起業・副業

自分の経験や知識を売る方法|仕事にしてお金に変える5つの秘訣【2024年最新版】

自分の経験や知識を売る方法|仕事にしてお金に変える5つの秘訣【2024年最新版】

自分の経験や知識を売ることができるようになるとしたら、人生にどのような変化が訪れるでしょう?

この質問の答えは、多くの人にとって夢のようなものかもしれませんね。

人々に感謝され、その上お金を稼げる自分になれます。

生きている意味を感じながら、毎朝ワクワクして目覚められますよ。

しかしこの夢を実現するには、自分の経験・スキル・知識を他人にとって価値あるもの、つまり他人の利益につながるサービスに変える必要があります。

「そんなすごい経験やスキルは自分にはないよ」と思うかもしれませんが、そう思う人にこそ役立つ内容です。

この記事では、私自身の実体験を元に、経験や知識を売る実践的なアドバイスを公開します。

かつては社会から取り残されたと感じていた私が、どのようにして自分の体験や知識を収入に変えたのか、その方法を詳しく解説します。

この貴重なノウハウを3分で読み終えることができます。

最後までお読みいただき、新たな人生の一歩を踏み出してみてくださいね。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちに10年以上向き合い続けました。

自分の経験を売る仕事ができるようになった人を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

本記事の内容を音声で聞きたい方へ

私がこの記事の内容を簡単に語っています(※音声のみです)。6分程度です。通勤や家事をしながらどうぞ。

経験や知識をお金に変えて得られるもの

経験や知識をお金に変えて得られるもの
経験や知識をお金に変えて得られるものは、自分の過去の経験すべてに価値を見出すことができることです。

苦しんだ経験や悩んだ時期にも価値を与えられますし、勉強したり訓練した時間にも価値を与えることができます。

人生にムダな経験はないなぁと実感できるのが最大のメリットではないかと。自分の生きている意味を肌で感じられるようになりますよ。

自分の経験や知識を売る方法【仕事にしてお金に変える5つの秘訣】

自分の経験や知識を売る方法【仕事にしてお金に変える5つの秘訣】

自分の経験や知識を売る方法を解説します。自分の経験や知識を売るためには、ひとつやらねばならないことがあります。

誰かに役立つものに切り替え、サービスに仕立てなければならないのです。なぜなら価値を提供することで初めてお金は発生するから。

具体的にどのような方法があるかというと

  • 自分の経験や知識を売る方法
  1. 教える
  2. 相談にのる
  3. サポートする
  4. 代行する
  5. 便利にする

以上の5つです。順に解説しますね。

(1)教える

(1)教える自分の経験や知識を売る方法の1つ目は『教える』です。わかりやすいのは「先生」と呼ばれる仕事ですね。

自分の知識や体験から得たものから学びたい人にお伝えするものです。

たとえばセミナー、講演、研修をしたり出版なども該当しますね。

(2)相談にのる

(2)相談にのる自分の経験や知識を売る方法の2つ目は『相談にのる』です。

たとえば、カウンセリングやコンサルティングのお仕事などですね。

カウンセリング:個人のもつ悩みや問題を解決するため、助言を与えること。

コンサルティング:専門的な事柄について、相談に乗ったり指導したりすること。

自らの経験も多分に活かせるお仕事です。

(3)サポートする

(3)サポートする自分の経験や知識を売る方法の3つ目は『サポートする』です。サポートの意味は「支えること。支持。支援。助け」とあります。

つまり、何かしようとしている人に対して、うまくいくように施しをしてあげることですね。

たとえば、パーソナルトレーナーは、「ダイエットしたい。筋肉をつけたい。きれいな身体をつくりたい」という人を支えるお仕事ですよね。

(4)代行する

(4)代行する自分の経験や知識を売る方法の4つ目は『代行する』です。代行とは、本人に代わり物事を行うことです。

たとえば、

「家事代行」というお仕事があります。なんらかの事情で家事ができない人の代わりに、掃除や食事づくりなどを引き受けるお仕事です。

自分の経験や知識・スキルを売る手段のひとつですね。

(5)便利にする

(5)便利にする自分の経験や知識を売る方法の最後は『便利にする』です。都合よくしてあげたり、うまく役立てるようにすることです。

草むしりから遺品整理まで行う「便利屋」なんていう仕事もあるからすごいですね。

※「便利屋」参考のURL⇒http://otasuke151.com/

スキルや経験を売るサイト

スキルや経験を売るサイト
自分の経験や知識から身についたスキルを売るサイトは数々ありますよ。これらに登録して一度、自分の経験が売れる体験をしてみることから始めるのもいいですね。有名なのは「ココナラ」というサービス。

☆ココナラ https://coconala.com/
個人のスキルを気軽に売り買いできる日本最大級のスキルマーケットです。

☆クラウドワークス https://crowdworks.co.jp/
日本最大のクラウドソーシングです。私もよく利用します(仕事を頼むほうだけど)。文字起こしのような簡単なものから、専門的なスキルが必要なデザインとかあれこれ頼みました。

☆ランサーズ https://www.lancers.jp/
ネットで最短即日発注を受けることができる日本最大級のフリーランスプラットフォーム。クラウドワークス同様、データ入力からホームページの作成までさまざまなスキルを売れます。

☆ビザスク https://visasq.co.jp/
サイトを見ると「経験者の知見が、事業を加速させる」というコピーが目を引きます。
私もお世話になりました。
不動産融資のことで元支店長の方に実態を聞いたり、会社のシステムを作りたかったときは、某上場企業のシステムエンジニアの方に会って話を聞きました。
勤務されている会社にナイショでやっている人も多いようですよ(私が話を聞いた人もナイショでやっている人でした)。

minne https://minne.com/service/sell
自らの手のみで生み出した作品を、販売できるサイト。現在90万件を超える作家・ブランドによる
1500万点以上の作品が、販売・展示されている、国内最大のハンドメイドマーケットです。手先の器用な人におすすめですね。

うーん
誰かに役立つ経験や知識と言われてもピンとこないわ。
自信もないし…。自分にできることなんてあるのかしら?

「できることがない」と悩んだら考えること

「できることがない」と悩んだら考えること

自分にできることがないと考えてしまう理由は、「飛び抜けてできなければならない」と考えてしまうからではないでしょうか。

  • だとしたらそれは大きな間違い。
人は「できない」と「できる」の差分にお金を払います。その差の大小によって価格が決まるわけでもありません。

価値は受け手が決めるものです。たとえ自分ではあたりまえのようにできることであっても。受け手が価値あると判断したらそれがすべて。

極端な話、お隣に住む共働きの夫婦の家事をやってあげることでお金をいただいてもいい。ただし、お金をもらうことに抵抗があると、自分の経験や知識を売ることができません。

ここは乗り越えなければなりませんね。

※参考記事:お金をもらう罪悪感を消し去る方法【もらわない方が罪】お金は感謝のバロメーター

自分にできることの見つけ方

自分にできることの見つけ方

自分にできることを見つけるには、ひとつ明確にしなければならないことがある。

  • 「他人が評価するできること」であればいいのです。

大事なことなので繰り返し言いますが、当人にとってあたりまえすぎることでもいい。当人がピンとくるかこないかは関係ないということをよく覚えておいてくださいね。

【重要】他人からの評価を見逃さない

「他人が評価するできること」を見つけるためには、過去の経験を棚卸しする必要があります。

他人から褒められたり、感心されたり高評価を受けた経験を見つけ出すこと。そのときに使ったノウハウや技術こそが「他人が評価するできること」ですよ。

たとえば、私の処女出版本↓

人を動かすメールの書き方について説いたものです。対面コミュニケーションがちょっと苦手な人に向けて書きました。

私がネット婚活をしていたとき、自然に身についたライティングを私自身が人脈づくりに応用していたのです(当時はまったく無意識でした)。

そのメールの書き方が出版社の目に止まり「価値あるもの」と認識されて出版することになった。自分ではあたりまえのように書いていたメールに価値があったということ。

このようなことはよく起こります。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自分の強みなのに、あたりまえ過ぎて気づけないのです

具体的に見つける方法【質問集】

具体的に「他人が評価するできること」を見つけるために、自分の棚卸&分析に使える70の質問集をつくりました。質問に答えていると忘れていた過去の経験に気づけます。

質問形式になっており、経験エピソードまで同時に考える流れになっています。

他人からどのような評価を得られたかまでハッキリします。有料にしようか迷いましたが、相談者が絶えないのため、今なら無料でお配りしています。

下記から入手できますが、いつまで無料で配布するか決めていません。いきなり配布を止める可能性もあります。

必要な人は、今すぐ入手し保存をおすすめします。以下からどうぞ。

▶自分の棚卸&分析に使える70の質問集

経験を売ることは社会貢献【朗報】

経験を売ることは社会貢献【朗報】

繰り返しになりますが、自分の経験や知識・スキルを誰かに役立つものに切り替え、サービスに仕立てなければ仕事になりません。

口で言うほど簡単ではないし、自分の見つめ直しを入念にしなければなりません。時間も忍耐力も必要。

しかし、やり抜くと幸せな人生が待っています。

自分の経験や知識を売ることは、社会貢献になります。なぜなら、困っているひとたちが笑顔になるからですよ。

私たちにとってなんでもないことでも、困っている人にとっては自殺したくなるほど苦しいときもあります。

自分にできることを惜しみなく提供している人は不幸になりませんよね。つまり自分の幸せにつながる。自分の体験を売ることで人生を楽しんじゃいましょう!

先ずはじっくり自分を見つめ直すことをおすすめします。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルが完成しました。

自分の経験や知識を売る仕事をするためには、自分自身の理解が不可欠です。自分に何ができるのか理解すると同時に、売りぬくメンタルも必要になります。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える100の質問シート:自分自身を深く理解するための問いかけを提供し、長所や可能性を探るのに役立ちます。
  • 自己肯定感を高めるための100の質問シート:自信を持って前向きに生きるための支援をします。
  • 今の仕事合う?合わないチェックリスト:現在の職場環境が自分に合っているか評価するのに役立ちます。
  • やる気ペンタゴンチャート:モチベーションを高め、行動を促すためのツールです。
  • ときめきのツボワークシート:自分の情熱や興味が何にあるのかを探るのに役立ちます。

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、こちらも無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

お名前  
メール

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

「専門家のサポートを受けながら自分の経験を売る仕事をしたい」と感じている人は、こちらの受講からスタートしてみるのも一つの方法です。これまでの経験から未来の仕事を築くための講座。私との個別相談を通じて、次のアクションへのヒントを得られます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました