自信・自分らしさ・自分軸

自分がない状態の克服!自分を見つける方法|原因と特徴も解説します

自分がない状態の克服!自分を見つける方法|原因と特徴も解説します

自分がない人
自分の考えや意見がありません。克服するにはどうしたらいいかなぁ。
自分を見つける方法は?

そんな疑問に答えます。

自分の考えや意見がなく、他人に従わざるを得ない状態はつらいものですよね。自分自身を見つけることは、自分らしい人生を歩むために必要不可欠なこと。

この記事では、自分がない状態を克服し、自分自身を見つける方法について解説します。

自分を見つけるには、まず自分がこれまでどのような人生を歩んできたのかを振り返る必要があります。

この記事を書いている私も、自分がない状態に苦しみ抜いた経験があります。じっくり自分に向き合い、トライ&エラーを重ねて克服しました。

何よりも、ありのままの自分を受け入れることが重要。この記事に書いてあることを実践すると、自分がない状態から抜け出すことができます。

また、文末には自分がない人向けのツールをご紹介していますので、最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

「自分がない」の意味は?

「自分がない」の意味は?

自分がないの意味は、自分がどういう価値観や信念を持っているか、どういう趣味や興味を持っているか、どういう性格や能力を持っているかなどを見失っている現象を言います。

自己肯定感や自分の方向性を決めるもととなるものです。

自分がない状態になる原因と特徴

自分がない状態になる原因と特徴

自分がない状態になってしまうよくある原因や特徴を解説します。大人になると誰にでも起こりうることですので、心してお読みください。

1.周りの人や環境に合わせすぎる

自分がない状態になるよくある原因の1つ目は、周りの人や環境に合わせすぎることによるもの。

周りの人や環境に合わせすぎると、自分自身が見失われてしまいますよ。

自分自身の意見や要望を述べることができず、次第に自分に合わない環境に身を置くことになりがちですね。

2. 自信を失っている

自分がない状態になるよくある原因の2つ目は、自信を失っていることによるものです。

過去のトラウマや失敗により自信を失うと、過去の出来事に縛られ、自分自身を見失うことがありますね。

3.自分に向き合う時間がない

自分がない状態になるよくある原因の3つ目は、自分に向き合う時間がないことによるものです。

向き合う時間がないと、自分自身を知ることができず、自分に対する理解が深まりません。

仕事に追われているときに起こりがちですね。

4.他人の圧力によるもの

自分がない状態になるよくある原因の4つ目は、他人の圧力によるものです。

例えば、親や上司などから「こうあるべき」という指導を受けていると、自己喪失に陥りがち。

また、他人からの強い批判を受けたりすると、自信を失い自分を見失うことがありますね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

以上が、自分がない状態になる原因と特徴です。ここまでをまとめますね。

  • 自分がない状態になる原因
  1. 周りの人や環境に合わせすぎる
  2. 自信を失っている
  3. 自分に向き合う時間がない
  4. 他人の圧力によるもの

自分がない状態を克服する5つの方法

自分がない状態を克服する5つの方法

自分がない状態を克服し、自分を見つける方法を解説します。日々の心がけが大切ですね。焦らずじっくり取り組むといいですよ。

1.自分を見つめ直す

自分がない状態を克服する方法の1つ目は、自分を見つめ直すことです。

自分を見つけるためには、自分をじっくり見つめ、鈍化している感情を揺さぶることが重要。

フタをしていた本当の自分を思い出す必要があります。自分自身に質問を投げかけ、丁寧に答えるのがコツ。

具体的な質問内容は、下記のリンク先で紹介されています。

自分を見つめ直す100の質問|本当の自分とは何かを知る方法【専門家が教えます】

2.ありのままの自分を受け入れる

自分がない状態を克服する方法の2つ目は、ありのままの自分を受け入れることです。

口で言うほど簡単なことではありません。前にも書いたように、自信を失っているなどさまざまな要因が自分を支配しているからです。

オール100点の完璧な人なんてこの世に存在しない。一旦、事実のままの自分を受け入れることが重要です。

すると心のドアが開き始め、自分が何を考えてどのような意見を持っているか次第にわかるようになりますよ。

ありのままの自分を受け入れる方法については、下記の記事に詳しく解説されています。参考にどうぞ。

ありのままの自分を受け入れる方法【強がらず生きるコツ】幸せ満載の人生をつかむ習慣

3.自分の価値観を見つける

自分がない状態を克服する方法の3つ目は、自分の価値観を見つけることです。

価値観とは、物事の価値に対する個人の考えを言います。

価値観がわかれば、自分なりの物事の判断の軸ができます。例えば「イケメンの人が好き」「仕事だけの人生はイヤ」などですね。

自分の価値観の見つけ方については下記の記事に詳しく書いてます。

今すぐできる自分の価値観の見つけ方ガイド|12の質問で解決。自分の価値観が天職に導く話

4.新しいことに挑戦する

自分がない状態を克服する方法の4つ目は、新しいことにあれこれ挑戦することです。

新しいことに挑戦すると、自分を知ることができるからです。私たちは、知っていることや経験したことの中からしか「やりたい」と思うことができません

しかし、これまで経験したことのないことに挑戦することで、自分がどのようなことに興味を持ち、得意なことがあるのかを発見することができます。

とはいえ、新しいことに挑戦することには、不安や恐怖がつきもの。

以下の記事には、不安や恐怖に対処するための具体的な方法が紹介されています。

新しいことに挑戦できない人へ。不安や恐れへの対処法7選【挑戦できない人の特徴と理由】

5.自己肯定感を高める

自分がない状態を克服する方法の5つ目は、自己肯定感を高めることです。

前にも書いたとおり、自信を失っていると自分がない状態に陥ります。そこで、自己肯定感を高めることでその問題を解決に導きます。

具体的な手法としては、過去の成功体験を振り返ることが重要です。ところが

私たちは失敗したことはよく覚えているのに、うまくいったことはすぐ忘れるクセありますよね。

そこで自己肯定感を高める100の質問集を作りました。

この質問集をお読みになるとわかりますけど思い出せる過去の体験は、ポジティブなものばかり。さまざまな視点からの質問の投げかけにより、忘れていた経験を思い出せます。

この質問集は私が長年かけて厳選したものですが、悩んでいる人が多いため、しばらく無料で配布しますね。

ただし、いつまで無料配布するかはわかりませんので、必要な方は今すぐ入手して保存することをおすすめします。

以下のリンクから入手できますよ。

自己肯定感を高める100の質問集

  • 自分がない状態を克服する5つの方法
  1. 自分を見つめ直す
  2. ありのままの自分を受け入れる
  3. 自分の価値観を見つける
  4. 新しいことに挑戦する
  5. 自己肯定感を高める

ちなみに自分がない状態を続けるとどうなるの?

「自分がない」状態の末路

「自分がない」状態の末路

「自分がない」状態を続けるとどうなるのか、以下に解説します。

自分がない状態が長期化すると、以下の末路が待ち受ける可能性がありますね。

  1. うつ病などの心の病気にかかる
  2. 自己嫌悪や自殺願望が強くなる
  3. 仕事の成績が下がる
  4. 適切な判断ができない
  5. 孤立や孤独感に苦しむ
  6. 自己肯定感の低下による人間関係の悪化

これらの末路を避けるためにも、自分がない状態からの脱却が大切ですね。

【結論】自分がない人はいません

【結論】自分がない人はいません

はっきり言います。

自分がない人はいません。

自分がない状態に陥ると、苦しいものですよね。「自分がない」状態から脱却することは、誰にでも可能です。

ただ、ぼうっと待っていても解決しない問題。

自分自身を知り、自分らしい人生を歩むために、今すぐ行動を起こすことをおすすめします。

取り急ぎすべきことは、自分を見つめ直すことです。じっくり取り組むと、突破口が見つかります。

自分が見つかると、それだけでもスッと心が軽くなり、毎日が楽しくなります。

自分で判断することができるので、自信も湧いてきます。

ぜひ自分らしい人生を歩むために、今すぐできることから始めるといいですよ。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分がない状態に悩まれている人に役立つツールがあります。

体系的に自分を見つめ直すことができる自分の見つめ直し完全マニュアルを作りました。制作に10年の歳月をかけた逸品。

以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。必要な人はお早めにどうぞ。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分一人で見つめ直すのはむずかしい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました