浅野の過去

いつまでもガマンが続くわけじゃない

魂の女性成長支援・浅野塾 の 浅野ヨシオです。

 

 

運転免許証の更新のため久しぶりに
鮫洲試験場に行きました。

 

 

3年前コチラにきたときは、
古い建物でしたが、
改装されてとても
キレイになりましたね。

IMG_6355

 

今回、初のゴールド免許です。

 

5年間、無事故・無違反かぁ、、。

 

通勤から何から、
車に乗りまくる
私には快挙です。

 

 

実は私。

 

大学生の頃、
免許証取り消しになりそうなくらいまで
違反を繰り返していました。

 

駐車禁止・速度違反などなどを
繰り返し、
30日・60日・・120日の免停経験
もあります。

(ひどいですなぁ)

 

交通違反した時の手続きは、
目をつぶっていてもできます。

 

その私がなぜ違反をしなくなったのか。

それは、

「習慣化」のおかげです。

 

あと1回、
違反をすれば免許取り消しになる状況に
追い込まれた私は、
さすがに反省し、
車やバイクに乗るときは
常に注意をするようになりました。

 

「取り締まりをしている警察官が、
近くにいるか、いないか」

を注意するようになったのです。

 

高速道路を走っているときは、
背後にいる車を常にチェックするように
なりました。

覆面パトカーは、
必ず警察官2人で乗車しているとか、白いセダンタイプが
多いので、後ろにそれっぽい車が走っているときは
速度を落とす。

 

そんなことに注意を払う。

 

前より後ろを見て走るようになりました。

 

最初の頃は、
そういう配慮をして走るのが
すごく苦痛でしたね。

 

でも免許取り消しになるのは
嫌なのでぐっとこらえました。

 

でも次第にそれが意識せずとも、
自然にできるようになったのです。

---------

行動できる人は20%。継続できる人は5%

---------

何かを学んだときに、実際にできるように
なる人の割合の数値はこのように言われて
います。

100人いたら行動できるのは20人で、
それを継続できるのは5人。

少ない、、、、。

でもそのくらいかもしれませんね。

免許証を取り消し寸前までになった人が、
その後、ゴールド免許に切り替わる
人は100人に5人くらいかも。

 

もしかしたら、
もっと少ないか・・・。

 

この数字は、

私も学ぶときは常に意識して
います。

 

横に座っている人がどうので
一喜一憂しないで、
自分はその5人に残れるか。

 

習慣化するまではがんばってみる。

 

 

それがコツなのだなと、
ゴールド免許証を見て思いました。

 

最初は、警察官に見つからないようにしよう
というヨコシマな発想でしたけど、
不思議なもので、
自然に安全運転するようになりました。

 

習慣化するまではじっとガマン。

 

習慣化すれば、きつかったことも
自然にできるようになる。

 

みなさんも頭の片隅にでも
覚えておいてくださいね。

■ほぼ毎日配信している『あなたが目指す女性になる方法』 http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 自分の強みを知り仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メールマガジン登録会員数が続々増えています

—————————————
《今後の講座予定》

『女性のための「自分力」養成講座~入門編~』

平成27年11月28日(土)

※暫定です。変更される場合あり


『女性のための「自分力」養成講座』9期

≪全4回≫ ※暫定です。変更される場合あり
第1回平成 28年1月16日(土)
第2回平成 28年2月13日(土)
第3回平成 28年3月12日(土)
第4回平成 28年4月9日(土)
時間:10:00~17:00
場所:東京
※講座の詳細はコチラhttp://asanoyoshio.com/advance01/

※講座受講についての相談・問い合わせは
コチラから http://asanoyoshio.com/contact01/

コメント

タイトルとURLをコピーしました