キャリアUP・仕事・働き方

会社員を抜け出す方法|誰も教えてくれない起業家的な能力7選

会社員を抜け出す方法|誰も教えてくれない起業家的な能力7選

会社員を抜け出す方法を知りたい人
会社員を抜け出す方法を知りたいな。
専門スキルや資格より大切なものあるの?どんな能力が必要?

そんな疑問に答えます。

会社員を抜け出すには、専門スキルや知識を身につけることは大切です。しかしながられだけでは不十分」誰も教えてくれない…。

もっと本質的なもの。

”起業家的な能力”が必要です。本記事でわかりやすく解説しますね。

  • 本記事の主な内容です
  • 優秀でも会社員を抜け出せない理由
  • 誰も教えてくれない起業家的な能力7選
  • 起業家的な能力を磨く方法
  • 起業に向いている人&向かない人
  • 会社員を抜け出す大切な心がまえ

この記事を書いている私は会社員(サラリーマン人生)を抜け出すまでに26年かかりました。副業というカタチで口火を切り、完全独立するまで10年。それだけの時間をかけたからこそ気づけたことがたくさんあります。

「会社員を抜け出したい。でもどうしたらいいかわからない」そんな人に最適な記事です。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

現在の私は、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営しています。

働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

優秀な人でも会社員を抜け出せない理由

優秀な人でも会社員を抜け出せない理由

優秀な社員だからといって、会社員を抜け出せるわけじゃありません。その理由は3つあります。

  • 優秀でも会社員を抜け出せない理由
  1. 自社でしか使えないスキルだから
  2. 分業制になっているから
  3. 会社の信用力に守られているから

順に解説しますね。

(1)自社でしか使えないスキルだから

優秀でも会社員を抜け出せない理由の1つ目は、自社でしか使えないスキルばかりだからです。

多くの会社員が身につけたスキルは、その会社でしか使えないものだったりする。

会社独自のシステムを使っている場合も多く、他社で活かす汎用性がない場合が多いです。

ですからその会社で優秀だからといって会社員を抜け出せるとは限らないのです。

(2)分業制になっているから

優秀でも会社員を抜け出せない理由の2つ目は、分業制になっているからです。

多くの会社は分業制になっていますよね。事務職の人は事務。営業職の人は営業みたいな。

ですからできる仕事に偏りが生まれます。自分で稼ぐために必要な能力が身につきにくいのです。

(3)会社の信用力に守られているから

優秀でも会社員を抜け出せない理由の3つ目は、会社の信用力に守られているからです。

気づきづらいところですよね。会社員であることそのものが信用力に繋がっています。

そのため会社員を抜け出すと信用力はガタ落ち。例えばクレジットカードが作れないとか、住まいを借りられないとか起こります。

これまでの仕事も会社の信用があったから請け負えたのかもしれません。橋を作る仕事を、官公庁は個人に依頼することはないでしょう。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

けっこう盲点です

うーん
うーん
会社員を抜け出すにはどんな能力が必要なのかしら?

誰も教えてくれない起業家的な能力7選

誰も教えてくれない起業家的な能力7選

会社員を抜け出すためには専門スキル以外に、本質的な能力『起業家的な能力』が必要です。

誰も教えてくれないので熟読してくださいね。

下記の7つの能力です。

  • 起業家的な能力7選
  1. 人を動かす文章を書く能力
  2. 人を動かす話す能力
  3. 創意力
  4. 批判的思考
  5. 共同コミュ力
  6. モチベーション維持力
  7. 工夫力

順に解説しますね。

(1)人を動かす「文章を書く」能力

起業家的な能力1つ目は、人を動かす「文章を書く」能力です。

インターネットにより、私たちは多くの人と繋がりやすい環境を手にしましたよね。文字中心にやり取りを交わしている。そこで人を動かす文章を書けるかどうかの重要性が増しているのです。

またホームページやチラシなど、販促物を作るときも文を書く能力は不可欠です。

「業者に任せればいいでしょ?」と思うかもですけど、人を動かす(商品を買ってもらう)ライティング&構成になっているか、発注者が最終確認する必要がありますからね。

文章を書く人の価値は年々高まっています。

(2)人を動かす「話す」能力

起業家的な能力2つ目は、人を動かす「話す」能力です。

会社員を抜け出すと、信用力が落ちるお話を前に書きましたね。そんなときでも自分の信用性を伝えたり、商品・サービスの価値を語らなければなりません。

人を雇うにも、協業するにも人を動かす話し方は不可欠でしょう。書くチカラと同等に話すチカラも大切ですよ。

(3)創意力

起業家的な能力3つ目は「創意力」です。

創意力とはゼロからイチを生むチカラ。価値を生む能力のこと。

会社員は給料は保証されています。しかし抜け出せば「働くだけ」ではお金にならないです。価値を生み、必要としている人に届けることでお金がもらえます。

価値を生み出し続ける能力が問われますよ。

(4)批判的思考

起業家的な能力4つ目は「批判的思考」です。

情報を取捨選択する能力のこと。

インターネットにより爆発的に増えた情報から正しいものを選別し、自分の行動に活かす。「取捨選択のチカラ」が必須。

知識・教養・経験がないとできないです。

(5)共同コミュ力

起業家的な能力5つ目は「共同コミュ力」です。

自分にできないことができる人とコラボレーションするチカラのこと。

自分ひとりの能力では生み出す商品やサービスの質に限界が生まれます。自分にできないことができる人に、協力してもらうチカラが必要になりますよね。

(6)モチベーション維持力

起業家的な能力6つ目は「モチベーション維持力」です。

やる気を保つチカラのこと。

会社員を抜け出して働くと、誰も何も言ってくれません。自由といえば自由ですけど、その反面、責任も全部自分もちです。

ままならないことにぶつかることもよく起こります。やる気を保つ気力は不可欠ですよ。

(7)工夫力

起業家的な能力7つ目は「工夫力」です。

現在持ち合わせているものでなんとかする能力のこと。

会社員を抜け出すと、お金・モノ・スキルなどあらゆるものが不足状態からスタートすることになるでしょう。そんな状況でも、知恵を絞りなんとかしなければなりません。

創意工夫する能力が求められますよ。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

どれも簡単に磨ける能力ではないし、個人差も出やすい。やっかいな能力ばかりです

起業家的な能力を磨く方法

起業家的な能力を磨く方法

起業家的な能力を磨くためには「実践あるのみ」です。事前準備の方法とか期待されていたらごめんなさい。

現場でモマれつつ身につけるしかないですよ。

とはいえ、

いきなり会社員をやめてしまい無収入になるのは怖いですよね。そこで副業からスタートして、自力でお金を稼ぐ経験を積みながら起業家的な能力を磨くことをおすすめします。

副業はあくまで起業に向かう予行練習と思って始めてみるのです。

大切なので繰り返し言います。起業家的な能力を磨くには、とにかく場数を踏むこと。副業の売上を追うよりも、能力を磨くことに注力して進んだほうがいいです。その方が会社員を抜け出す近道ですよ。

私の経験談は下記の記事に書いてます。参考にどうぞ。

週末起業・副業歴10年の経験者が語るリスクなく起業する道|会社員を辞めずに起業【初告白】

起業を考えるのであれば、下記も合わせて読むといいですよ。

起業したいなら押さえたい!学ぶべきこと5選【最低限必要な知識を、専門用語なしで解説】

起業に向いている人&向かない人

起業に向いている人&向かない人

ここまでこの記事をお読みになっているということは、会社員を抜け出すかどうか、本当に迷っているようですね。

迷っている人の中には、無理せず会社員のままでいた方が幸せな人もいるでしょう。

そこで起業に向いているか、向いていないのか見分けたい人のために、早わかり診断シートをつくりました。 70の質問に「はい」「いいえ」で答え、数えるだけでわかります。

起業をあおる気もないし、勢いで会社を辞めて人生を棒に振って欲しくないです。

私が一人ひとりお会いして判断するわけにはいかないので、思い切って無料公開します。

只、いつまで配布を続けるかわかりません。必要であれば今すぐ入手することをおすすめします。

下記から入手できます。

起業に向いている?向いていない?早わかり診断シート

起業に向いている?向いていない?早わかり診断シート
起業に向いている?向いていない?早わかり診断シート(Wordファイル)を無料プレゼント致します。次のようなときに役立ちます。・起業に迷いがある・自分の背中を押したい・将来の働き方を考えたい下記からお申し込みください。※ご注意予告なく診断シートの無料プレゼント配信は終了します。ご希望の方は今すぐお申し込みください。

会社員を抜け出す大切な心がまえ

会社員を抜け出す大切な心がまえ

会社員を抜け出す大切な心がまえを解説します。

  • 世間の常識から一線を引くようにすること。

かくいう私も40代に足を突っ込むときに勉強を始め、完全独立したのは50歳になるときでした。

「スタート遅いよ。もうムリ」とか言われる年齢からすべて始めている。世間の常識に囚われていたら今の私はないと断言します。

会社員を抜け出すときは、反対されることもあるでしょう。向かい風に向かって歩みを進める場面に遭遇することになる。

それでもやり抜くためには、人と違うことをするコツを熟知した方がいいですよ。

下記の記事で詳しく解説しています。

人と違うことをする不安を克服するコツ【他人と同じは危険です】

今の仕事を辞める踏ん切りをつけたい。何をすれば覚悟が決まりますか?

今の仕事を辞める踏ん切りをつける活動100選 シート(無料)

今の仕事を辞める踏ん切りをつける活動100選 シート(無料)

最後になりますが、今の仕事を辞める踏ん切りをつける活動100選 シートを作りました。

私が苦心して製作したものですから、他では入手できない貴重なものです。

記載されていることをひとつひとつクリアすることで、仕事を辞める踏ん切りをつけられます。

無料で配るか検討に検討を重ねたのですが、思い切ってしばらく無料でお配りしようと思います。

ある程度行き届きましたら、配布を終了するかもしれません。そのときはご了承くださいね。

下記から今すぐ入手可能です。


※予告なく配布を終了致します

会社員を抜け出した人たちインタビュー

会社員を抜け出した人たちインタビュー

追伸ですけど、会社員を抜け出した人たちのインタビュー動画を撮りました。

特別な才能がある人たちではありません。本当の自分を取り戻しただけ。自分らしく生きる&働く人生を選択した人たちの動画です。
(※各4分くらいです)

参考にどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました