生き方

自分にしかないもののヒントは考えや行動の「意外性」に潜む件

自分にしかないもののヒントは考えや行動の「意外性」に潜む件

自分にしかないものを知りたい人
私にしかないものを探したい。
知らないと将来が不安です。
自分にしかないものを見つける方法は?

そんな疑問に答えます。

『自分にしかないものを知りたい』。

誰にも少なからずある気持ちですよね。

結論から言うと自分の考え方や行動における「意外なもの」に潜んでいます。

この記事では、自分にしかないものを探すヒントを書いています。

知らないで生活するとリスクもある話なので最後までお読みくださいね。

自分らしい生き方や仕事をしたい人にも最適な記事です。

3分で読めます。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

自分にしかないもののヒントは考えや行動の「意外性」に潜む

自分にしかないもののヒントは考えや行動の「意外性」に潜む

自分にしかないものは、自分の考えや行動の「意外性」の中にあります。

ちなみに『意外』の意味は、考えていた状態と非常に違っていることと辞書にあります。

自分にとっては簡単にできることでも、他人にとっては難しく、宝石のような魅力のあるものを意味します。

自分にしかないものを探すには、自分にとって「意外なもの」を掘り下げることが重要ですよ。

具体的に言うと「思っていたよりも◯◯」というヤツです。

  • 思っていたより◯◯はうまくできる。
  • 思っていたより◯◯は早くできる。
  • 思っていたより◯◯は楽しくできる。
  • 思っていたより◯◯は楽にできる。
  • 思っていたより◯◯は嫌いじゃない。
  • 思っていたより◯◯は喜ばれる。
  • 思っていたより◯◯は頼まれる。

などです。

自分にしかないものを探すときの注意点

自分にしかないものを探すときの注意点

自分にしかないものを探すとき、ひとつ注意すべきことがあります。

それは専門知識・技術(スキル)的なものを探そうとしがちです。

自分より専門知識や技術の優れた人がいると自分にしかないものになりませんからね。

自分にしかないものを決める権限は受け手にある

自分にしかないものを決める権限は受け手にある

自分にしかないものは、

自分にできること×他人から思われる良好なイメージや信頼性

という掛け算で成り立ちます。

他人から思われる良好なイメージは偏見です。

そもそも他人から思われる良好なイメージや信頼性には、絶対的なモノサシがない。

受け手が勝手に決めてしまうもの。

わかりにくいかもしれませんので、具体例でお話します。

行きつけの美容院があれば、その美容師さんを思い浮かべてくださいね。

ヘアカットの技術のみならず、いいなと思う美容師には個人差があるでしょう。

例えば、

Aさん:ものしずかな美容師好きです

Bさん:イケメンな美容師がいいな

Cさん:ベテランの美容師が絶対いい!

みたいな感じ。

受け手によって「あなたしかない」と思ってもらえるかどうか個人差があるのです。

Aさんにとっては最高の美容師でも、Bさんにとってはそうでもないということが起こりうる。

つまり、

「自分にしかないもの」を決める権限は、受け手が決めるものであり、しかも受け手によって評価も異なるのです。

唯一無二!自分らしさ

唯一無二!自分らしさ

自分にしかないものは、本来誰にでも備わるものですよ。唯一無二の自分にしかないものは「自分らしさ」です。

前にも書きましたが、他人から思われる良好なイメージや信頼性は、あなたの考え方や行動の一貫性に現れます。

自分の考えや行動の一貫性は「(自分)らしさ」と呼ばれるもの。

「らしさ」を例で解説します。

好きな上司を思い浮かべてください。

「いつもやさしく声をかけてくれる」
「失敗してもいつも励ましてくれる」
「私の考えをいつも聞いてくれる」

以上のように、上司の一貫性のある行動(らしさ)に対し、好き嫌いを判断しているはずですよ。

自分らしさについての解説は、下記の記事に詳しく書いてます。

自分らしさがわからない理由と自分(らしさ)を取り戻す方法

自分にしかないものに気づかないリスク

自分にしかないものに気づかないリスク

「自分にしかないもの」に気づけないと、どのような人に好かれたり、嫌われたりするかわからないリスクがあります。

気づけなければいつも人目が気になり、嫌われないように自分を押し殺すことになる。やがて自分らしくない行動しかとれなくなるのです。

自分にしかないものどころじゃありませんよね。

個人で仕事をする場合、どのようなお客さまを対象に仕事をすればよいか、絞り込みづらくなるでしょう。

即ち稼げなくなるリスクもある。

自分にしかないものを理解するのは、自分らしく生きるためには必ず必要なのです。

自分にしかないものがわかると毎日楽しい

自分にしかないものがわかると毎日楽しい

自分にしかないものがわかると、自分が付き合うべき人を判別できるようになりますよ。

自分らしさの相性が悪い人と距離をとり、相性が良い人とだけ付き合えばいいから。人付き合いのモノサシを手に入れられるのです。

万が一嫌われても付き合うべき人ではなかったと思える。毎日楽しく生きられますよ。

自分にしかないものを本気で見つける方法

自分にしかないものを本気で見つける方法

大事なことなので繰り返し言います。

自分にしかないものは誰にでもある。

“自分の強み”の中核になるものですよ。

自分にしかないもの探しに取り組むためには、これまでの経験から自分にできることを棚卸ししなければなりません。

簡単なようでけっこう難しいです。あたりまえのようにできることは、手応えを感じないため「できる」と認識できないからです。

そこで自分の棚卸&分析に使える70の質問集を作りました。

私は女性の支援活動をこれまで10年以上続けていますが、彼女たちの将来の方向性を決めるために投げかける質問から厳選したものです。

本来であれば有料級のものですが、今なら特別に無料でお配りしています。

ある程度配布されたら終了するかもしれません。必要な人は今すぐ下記からご入手くださいね。

自分の棚卸&分析に使える70の質問集

自分にしかないものは人のためになる

自分にしかないものは人のためになる

自分にしかないものを見つけることは、人のためにもなります。

私の体験談をお話すると、私は離婚歴があり2回結婚しています。前妻も今の妻もネット婚活で出会いました。

私にとってはツライ経験でしたから以前は価値ある体験と思っていなかったです。

しかし「婚活」という言葉もない時代にインターネットで妻を見つけ出す行動はセンセーショナルだったようです。

その体験を人に話すと「婚活を手伝って欲しい」と言われるようになりました。

実際に婚活のお手伝いをしたことがあります。結婚するイメージのなかったバリバリのキャリア女性が素敵な旦那さまと結婚しましたよ。

彼女の婚活サポートは、私にしかできないと思ったそうなのですよね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自分にしかないものを見つけると、誰かの役に立つときが訪れますよ

自分にしかないものを稼ぐ力に変える方法

自分にしかないものを稼ぐ力に変える方法

自分にしかないものを稼ぐ力に変えるには、売りとなる強みを見つけ出すことです。ここでいう「売り」とは、他者にメリットを感じさせるものです。

「売り」をもとにビジネスを作ると稼ぐ力に変わります。

下記をお読みになると理解が深まります。

自分の売りとなる強みの見つけ方|自分の魅力倍増!転職や起業にも役立ちます

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルをお作りしました。

自分にしかないもの探しを真剣に探したい人には最適なマニュアルです。これまで気づけなかった自分の価値に気づくことになるでしょう。

取り組むのはけっこう大変ですが、最後までやり抜くとこれから向かうべき方向性が見えますよ。

以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート
私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

ご苦労されている人も多いため、今なら無料でお配りしています。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

必要であればお使いください。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

※予告なく配布を終了します。お早めにどうぞ

こちらにLINE登録していただくと、ブログには書けない秘密のお話も公開してます。

私とのやりとりもできますし、本記事のご感想も歓迎します。

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました