浅野の過去

癒しを求める自分への言い訳の落とし穴

自分がプロフィール講師をやっていて
厳しく指導してしまうときがあります。
ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道
それは
「自分のチカラを低く見積もって受講生が思考停止している」

とき。
「自分にはブランドになるような実績がない…」
と受講生が語りだすときです。
どうしてもっと力があるのに止めてしまうの・・・
といつも思います。
プロフィール講師をやっていて。
自分より能力が低いなんて思うような人に出会ったことがありません。
自分の能力を最大限に表現する手法がプロフィールメソッド。
自分自身に100%があっても120%はありません。
でも自分自身にどんな力があるのかの表現を見つけ出すことを。
100%までやっていないのに。
あきらめてしまいそうになるところを見ていると。
いたたまれなくなります。
自身の強みの世界を今の時点で最大限に表現して。
もしも実績が足りないのであれば。
それを明確にして積み上げていけばいいわけで。
「思考停止」は自分が楽になる行為。

「あの人は能力も高いし実績が多いから・・・」

と。
自分と他人を線引きしてカテゴリ分けすれば。
安心感が生まれ、
気持も癒される。
でもそのこころの癒しに負けていると。
成長がなくなってしまいます。
自分自身を見つめる機会ってそうそうあるものではありません。
日々の生活の中では仕事にも時間にも追われています。
ザ・プロフィール講座中に自分の人生を徹底的に棚卸しせずにして。
いつ自分の価値を見極めたり、どんな人に求められるかを分析する機会を
持てるのか。。。
講師は、3か月しか受講生を見ることができませんけども
受講生は一生、自分自身と付き合い続けなければならないわけで。
そう思うと。
なんとしても受講生たちが。
自分がナニモノであるのか。
自分の強みは何で、自分らしさとは何か。
それを掘り下げて自分のブランドを築きあげる
プロフィールメソッドをマスターしてもらって卒業してもらいたいと思っています。
ザ・プロフィール講座8期生も。
ただ今、奮闘中。
卒業プレゼンまであと3週間。
毎回、最後の最後にドラマがある。
がんばろう!

コメント

  1. Ikuko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    浅野さんの文章を読んでいて、4月の卒業プレゼンを思い出しグッときてしまいました。
    今思い出しても心に響いてきます。
    浅野組8期生の皆さん
    自分と向き合う事を、諦めないで!!
    一緒に未来に進んで行きましょう。
    浅野組7期・卒業生より

  2. SECRET: 0
    PASS:
    自信がないことに変に、自分で理屈をつけたりしますよね。記事を拝見して再認識しました!またブログお邪魔させて頂きますね。更新楽しみにしております^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >Ikukoさん
    後輩たちもがんばっていますよ。
    月日が流れるのは早いものですね。
    後輩たちの見本となる背中を見せて
    あげてくださいね。宜しくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました