生き方

理想と現実のギャップは辛い!起こさないようにする7つの方法|ストレスへの対処法も紹介

理想と現実のギャップは辛い!起こさないようにする7つの方法|ストレスへの対処法も紹介

理想と現実のギャップに苦しむ人
理想と現実のギャップはなぜ起こるの?どんな人に起こりやすいのかな。
理想と現実のギャップを起こさない方法とか、ストレスの対処法も知りたいな。

そんな疑問に答えます。

理想と現実のギャップは辛いですよね。

「こんなはずではなかった」と落ち込む経験は誰しも一度やあるのではないでしょうか?

そのギャップが大きいほど、自分を責めてしまい、評価を下げてしまうことも多いですよね。

それでは自信を持って行動できなくなります。

本記事では、理想と現実のギャップが起こる人によくある特徴や原因。そして、起こさないようにする方法について解説します。

理想を叶えねばならないと思い込んでいる人が多いのですが、理想はゴールではなく、行動の方向性を示すものです。

本記事に書いていることを実践すると、無理せずに理想の自分に近づくことができますよ。

理想の自分に近づくために役立つツールも配布しています。今すぐ始められることばかりですから、最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。

理想と現実のギャップに悩んでいた人を含め、2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

理想と現実のギャップが起こるよくある原因

理想と現実のギャップが起こるよくある原因

理想と現実のギャップとは、頭の中で思い浮かんでいる理想的な自分の姿と、実際の姿にギャップがある状態のことです。

このギャップが大きければ大きいほど、幸せ感が減少し、ストレスが増えます。

理想と現実が起こるよくある原因としては、

  • 目標が高すぎる
  • 周りと比較しすぎる
  • 自分に厳しすぎる
  • 見込みが甘すぎる

などが挙げられます。

理想と現実のギャップが起こる人の特徴

理想と現実のギャップが起こる人の特徴

理想と現実が起こりやすい人の特徴を解説します。自分に当てはまるところがないかチェックしながらお読みくださいね。

1. 楽観的である

理想と現実のギャップが起こりやすい人の特徴1つ目は、楽観的である傾向です。

楽観的な人は、大きな理想を描きやすく、それだけに理想と現実のギャップも生みやすい。

明るい未来を描き、それに向かって行動を起こしても、現実はそう簡単に変わらない、といった状況になるのがパターンですね。

2. 目標へ努力する意欲がある

理想と現実のギャップが起こりやすい人の特徴2つ目は、目標に向かって努力する意欲がある傾向です。

この特徴の人は、高い目標を掲げて実現に向けて躊躇なく行動を始めます。

ところが、努力してもすぐに目標が達成できるわけではなく、ギャップが起こりやすいです。

3.理想の追求に生きがいを感じる

理想と現実のギャップが起こりやすい人の特徴の3つ目は、理想の追求に生きがいを感じる傾向ですね。

この特徴を持つ人は理想が高すぎて、現実がいつまでもついてこない。

しかし理想を追求すること自体に生きがいを感じるので、ストレスはない場合が多いですね。

4.現状に満足しない性格である

理想と現実のギャップが起こりやすい人の特徴4つ目は、現状に満足しない傾向です。

常に自分の現状に対して不満を感じ、より良い状態を求め続ける人も、理想と現実のギャップを感じやすい。

例えば、仕事のスキルを向上させたいと思って努力をしても、なかなか理想のレベルに到達できないみたいな感じです。

現状に満足しないので、理想はゴールという認識はなく際限はない。つまり永遠にギャップでありです、笑

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

ここまでを以下にまとめます。

  • 理想と現実のギャップが起こりやすい人の特徴
  • 楽観的である
  • 目標に向かって努力する意欲がある
  • 理想の追求に生きがいを感じる
  • 現状に満足しない性格である

理想と現実のギャップを防ぐ方法

理想と現実のギャップを起こさない方法

理想と現実のギャップを防ぐための具体的な方法を解説します。焦らずじっくり取り組むのがやり抜くコツです。

順に解説しますね。

なりたい姿をリアルにイメージする

理想と現実のギャップを防ぐ方法の1つ目は、なりたい姿をリアルにイメージすること。

具体的な行動計画を立てやすくなりますからね。何をすべきか明確になり理想に近づくことになります。

例えば、フリーランスのデザイナーになりたいと思っているなら、どのようなスキルを身につけるべきか、どのような仕事を手掛けたいかを明確にイメージすることになる。

なりたい姿から逆算して行動計画を立てれば、理想に近づく可能性は高まりますよ。

小さな成功も見逃さないようにする

理想と現実のギャップを防ぐ方法の2つ目は、小さな成功も見逃さないようにすること。

成功体験は自信を育みますからね。

自分が達成したことを認識することで、自己評価が上がります。理想に近づく行動のモチベーションを下げないために大切なことです。

実践するには、自分を褒めるクセをつけることです。始めは気持ち悪く感じますけど、そのうち慣れます。

以下の記事に具体的な方法を書いてます。

自分を褒める効果とうまく褒める5つの方法【幸せに生きる習慣】

自分の成長を正しく評価する

理想と現実のギャップを防ぐ方法の3つ目は、自分の成長を正しく評価することです。

自分が何を頑張り、どのように成長したかを評価することは、理想の自分に近づくために必要。

やる気を失わないようにしなければなりませんからね。

例えば、1年前に比べてスキルが向上したことや、新たな経験を積んだこと自体を評価する。

その時点で理想の自分になっていなくとも、努力しようと思う行動意欲のもとになりますよ。

他者の評価を受け入れる

理想と現実のギャップを防ぐ方法の4つ目は、他者の評価を受け入れることです。

他人の意見を受け入れることで、自分が見落としている部分を見つけることができます。

例えば、仕事でのフィードバックを真剣に受け止め、行動の改善につなげるみたいな。

他者の評価を受け入れるのも、理想の自分に近づくために大切なことです。

進捗状況のデータをとる

理想と現実のギャップを防ぐ方法の5つ目は、進捗状況のデータをとることです。

数字で進捗を見える化することで、理想に一歩一歩近づいているイメージをつかめます。

例えばダイエットをするときに、体重を毎日のように測りますよね。その目的は数字で進捗を見える化するためです。

それにより、理想とする体重に近づいている実感を得ることができる。

進捗状況のデータを取らないと、前に進んでいるかわからなくなる場合があり、挫折の原因になります。

進捗状況のデータをとることは、理想と自分のギャップを起こさないために大切なことです。

プロに見てもらう

理想と現実のギャップを防ぐ方法の6つ目は、プロに見てもらうことです。

プロの意見や評価を得ることで、何が自分に足りないか指導してもらえますからね。専門的なアドバイスを受けて、理想に近づくサポートをしてもらうのです。

この記事を書いている私の塾にも、理想と現実が噛み合わずに悩む女性が多くいらっしゃいますけど、行動や考え方をアドバイスしてあげることで、彼らの理想の姿に近づいていますよ。

自分一人では、考え方や行動のするポイントがズレても気づけない場合が多い。

プロに併走してもらうのが、理想の自分に近づく最も効率的な方法と言えます。

自己効力感を高める

理想と現実のギャップを防ぐ方法の7つ目は、自己効力感を高めることです。

自己効力感とは、自分ができると思う力のことです。自分がどれくらい自信を持って、難しいことに挑戦できるかを示しています。

自分が成し遂げられるという信念は、諦めないための強い動機になりますよ。

自己肯定感の高め方については、以下に詳しく書いてます。

自己効力感を高めるための10の方法【自分を信じる力をつける成功の秘訣とは?】

  • 理想と現実のギャップを防ぐ方法
  1. なりたい姿をリアルにイメージする
  2. 小さな成功も見逃さないようにする
  3. 自分の成長を正しく評価する
  4. 他者の評価を受け入れる
  5. 進捗状況のデータをとる
  6. プロに見てもらう
  7. 自己効力感を高める

理想と現実ギャップは辛い!ストレス対処法

理想と現実ギャップは辛い!ストレス対処法

理想と現実にギャップを感じたとき、誰しも辛いものですよね。そんなときに抱えるストレスにどのように対処すればいいか解説します。

理想は本当に適正なのか考え直す

理想と現実のギャップによるストレスに対処する方法の1つ目は、理想は本当に適正なのか考え直すことです。

理想の自分に近づいていない場合、本当はその姿になるのを望んでいない場合がある。

自分が思い描いていた理想が、本当に自分自身が望んでいるものなのか、それとも社会や他人からの期待によって作られたものなのかを問い直すことが大切です。

心の奥底で本当に求めているものが何なのかを理解することで、真の自己を見つめ、理想を再確認することができます。

一度休む

理想と現実のギャップによるストレスに対処する方法の2つ目は、一度休むことです。

常に頑張っていると、心身ともに疲れてしまいます。一時的に休みをとり、心と体をリフレッシュしましょう。

そして新たな視点を得たり、問題解決のエネルギーを取り戻したりすることが大切です。

長い休みを取るのが難しい場合でも、深呼吸をしたり、短時間でも好きなことをしたりして、リラックスする時間を設けると良いでしょう。

サポートしてくれた人を思い浮かべる

理想と現実のギャップによるストレスに対処する方法の3つ目は、サポートしてくれた人の顔を思い浮かべることです。

理想と現実のギャップに悩んでいるときは、自分の気持ちだけに気持ちが集中しがち。

そんなときにサポートしてくれた人々の顔を思い浮かべ、感謝の気持ちを持つことで、ポジティブな気持ちになり、心のエネルギーを補充することができます。

自分の強みに注目する

理想と現実のギャップによるストレスに対処する方法の4つ目は、自分の強みに注目すること。

理想と現実のギャップによるストレスを抱えているときは、うまくいかない部分ばかりに気を取られがちです。

そこに注目すると、自己評価が下がり、理想と現実のギャップが大きく感じられるものです。

それよりも、自分の強み、得意なことに注目し、それらを活かす機会を増やすことが大切。

自己効力感を高め、自分自身を再評価することができるからです。

過去に自分が達成した成果を思い出して、自分の「強み」を見つけ出し、それを活用することから始めましょう。

とはいえ、なかなか自分が達成した成果を思い出すのは難しいものです。特に強みに値する成果は、自然にやり遂げたことが多く、手応えを感じないからです。そのため記憶に残りにくい。

そこで「自分の棚卸&分析に使える70の質問集」 を作りました。

私が長年の研究をもとに厳選した質問集です。さまざまな角度の質問が巧妙に並んでおり、忘れていた経験を思い出せるようにしています。

本来は有料級のものですけれど、私が向き合える人数には限界があるので、しばらく無料でお配りします。

但し、いつまで無料で配布するかわかりません。ご了承くださいね。

必要と思う人は、今すぐ入手し保存をおすすめします。下記から入手できます。

自分の棚卸&分析に使える70の質問集

  • 理想と現実のギャップによるストレスに対処する方法
  1. 理想は本当に適正なのか考え直す
  2. 一度休む
  3. サポートしてくれた人を思い浮かべる
  4. 自分の強みに注目する

ギャップのストレスを溜めない考え方

ギャップのストレスを溜めない考え方

まとめになりますが、理想は行動の方向を示すものであり、それをすぐに達成しようとするとストレスが溜まります。

理想はあくまで行動の方向性でしかありません。一度に全てを達成しようとする必要はありません。目の前のステップを一つずつ踏み出すことが大切ですよ。

そして自分のペースを守ることも重要です。

なぜなら、他人と自分を比較し、他人のペースに合わせようとすればストレスが溜まるから。

自分自身のペースを理解し、それに沿った行動をとることが大切ですよ。

最後に、理想は一生かけて追い求めるものと考えましょう。

なぜなら、理想は終わりのない旅であり、その過程を楽しむことが大切だからです。

理想の自分を追い求めていれば、何歳になっても勉強を続けるでしょうし、実現するために行動を続けるでしょう。

理想と現実のギャップにぶつかったら、「私にはまだ伸びシロがあるわ」と大いに喜ぶべきことですよ。

理想と現実のギャップに屈することなく、自分のペースでがんばりましょう!

理想の自分に近づいた人たちの具体例

理想の自分に近づいた人たちの具体例

理想の自分に近づいた人たちのインタビューを撮りました。私の塾の卒業生たちですが、入塾前は理想の自分と現実の自分のギャップに苦しまれていましたよ。どのように克服したのか参考にどうぞ。(※各4分くらいです)

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

理想の現実のギャップに悩む人たちからの相談を経験してわかったことは、自分自身の評価を謝って認識していることです。

この問題を解決するには、自分を深く理解する必要があります。そんなときに役立つ自分の見つめ直し完全マニュアルが完成しました。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「プロにしっかりサポートをして欲しい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました