生き方

結婚しないでも幸せな女性の特徴【老後や仕事を楽しむ生き方】

結婚しないでも幸せな女性の特徴【老後や仕事を楽しむ生き方】

結婚しないでも幸せになれる女性の特徴が知りたい人
今はまだ結婚は考えられないし、相手もいません。
結婚しないで幸せになる方法ってあるのかな。
老後&仕事についてどうしたらいいだろう?

そんな疑問に答えます。

 

本記事では、結婚しなかったとしても幸せに生きられる女性の特徴について書いています。

 

国勢調査によると、生涯未婚率が2015年あたりから急増。

 

老後や仕事のことについての不安も解消できる記事になっています。3分くらいで読めますよ。

 

この記事を書いている私は女性の生き方やキャリアに向き合う塾を9年間続けています。

 

これまで延べ2000人の転職や起業に役立つ各個人の“強み”を見出し続けてきました。

 

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法」という本を出版するなど、楽しく生きています。

(※商業出版です。自費出版ではありません)

 

結婚しないでも幸せな女性の特徴

結婚しないでも幸せな女性の特徴

結婚しなかったとしても幸せに生きられる女性は、自分の時間や生活スタイルを何より大切にしている特徴があります。

 

ひとり時間をさびしいどころか快楽と感じ、やりたいことをせずにはいられない自分を持っている女性です。

 

結婚すればほぼ確実に自分の時間は減ります。

 

他人と生活するのですから逃れようのない事実。

 

結婚しないでも幸せに生きられるので安心してくださいね。

 

結婚すれば幸せになれるという考えは幻想

結婚すれば幸せになれるという考えは幻想

私自身、バリキャリ系の女性と結婚し、1年ほど生活していたことがあります。(前妻です)

 

そのときにも感じたことですが、結婚には向き不向きがありますよ。

 

前妻は、人と共に生活をしていると自分のペースを乱されてしまいストレスを感じていたようでした(本人談)。

 

また、私の塾の受講生には、自分の時間を何より大切にしている自分を持った女性も多いです。

 

自分の生活スタイルや、価値感をガツッと持っている人たちですね。

 

結婚すると本人たちは息苦しさを感じてしまうかもなぁと感じることも多いです。

 

離婚している女性もいますしね。

 

結婚しない女性は急増している

結婚しない女性は急増している

国勢調査によると2015年ころから結婚離れが急増しています。

50歳まで一度も結婚をしたことがない人の割合を示す「生涯未婚率」について、2015年の国勢調査の結果、男性で23.37%、女性で14.06%にのぼったことがわかった。

(中略)

今回の調査では、男性のおよそ4人に1人、女性のおよそ7人に1人が生涯未婚であることがわかった。「結婚離れ」が進んでいると言える。

引用出典:https://www.huffingtonpost.jp/2017/04/05/23-perent-of-men-arent-married_n_15823622.html

「すべての人が結婚するのが正常なのではない。」と主張している専門家もいるくらいですよ。

↓※こちらの著者の方

 

結婚しないで幸せになるためのマインドセット

結婚しないで幸せになるためのマインドセット

結婚しないで幸せになるために最も大切なものは、「自分は自分」という自分軸で生きるマインドセットをすることです。

「一人でいる人=さみしい人」

「結婚して子どもを育てて1人前」

などのような、世間の常識に囚われずに生きることが大切。

 

ここさえクリアできれば、自由な時間を気兼ねなく楽しむことができるとも言えます。

 

「結婚しなきゃ」と義務的な目に見えない縛りにとらわれている女性に出会うことがあります。

 

結婚したいと思っている人の発言ではないですよね。

 

結婚したからといって老後不安は解消しない事実

結婚したからといって老後不安は解消しない事実

結婚しない人生をイメージすると不安になるのは老後のことでしょう。

 

しかしながら、結婚したからといって子どもが必ずしも親の面倒を見てくれるとは限らないご時世です。

 

子どもが冷たくなったということじゃないですよ。

 

自分の生活に手一杯で、親の面倒を見ようにも余裕がない時代だからです。

 

死ぬときは誰でもひとり。

 

死ぬ直前の生活のためだけに、結婚を考えるというのもおかしな話ですよね。

 

自由な独身人生をまっとうする戦略的な人生

自由な独身人生をまっとうする戦略的な人生

自由に楽しく独身人生を送り続けるためには

 

・経済的な自立

・人とのつながり

 

という2つを意識した生き方が大切になります。

 

「ゆるいつながり」を増やしていこう

今はインターネットで同じ趣味や価値感を持つ人たちとつながることができる時代です。

 

「ゆるい人間関係」を今のうちから意識して広げていくことをおすすめします。

 

同じような立場の女性は間違いなく今後増え続けていくことでしょう。

 

ZOOMなど異空間コミュニケーションも今後めざましい発達をしていくのは間違いありません。

 

「一人でいながら一人じゃない」生き方ができる時代ですよ。

 

「現在の自分に使う時間」と「未来の自分に使う時間」のために投資しよう

「現在の自分に使う時間」と「未来の自分に使う時間」のために投資しよう

自分の時間を「現在のため」と「将来のため」半々で使うことを意識しましょう。

 

旅行や趣味など今だけを楽しむ時間だけに使うと、将来の不安はついてまわります。

 

そこで、自分の未来づくりのためにも時間とお金を費やしていくことです。

 

具体的には、生涯学習を意識して時間をかけてスキルを積み上げる。

 

経済的な自立を常に意識し、自分磨きに時間とお金を投資する。

 

スクール、勉強会、セミナーなどへ参加すると、自分と同じように自分磨きをしている人にも出会えますよ。

 

「ゆるい人間関係」を作ることができる場でもありますね。

 

稼ぎ力を高める専門スキルを磨きあげていきましょう。

 

勉強法も紹介!「自分磨き」をして最高の自分になる方法も参考にするといいです。

 

生活費を上げない工夫をしよう

生活費を上げない工夫をしよう

経済的な自立というとたくさん稼げるようにならなきゃと思いがちですが、生活費を上げないことも考えた方がいいです。

 

私の塾の受講生にもシェアハウスに住んでいる女性がいます。

生活費<収入 

となっていればとりあえず安心なはずです。

 

私もひとり暮らしをしているときは、駅から少し離れた1Kのアパートに住んでいましたね。

 

収入は同世代の人たちよりあったと思いますけどね。貯金は増えていきました。

 

同じアパートに女性がたくさん住んでいましたよ。

 

探してみると安くて快適な住まいってけっこうあります

 

結婚しないで幸せに生きるための人生戦略【仕事編】

結婚しないで幸せに生きるための人生戦略【仕事編】

自分の時間を「生産活動」で楽しむことを考えていきましょう。

 

旅行やショッピングは消費活動です。

 

一方、やっていておもしろいとか充実感を感じる仕事をしていると生産活動で楽しめます。

 

「そんなことできるの?」と思ってしまうかもしれませんね。

 

もちろんそのためのやっておかなければならないことがあります。

 

生産活動で楽しむ方法

生産活動で楽しむ方法

自分の時間を生産活動で楽しむ時間にするためには、自分を活かせる仕事をすることです。

 

自己充実や自己成長を感じるような、自分の気持ちが満たされていく仕事です。

 

仕事に面白みを感じてしまうので仕事をしている感がありません。

 

自分を活かす仕事を実現するためには、自分の強みを見つける&作ることが大切です。

 

自分の強みを見える化する方法【事例も公開】をよく読んでおくといいでしょう。

 

生涯学習が欠かせないのは、人生を楽しみながら自分の強みをつくり、経済的な自立を施していくためですよ。

 

結婚したいと思ったらすればいい

結婚したいと思ったらすればいい

結婚しない前提でお話をすすめてきましたが、結婚したいなと思う相手が見つかるか、結婚したいなと心変わりしたら結婚するのもありですよ。

 

かたくなになる理由もないでしょう。

 

パートナーとして、結婚しないでお付き合いするようなカタチも今後は増えていくことでしょうね。

 

「結婚」という仕組みに囚われない生き方をすればいいのです。

 

女性も力をつけていけば、自分で稼げるし一人で生きていける時代だからこそですね。

 

そんな自分になっていきたいのであれば無料で毎日学べる 自分は自分!ぶれない女性になるネット通信講座を購読するといいでしょう。

 

自分を見つめ直す時間を作れますよ。

 

以上となります。

この記事を書いている人

この記事を書いている人

“強み”を見出す専門家 浅野ヨシオ

                 

  • 本人のわからない”強み”を見える化するプロ/
  •              

  • 強みを軸にする仕事や競争しない起業をしたい人を支援/
  •              

  • 通算12年。延べ2000人の実績/
  •              

  • 著書:私はこの仕事が好き!自分の”強み”を活かして稼ぐ方法/
  •              

  • 取材実績:日経新聞・日経ウーマン・プレジデント/

 

人気の記事

結婚したいと思わない女性は必読。一生後悔しない生き方のコツ|離婚の体験談も公開します
結婚じたいと思わない女性向けの記事。結婚じたいと思わない女性の特徴や結婚しないメリット、一生後悔しないためにしておくべきことも書いてます。結婚に向かない女性と生活した体験談も公開しています
結婚後も仕事は辞めたくない!キャリアを絶たない生き方|夫選び重要。あきらめたら終わり
結婚後も仕事は辞めたくない女性増えてますね。そんな女性のためにキャリアを絶たない生き方について書いてます。結婚後に仕事を辞める割合や辞めてしまう理由、辞めない女性の特徴についても書きました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました