キャリアUP・仕事・働き方

結婚かキャリア(仕事)か?諦めないで絶対に両立する秘訣10選

結婚かキャリア(仕事)か?諦めないで絶対に両立する秘訣10選

結婚後もキャリアを諦めたくない人
結婚しても仕事をしたい。キャリアを諦めたくないです。
両立に必要なことは?

そんな疑問に答えます。

結婚しても仕事をしたい。キャリアを諦めたくない女性は多いですよね。働く女性を2000人以上指導した中でも実感しています。

実際、諦めてしまう人も少なくありません。その一方で両立していきいき働いている人もいます。

その違いはどこにあるのかに両立の秘訣が隠されている。実践すれば仕事を諦めずに結婚と両立することができます。

最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちの悩みに10年以上向き合ってきました。

結婚後もキャリアを諦めずに働いている人を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

結婚もキャリアも諦めないで両立する秘訣10選

結婚もキャリアも諦めないで両立する秘訣10選

結婚しても仕事やキャリアを諦めないためには戦略が重要です。

結婚後も仕事をする前提にする”したたかさ”をもっていたほうが懸命ですね。

「戦略」というと聞こえが悪いので「意図的な行動」と考えたほうが納得できるかも。

下記を意図的に行うことです。

  • キャリア(仕事)と結婚の両立に必要なこと
  1. 柔軟性を徹底的に意識する
  2. 自己実現を追求する
  3. 外部サポートを駆使する
  4. 両立可能なパートナーを選ぶ【重要】
  5. 早めに結婚する
  6. 売れるスキルを磨く
  7. キャリアのリストラを想定する
  8. 仕事観をハッキリさせる
  9. 貯金をする
  10. 生活コストを見直す

順に解説します。

柔軟性を徹底的に意識する

柔軟性を徹底的に意識する

結婚とキャリアを両立する秘訣の1つ目は、柔軟性を徹底的に意識すること。

これができない限り両立は難しいのではと思うほど重要。

挫折する人に多いのは、すべてを完璧にできないことにより自分を追い込んでしまうパターン。

それを防ぐには、いかなる突発的な出来事や予想外の問題に対しても冷静に対応しなければなりません。

例えば、子どもの発熱やぐじりなど予期せぬことのオンパレードです。

そんな状況下でも冷静に対応する柔軟性を持つことで、予期せぬストレスからくる心の負担を減らせます。

柔軟性を持つためには、以下のような点が重要

プランBを常に持つ

何かが計画通りにいかないときのために、代替の計画を常に考えておくことが重要です。

優先順位を明確にする

突発的な状況が起きたときに、何が最も重要かをすぐに判断できるように、日々の生活や仕事での優先順位を明確にしておくことが大切です。

コミュニケーションをしっかり取る

家庭や職場での柔軟性も、コミュニケーションを取ることで高まります。事前に相談しておくことで、急な変更にも対応しやすくなります。

過去の経験から学ぶ

以前にうまくいかなかった状況や、成功した状況から学び、それを今後の行動に生かすことが重要です。

完璧ではなく「最適解」を意識する

すべてを完璧にやろうとするのは物理的に無理。そこで、与えられた環境・条件の中で最も良しとされる「最適解」を常に意識することです。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

以上の方法を活用することで、柔軟性を高めることができます。

自己実現を追求すること

自己実現を追求すること

結婚とキャリアを両立する秘訣の2つ目は、自己実現を追求することです。

自分自身が何を目指し、何に価値を見い出すのかを明確にしておくことで、日々の選択が矛盾しなくなるからです。

例えば、

キャリアで最も大切だと考えるのが与えられている業務の成功で、家庭では子どもの教育が最も大切であると感じた場合、各領域で最も価値のある行動に焦点を当てることができます。

仕事では与えられている業務に全力を注ぎ、家庭では子どもと質の高い時間を過ごすなどの具体的な行動が考えられる。

このように自己実現を追求することで、中途半端な感覚を少しでも減らし、満足のいくように自分をコントロールすることができます。

外部サポートを駆使する

外部サポートを駆使する

結婚とキャリアを両立する秘訣の3つ目は、外部サポートを駆使すること。「立ってるものは親でも使え」の理論です。

例えば、

家事代行サービスや託児所など社会には働く女性をサポートする多くのサービスもあります。

外部のサポートを活用することで、自分自身がこなすべき仕事や責任を効率よく分担できます。

「自分の手ですべてやりたい」と主張する人もいますが、できないストレスにより自分にも家族にも優しくなれないのであれば考えなおすときかもしれません。

これらの方法を上手く活用することで、結婚とキャリアの両立は決して不可能ではありません。

柔軟性、自己実現、そして適切なサポートがカギとなります。

両立可能なパートナーを選ぶ【重要】

両立可能なパートナーを選ぶ【重要】

結婚とキャリアを両立する秘訣の4つ目は、両立可能なパートナーを選ぶことです。

冒頭でお伝えしたように、結婚後も快適に仕事を続ける人と、困難な人がいるというお話をしましたけれど、結婚するパートナーの影響によるものが大きい。

結婚後も仕事をすることを後押ししてくれる人と結婚した人はかなりお得。家事・育児などにも協力的ですし。

やっかいなのは結婚後に仕事を続けることをよく思わないパートナーと結婚した場合、逆風の中で仕事を続けることになるのでご注意ください。

また、現職にモヤモヤしている人と結婚すると、嫉妬されたり主人の転職で世帯収入も落ち込むケースもあるので注意。

クールな話に聞こえるかもですけれど、生涯共に暮らすパートナーですので真剣に考えたほうがいいですよ。綺麗ごとでは済まないので。

結婚後に苦しむ女性たちも多く見たので非常に重要なことだと思います。

早めに結婚する

早めに結婚する

結婚とキャリアを両立する秘訣の5つ目は、早めに結婚することです。

若いうちに結婚すると体力のある間に育児を卒業できるため、その後のキャリアが積み上げやすくなります。

20代で出産したケースと30代後半で出産したケースを見ていると、40代に入ったときに自由に使える時間に差が出ていますね。

沖縄で浅野塾を開催したときに驚きました。

受講生は30代前半の女性たちでしたが、子どもが3人くらいおり、その多くは20代前半で結婚していました。早々に結婚し育児をするメリットを垣間見たように思います。

もちろんパートナーがからむことですから、結婚する時期をコントロールするにも限界はあると思います。しかしながら頭に入れておくといいでしょう。

単純に若いほうが転職しやすいとか、仕事をする時間が長い短いということだけではなく、スキルアップの勉強に時間を割けるかどうかにも関わるお話。

見逃しやすいポイントなのでご注意くださいね。

売れるスキルを磨く

売れるスキルを磨く

結婚とキャリアを両立する秘訣の6つ目は、売れるスキルを磨くことです。

独身のうちに売れるスキルを身に着けると、出産&育児によってキャリア・リセットを余儀なくされても働きやすくなります。

あたりまえのように聞こえるかもですけれど、結婚後に想像されている以上の差が出ます。

仮に独身のときと違う職種に転身してもムダになりません。一度スキルを身につけられた人は、勉強したことを身につけるコツがわかっているからです。

独身の間に戦略的に動いた方がのちのち役立ちます。下記も合わせて読むと具体性が増しますよ。

自分の売りとなる強みの見つけ方|自分の魅力倍増!転職や起業にも役立ちます

キャリアのリストラを想定する

キャリアのリストラを想定する

結婚とキャリアを両立する秘訣の7つ目は、キャリアのリストラを想定することです。

結婚してキャリア・リセットを経験すると、ガッカリして前に進めない女性をよく目にします。そこでキャリアのリストラを行える人は強いです。

「リストラ」は聞こえが悪いですけれど、もともとは『再構築』という意味。前職のキャリアや働き方に引っ張られずイチから再構築する。

未経験の仕事は怖いと思う人は下記をお読みになるといいでしょう。

未経験の仕事をするのは怖いと思う人は、未経験で怖いと思うことに挑戦するコツ|臆病な人も安心!未経験の仕事に転職したい人に朗報が参考になると思います。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

結婚後に新しいスキルを身につけ、
フリーランスとして働いている女性も
います。下記の動画をご覧くださいね。

仕事観をハッキリさせる

仕事観をハッキリさせる

結婚とキャリアを両立する秘訣の8つ目は、仕事観をハッキリさせることです。

結婚して出産・育児と進むと否応なしに働き方を見つめ直すことになるでしょう。そこで大切になるのは仕事観です。

仕事観とは、仕事に対する意味や価値観のことをいいます。

結婚後は思うように仕事ができなかったり一次は収入も減るかもしれません。仕事へのモチベーションも下がりやすいときです。そんなときこそ、自分はなぜ働くのかハッキリしていると前に進めます。

仕事の方向性がわからなくなり始めた人は下記を熟読するといいでしょう。

仕事の方向性がわからないときに押さえるべき4つのこと

貯金をする

貯金をする

結婚とキャリアを両立する秘訣の9つ目は、貯金をすることです。

独身のうちに貯金をしておくと仮に一旦、仕事を辞めなければならなくなっても結婚後に勉強やスクールなど学びに投資することができます

お金がないとパートナーのお金をあてにせざるをえなくなりますしね。結婚後のキャリアを作るためにも大切。見逃しやすいポイントですのでご注意くださいね。

生活コストを見直す

生活コストを見直す

結婚とキャリアを両立する秘訣の最後は、生活コストを見直すことです。

携帯電話やWi-Fi、家賃を含めて見直し生活コストを下げることを考えるといいです。お金の問題は結婚するとかなりシビアにのしかかってきますからね。

ひとつひとつは小さな金額でも長期間では大きな金額になりますよ。

コストを見直す時は「年間いくらか?」と経費計算するといいです。「月3000円」⇒「年間36,000円」と考えるとけっこう重みを感じると思います。

自分なりの人生ペースを作り上げよう

自分なりの人生ペースを作り上げよう

結婚で仕事やキャリアを諦めないためには、自分の人生ペースを作り上げることが大切です。

子供や家庭優先になり、自分を見失う人が多いからこそです。自信を見失うと前に進むことができませんよね。なにより幸せじゃない。

与えられる環境は人それぞれ違う。状況によっては育児に専念する時期もあるかもしれません。

「独身の友達はバリバリ働いているのに私は…」とか考えがち。そこで自分の人生ペースを作り上げることが大切です。

避けられない現実を受け止めて、今できる限りのことをすることになるでしょう。自分ならではの人生ペースで歩みをすすめましょうね。

焦りが止まらない人には、下記の記事をおすすめします。

年齢の焦りが生まれる理由とうまく向き合う方法10選

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

結婚と仕事を両立するためには、本文に触れたように柔軟性や自己実現への意識が不可欠。

実践するには自分の特性をきちんと認識することが大切です。そんなときに役立つ自分の見つめ直し完全マニュアルが完成しました。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

仕事とキャリアを諦めたくない。自分にできることを見極めたい」と感じている人は、こちらの受講からスタートしてみるのも一つの方法です。私との個別相談を通じて、次のアクションへのヒントを得られます。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました