キャリアUP・仕事・働き方

仕事で成長する人としない人の特徴【成長する人の行動10選】

仕事で成長する人としない人の特徴【成長する人の行動10選】

仕事で成長したい人
仕事で成長する人はどんな人?
仕事で成長する人としない人の特徴を知りたいな。

そんな疑問に答えます。

仕事を通じて自分を成長させるのは素敵なことですよね。

歳ととっても仕事を続けられるし収入も上がる。なにより仕事が楽しくなる。

この記事ではそんな自分になるために必要なことを書いています。

特別なことはないです。だれでもできること。

本記事に書いてあることを実践すると仕事で成長する自分になれます。

結論、大切なのは”背伸び”です。

わかりやすく解説しますね。

現在の私は、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営しています。
女性の生き方やキャリアに向き合う塾を運営。日本経済新聞や日経WOMANなど下記のメディアでも、私のことが取り上げられています。
女性の生き方やキャリアに向き合う塾を運営。日本経済新聞や日経WOMANなど下記のメディアでも、私のことが取り上げられています。
今の仕事が楽しめなくなった女性から、起業や独立を目指す女性まで指導してきました。(地道に10年)。
大和出版より「私はこの仕事が好き!!自分の”強み”を活かして稼ぐ方法」という本を出版しています。

仕事で成長する人の特徴【成長する人の行動10選】

仕事で成長する人の特徴【成長する人の行動10選】
仕事で成長するとは、仕事をすればするほどスキル&知識&実績の3つが積み上げられていく状態をいいます。

仕事で成長する人の特徴は”背伸び”をすることです。

ちょっとだけ今の自分より上のことを常日頃からしていますね。

なんか厳しそうと思うかもですけど、心がけ続けていれば無意識にできるようになりますよ。

具体的には下記の10項目の行動です。

(1)反省!反省!反省!

(2)新しいやり方を試す

(3)聞く

(4)フィードバックをもらう

(5)120%のアウトプットを心がける

(6)自己投資する

(7)好奇心を持つ

(8)ムダを怖がらない

(9)決断を早めている

(10)前向きな姿勢

順に解説しますね。

(1)反省!反省!反省!

仕事で成長する人は、常日頃からうまくいかなかったところや効率の悪いところがないか振り返りをします。

うまくいっているように見えても反省を怠りません。うまくいってもいかなくても反省です。

反省するためには時間が必要。反省する振り返り時間の大切さをよく知っています。

(2)新しいやり方を試す

仕事で成長する人は、常に新しいやり方を試します。

  • 今のやり方で問題なくできていたとしてもベストと考えません。

今のやり方を常に疑わなければできないことです。慣れ親しんだやり方を崩すのは苦痛なものです。

ときには一時的に効率が落ちることもある。それでもより良い方法がないか試します。

今の自分を常に壊して成長を促進しているとも言えますね。

(3)聞く

仕事で成長する人は聞く耳を持っています。できる人たちの言うことに素直に耳を傾けますね。

学ぶとは真似ると語源がいっしょと言われていますけれど、その意味をよく知っている。

教わったとおりにやる潔さがありますね。

(4)フィードバックをもらう

仕事で成長する人は他者からのフィードバックをよくもらいます。

自分では気づけなかった修正点を洗い出してもらうのです。

「ダメ出し」と言われるものですね。

「まずいところがあったら言ってね」が口グセです。(ドMですね)

(5)120%のアウトプットを心がける

仕事で成長する人は、求められていること以上のことをするよう心がけています。

自分の成長をほどこす大切な背伸びのひとつ。

たとえばAという資料をまとめるように言われた仕事の場合、Aの補足資料も同時に用意するみたいなことですね。

自分に与えられた仕事の目的を考えなければできないことです。

(6)自己投資する

仕事で成長する人は自己投資します。自腹をきって学びます。

自分の成長にお金と時間をかけることでほかの人とスキルや知識に差をつけます。

目に見えない資産を増やす行動です。

自己投資はリターンの多い投資ということをよく知っているのです。

(7)好奇心を持つ

仕事で成長する人は好奇心旺盛です。

好奇心は自分の知らないことを知り、やったことのないことに手を出すという行動を施します。

経験&知識が豊かになり新しいことを始めるときに応用が効くようになる。

応用が効くようになれば他の人よりもスピーディに仕事の成果を出したり、スキルを習熟できるようになったりします。

(8)ムダを怖がらない

仕事で成長する人はムダを怖がりません。

たとえやったことが失敗に終わったとしても経験値が残ります。

経験値そのものを価値とみなしているので「ムダ」という考えそのものがないのです。

仕事で成長する背伸びのひとつですね。

(9)決断を早めている

仕事で成長する人は決断を早めています。

やる前に考えるより、始めてから考えたほうが効率がいいことを知っています。

決断を早めるのも「慣れ」です。常日ごろから考える時間を短くするクセをつけておかなければできないことですね。

(10)前向きな姿勢

仕事で成長する人は前向きな姿勢を崩しません。

失敗しても常にポジティブにとらえ前に進もうとします。

  • 性格的に前向きな人ばかりではなく、前向きな姿勢を保つことで挫折を防いでいる人も多いです。

 

以上が仕事で成長する人の特徴と行動です。

お読みになるとわかるかと思いますけれど、心がけが大切なことばかりです。

  • いきなり習慣化するのは難しいので、まずは10の行動を意識しながら現在の仕事に向き合うことですね。

結果的に毎日の仕事&生活ぶりが丁寧になるはずです。

仕事で成長しない人の特徴

仕事で成長しない人の特徴
続いて仕事で成長しない人の特徴について解説します。

自分にあてはまることはないかチェックするために書いておきますね。

(1)言われたことだけやる

仕事で成長しない人は言われたことだけをする人です。

悪くはないのですけれど、仕事で成長している人との差が開き続けますよね。

(2)思考停止する

仕事で成長しない人は思考停止して仕事をします。

これはなにも考えずに与えられた役割をこなしている状態。

やり方を変えることも嫌がる特徴もあります。

真面目な仕事ぶりに見えるのですが仕事で成長する人との差がジワジワついてきます。

(3)できることだけ繰り返す

仕事で成長しない人はできることだけを繰り返しています。

これもけっこうアルアル。スキルアップにつながりません。

同じことを繰り返すことは精神的に楽なので、できることだけ繰り返す人は多いので注意です。

(4)ムダを嫌がる

仕事で成長しない人はムダを嫌がります。

  • 誰だってムダなことをしたくないのは人情です。ただムダなのかどうかは今の自分にわからないことも多い。

基礎的なことを学ぶときはつまらないし意味もわからないことが多いですから。

注意するポイントですね。

(5)答え合わせをしない

仕事で成長しない人は自分の仕事ぶりに対して反省をしないことです。

ミスなく仕事をこなしているときはわかりにくいものです。より良い方法があるのかもしれません。

どれほどの仕事をこなしたか、こなした仕事の質はどうか答え合わせが常に必要ですね。

仕事で成長しないのは環境によるもの

仕事で成長しないのは環境によるもの
まじめに働いているだけでは成長できません。

私たちがこれから身につけなければならない最も大切なことは、自分で考えて行動するチカラです。

コロコロ変わる時代に対応するために必要なチカラ。

しかし自ら考えて行動することを許されない環境で働いている人も多いです。

私の知人にも、マニュアル通りにしか仕事をしてはいけないルールの中で働いている女性がいます。

上司により良い方法を提案しようにも「今までこうだったから」と、とりあってもらえず苦しまれていました。

彼女たちはまじめさが災いし、ズルズルと「成長できない環境」で働き続けてしまいます。

成長できない環境では「仕事で成長しない人の特徴」に書いたことを実践したほうが心が病まずに済みます。しかしこれはとても危険なこと。

仕事で成長を求めるのであれば、環境を変えないとむずかしいパターンです。

もしもご自身があてはまる場合は転職したほうがいいと思いますよ。

【重要】自分の伸びシロをつかもう

【重要】自分の伸びシロをつかもう
仕事で成長するためには”背伸び”が大切というお話を冒頭でしましたね。

少し補足するのなら、まずは自分の伸びシロを把握しておくことが大切です。

伸びシロとは人間的または能力的に成長する余地のことを言います。

多くのひとは伸びシロに気づけず行動にブレーキをかけています。これまでの経験がジャマをしてあきらめやすくなっている。

  • 成長をさまたげている諸悪の根源ですよ。
そのようなときこそ、自分の強みにフォーカスするとき。

自分の強みがわかれば伸びシロが見えてきます。

新卒のときにしか自己分析をしていない人が多すぎます。

そこで自分の見つめ直し完全マニュアルをつくりました。

自分の見つめ直し完全マニュアル

  1. 自分の棚卸し編
  2. 自分の分析編
  3. 自分の活用編

という3部構成になっています。

本来であれば有料級のものですけど、私だけが全員に向き合うことはできないので今なら無料でお配りしています。

自分の強みのヒントが得られるので伸びシロの手応えをつかめます。

下記に登録すると届くメールに自分の見つめ直し完全マニュアル掲載のURLがあり、今すぐお読みになることができます。

7日間の無料メール講座の配信も始まりますので、気に入らなかったら配信解除してもぜんぜんいいですよ。

下記から入手してくださいね。

仕事で成長するもしないも選べます

仕事で成長する人というテーマでお話をしてきましたけれど、今すぐにでも始められることばかりです。

仕事を通じて成長する道を選んだ人は、自由に働く道を切り開いています。好きな時間に、好きな場所で、好きな人と働くことができるようになっています。

仕事で成長していく人生としない人生、どちらを選びますか?

選択権はご自身にあります。

どちらを選んでも生きていくことはできますのでだいじょうぶ。

じっくり考えてみてくださいね。以上となります。

いっしょにがんばりましょうね。

人気の講座

仕事で成長したい人に合う講座。自分の伸びシロのヒントをつかめます。

少人数制。※個別相談も講座後に1時間できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました