤独感」をテーマに解説します。

孤独感を感じるとはどういうことか?

また、そう感じる人に共通する原因や、孤独をすぐに和らげる方法なども紹介します。実践すると、孤独感に正直に向き合い、適切な対処ができるようになります。

最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、適職探しや本格的な自己分析を望む人の抱える問題に10年以上向き合ってきました。

孤独感を感じていた人を含む、2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

孤独感を感じるとはどういうことか?

孤独感を感じるとはどういうことか?

そもそも「孤独感」とはどのような状態を意味するのでしょうか?

孤独感とは、自分が他者とのつながりを欠いていると感じる心の状態を指します。

これは物理的な孤独、つまり実際に一人であることだけではなく、人々に囲まれても感じることがあります。“みんなといるのに孤独を感じる”という現象です。

その核心には「心のつながり」や「理解されている」という感覚が不足していることが多く、表面的なコミュニケーションでは埋められません。

例えば、友人や家族と一緒にいても、自分の気持ちを伝えられない、または理解されていないと感じるとき、孤独感を抱えることがあります。

同じように、社会的な状況や圧力によって、本当の気持ちを隠さざるを得なくても、孤独を感じることがあります。

この孤独感は、人間の基本的な欲求の一つである「所属感」や「つながりの欲求」が満たされていないと生じるもの。

人は社会的な存在であり、他者との関係性の中で自己を認識し、自己価値を見出すことが多いのですよ。

そのため、その関係性が希薄になると、自分の存在価値や意義を問い直すようになり、それが孤独感として感じられることがあります。

孤独感は、一時的な気分の落ち込みとして経験することもありますが、長期的に感じる場合は、心身に影響を及ぼす可能性も考えられます。

そのため、自分の感じている孤独感に正直に向き合い、その原因を理解し、適切な対処法を見つけることが大切です。

孤独感を感じる人に共通する原因

孤独感を感じる人に共通する原因

孤独感を感じる人に共通することが多いよくある原因について解説します。

もしも孤独感を感じているならば、どこに自分自身の原因が潜んでいるか考えながらお読みくださいね。

忙しい日常の人間関係の薄まり

孤独感を感じる人によくある原因の1つ目は、常に忙しい日常を送っていることによるものです。

仕事や家事に追われる日常で、友人や家族との時間が取れないなど、忙しさに追われ、人間関係を築く時間が少なくなり孤独感を感じてしまうのですよ。

例えば、休日も仕事のことを考えてしまい、友人との約束をキャンセルするケース。また、育児に追われて新しい人との接触機会が減る主婦のケースなどです。

忙しさと人間関係の薄まりが相まって孤独感を生む要因となるのです。

自分と他人の比較によるもの

孤独感を感じる人によくある原因の2つ目は、自分と他人の比較によるものです。

特に最近は皆が楽しそうな写真をアップしているSNSが、孤独感を助長していますね。

SNSを見ては、他の人と自分を比較してしまう。

例えば自分は休日を家で一人で過ごしているのに、海外で楽しそうに仲間と過ごしている人を見ると、ムクムクと孤独感が襲ってくるみたいな。

SNSが現実と違うイメージを持たせてしまい、孤独感を増幅させるのです。

自己評価の低さによるもの

孤独感を感じる人によくある原因の3つ目は、自己評価の低さによるもの。自分の価値を低く見てしまうのですよ。

本人に成功体験が少ないと、自分に自信を持ちにくいですよね。

すると例えば、同僚とある業務をしていたけれど、うまくいかなかったとき「自分のせい」と思ってしまうみたいなことが起こる。

自己評価が低いと、孤独感を感じやすいです。

ストレスやプレッシャーによるもの

孤独感を感じる人によくある原因の4つ目は、ストレスやプレッシャーによるものですね。

仕事や家庭、人間関係など、ストレスやプレッシャーによって孤独感を感じることがあります。

自分に自信が持てなくなったり、将来の不安から心が押しつぶされたりすることがあります。

孤独をすぐに和らげる方法7選

孤独をすぐに和らげる方法7選

孤独を和らげる方法をいくつか紹介します。ちょっとしたアクションを起こすことでかなり軽減されます。

7つご紹介しますけど、どれもお金はほとんどかかりません(笑)

読書・映画・ドラマを見る

手っ取り早く孤独を和らげるには、読書・映画・ドラマを見るなど他の世界に没入し、気分転換をすることですね。

小説や映画・ドラマなどに集中していると一時的に現実から離れることができますから。その間は孤独感から開放されるでしょう。

その他、能動的(自分で考えて取り組まねばならないもの)な活動であればなんでもいいです。

例えば絵を描くとか、文章を書くとか、趣味の料理をするとかでもね。その物事に集中しなければならないものであれば何でもいいのです。

要は、孤独を感じているどころではない状態にすることが大切です。

とにかく身体を動かす

孤独を和らげるには、とにかく身体を動かすのも効果ありますよ。特に筋トレはおすすめ。

ドーパミン・セロトニン・テストステロンなど別名“幸せホルモン”と呼ばれる生理物質がドバっと出ます。その力を借りてリフレッシュする。

また、筋トレでなくても、散歩するとか景色のきれいなところにでかけるでもいいですね。

目に飛び込む景色(情報)が移り変わると、他のことを考えるきっかけになり孤独感から逃れることができますよ。

只、人混みの中に飛び込むと孤独感を助長する恐れがあるので注意ですね。

おせっかいをやく

おせっかいをやくのも孤独を和らげる方法の一つです。

おせっかいをやくことは、他者との関わりを深めるアクションの一つですから。人の役に立つ行為は、自分自身の存在価値や所属感を感じさせてくれるもの。

人との関わりを通じて、相手からの感謝を受け取ることができるので、孤独感は癒やされます。

友人が悩みを抱えているときに話を聞いてあげたり、近所の人の荷物を持ち手伝ったりすることで、相手から「ありがとう」という言葉をもらえることがありますよね。

このような瞬間は、自分が他者とつながっていることを実感させてくれる。

そしておせっかいをやくと、他者とのコミュニケーションの機会も増える

これにより、人とのつながりや交流を増やすことができ、孤独感を和らげる効果が期待できます。

また、他者の役に立った結果としての喜びや達成感も、自分自身の気分を明るくし、ポジティブな感情を増やす手助けとなりますよ。

要するに、おせっかいをやくことは、自分自身の存在価値を再確認し、人との繋がりを強め、結果的に孤独感から開放される素晴らしい方法です。

新しいコミュニティに参加する

新しいコミュニティに参加するのも孤独を和らげる方法の一つです。孤独感を和らげるには、人との繋がりが大事ですから。

趣味や興味を共有するようなコミュニティやグループに思い切って参加するとか、成長意欲の高い人であれば勉強会やスクールに参加するのもいいですね。

これまで身近にいなかった人たちとの出会いが重要で、なぜならこれまで自分になかった視点や価値観に出会えるからですよ。

とても刺激的であり、自分の見識も広がり孤独感は薄れます

リアルコミュニケーションを増やす

「リアル」コミュニケーションを増やすのも孤独感を和らげる一つの方法。

テレワークやオンラインサロンなどが普及したことで、リアル(直接会う)なコミュニケーションが不足しているのかもしれませんね。

なんだかんだ言って、直接会って話す時間を増やすことにより、人との繋がりの質は向上しますから。孤独感を癒すには大切なことです。

自分の理解をとことん深める

孤独感を和らげるには、自分の理解をとことん深めてみるのも効果あります。

自己理解を深めることは、自分の考えや感じ方を深く知るプロセス。

自分の過去の経験を振り返ることで、自分の成長や学びを再認識することができますよ。

この再認識は、外部の評価に依存しないで、自分の存在に自信をもつ助けとなります。

さらに、自分の感じることを認識し、受け入れる能力を高めれば、自分自身が感じることを肯定的にとらえられます。これは自分という存在を大切に感じる土台となる。

また、自分の理解をとことん深めるプロセスを通じて、孤独感を感じる原因をよりリアルに理解できるようになります。

自分の理解をとことん深めることは、自分の内面との関係を強化し、自分自身の存在の根拠や価値を確認する過程。

この過程を経ることで、内面からの安定感や充足感を得ることができ、それが孤独感の和らぎに繋がるのです。

ちなみにこの記事を書いている私の塾は、自分の理解をとことん深める専門の機関です。こちらを参考にどうぞ。

「孤高」を目指す

孤独感を和らげる究極の方法は、「孤高」を目指すことですね。

私が提唱しているものなのですが、群れない。媚びない。そして経済的に自立している自由な人になることです。

周りに流されないように自分の軸をしっかりと持ち、やりたいことを貫く精神が大切です。

詳しくは以下に書いてますので参考にどうぞ。

孤独を選ぶか「孤高」になるか。群れない孤高な女性5つの魅力【一人行動好きな人に朗報】

孤独感を解消するための4つのステップ

孤独感を解消するための4つのステップ

孤独感を解消するための4つのステップをまとめました。

STEP1:気持ちを受け入れる

孤独感を解消するための第1のステップは、自分の気持ちを受け入れること。

孤独感を感じること自体は人間の自然な感情の一つですからね。抵抗するべきものではないです。

過去の経験や現在の状況、未来への不安などさまざまな要因から、誰でも孤独を感じることがあります。

まず、その感情を否定せず、受け入れることから始めることが重要。

感情を受け入れることで、自らの内面と向き合い、解決の手がかりを見つけるための第一歩となります。

STEP2:原因を理解する

孤独感を解消するための第2のステップは、原因を理解することです。

なぜ孤独を感じているのかを具体的に理解することは、その感情を乗り越えるポイントになる。

日常の生活の中で変わったこと、最近の出来事、生活の変化など、孤独感の原因となる要因を洗い出すことで、対策が立てやすくなりますよ。

STEP3:7つの方法を試してみる

孤独感を解消するための第3のステップは、前に紹介した「孤独をすぐに和らげる方法7選」を試してみることです。

読んで納得するだけではダメなのですよ。行動することが大切。

上記で紹介した7つの方法を試してみることです。その中から、自分に合った方法を見つけ出しましょうね。

STEP4:とにかく継続する

孤独感を解消するための最後のステップは、とにかく継続することです。

孤独感を解消するための取り組みは、一度や二度で効果が実感できるものではないのですよ。

多くの場合、継続的な努力が必要です。

今回に限らず新しい方法を試してみるときは、即効性を求めず、じっくりとその効果を実感するまで続けることが重要じゃないですか。

以上の4つのステップを通じて、孤独感の理解と対処、そしてその解消へと導く道筋が見えてくるはずですよ。

(まとめ)孤独感は成長するチャンス

(まとめ)孤独感は成長するチャンス

さてまとめです。

この記事を書いている私も孤独感は子供の頃から感じてますね。いつも人と何か感覚が違うなと感じながら生きていました。

多くの人が興味が湧くようなものには興味が湧かず、その逆なことばかり。むしろ自分がやっていたことが流行りだすと冷めてしまうくらいです。

しかし良く考えてみると孤独感はエネルギーに変わるのですよね。

少し前に書いた内容とかぶるけど、誰かの役に立ちたいとか、社会の中で居場所を見つけたいという欲望の源(みなもと)になる。私たちに備わる大切な本能です。

孤独感を受け入れて、自分にできることは何かを考えて前に進んでいく。それが一番大切なことです。この記事が少しでもお役に立てたらうれしいです。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

「ずっと孤独感を感じる」「たまに孤独感を感じる」。どちらにしても、前に書いたように自分の理解をとことん深めることが大切です。

そんなときに役立つ「自分の見つめ直し完全マニュアル」が完成しました。制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分一人で見つめ直すのはむずかしい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました