自信・自分らしさ・自分軸

人と違うのはおかしい?普通じゃない悩みの解決法|人と違う感覚にお宝が眠る話【吉報】

人と違うのはおかしい?普通じゃない悩みの解決法|人と違う感覚にお宝が眠る話【吉報】

人と違うことはおかしいのか知りたい人
普通の人と違う感覚を持つ私はおかしいの?
笑われたりヘンな目で見られたりします。よくないこと?

そんな疑問に答えます。

本記事は、「人と違う自分はおかしい?」と悩まれている方に向けて書いてます。結論から言うと、人と違うことはまったくおかしくないです。

普通と違うとイジメに合ったり、叱られた経験のある人は気の毒だけど…。それでも繰り返し言います。

  • まったくおかしくない。

むしろ、人と違うその感覚そのものにお宝が眠っている。(私にも眠ってました。経験者です)

これからの時代、「普通」はリスクです。

この記事を読めば、普通と違う自分を大好きになるでしょう。3分ほどで読めますので、読み逃しにご注意くださいね。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちに10年以上向き合い続けました。

人との違いを強みに切り替えた人を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

人と違うのはおかしい?普通の人とは違う悩みを解決

人と違うのはおかしい?普通の人とは違う悩みを解決

連続の繰り返しになりますけれど、人と違うのはおかしくありません。

もしも、悩まれていたならば、あなたの周りの人たちは、人と違うことを好まない「普通の人」なのかもしれませんね。

そうだとすると、お付き合いする人そのものを見直す必要があるかもしれません。

その前に、「人と違う自分に価値ある」とわかれば、悩みはスッと軽くなるはずです。順を追って説明しますね。

そもそも普通の人とは?

そもそも普通の人とは?普通の意味は辞書によると

  • どこでも見受けるようなもの
  • ひろく一般に通ずること

とあります。

つまり、「普通の人とは”どこにでもいる人”」になりますよね。

もちろん普通でいることは、悪いことではないかもしれません。でも、怖くないですか?

昔、映画『千と千尋の神隠し』でカオナシというキャラクター登場してましたけど、あれと同じですよね。自分の個性を隠さねばならない。

そればかりか、やりたいことを思い切ってできないし、周りの目をひたすら気にしなければならなくなる。

個性的な人にとって、辛すぎるのではないでしょうか。

普通でいようと考えてしまう3大理由

普通でいようと考えてしまう3大理由

ここで、「普通でいたい」「普通でなければならない」となぜ考えてしまうのか?

その理由を解説します。

  • 普通でいたいと考えてしまう
    3つの理由
  1. 人と違うと嫌われてしまうから
  2. 周りの評価に過敏になっているから
  3. 普通でいれば安泰な社会だったから

上記3つの理由を少し補足解説します。

周りの人と違う行動すると、嫌われたり叩かれたりし易いですよね。

出る杭は打たれるという諺(ことわざ)があるくらいですし、周りと同調を求められてしまう。

そうなると周囲の人からどう見られるか、他人から見た自分への評価に過敏になるのです。

普通でなければならないと思ってしまうのも理解できるでしょう。

そしてこれまでの日本社会も、周りと足並みを揃えること(普通であること)を良しとする文化

後ほど少しお話しますが、普通に働き、普通に生きていれば安泰に生活できたので、みな必死になって普通を目指していた事情もあります。

以上が普通でいたいと考えてしまう理由です。

普通の人は夢が夢で終わる理由

普通の人は夢が夢で終わる理由

私は仕事柄「好きな場所で、好きな時間に、好きな人を相手に、好きな仕事をしたい」という思いのある女性によく出会います。

しかし、

  • 実現できる人はごくわずかです

上記のような働き方をしたいにも関わらず、仕事から帰宅し夕飯食べてユーチューブとか見て、お風呂入って寝る。

そのような「普通の生活」を繰り返しても実現する見込みはほぼゼロですよね。夢は夢で終わる理由はそこにある。

普通のことを繰り返していると、普通か普通以下のことしか起こらないのです。
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

↑ここ、めちゃめちゃ大事です。

普通はリスク【悲報】

普通はリスク【悲報】

この記事を書いている私は50代に足を突っ込んでいます。

そんな私が社会人になった頃は、真面目にコツコツ働くと右肩上がりに給料も上がる時代でしたね。

  • つまり、普通に働けばいい時代でした。

しかし、現代はどうでしょう?

説明するまでもなく終身雇用・年功序列制も崩壊し、廃業する企業も続出する時代に突入しましたよね。

平均給与の落ち込みもすさまじい。

過去20年の平均年収をグラフで見るとこの下がり具合悲しくなります。

富士急ハイランドのジェットコースターのような急降下。

出典:https://nensyu-labo.com/heikin_suii.htm

何を伝えたいかと言うと、普通に働いているだけではリスク多き時代ということ。

人と違うことをするのが好きな人、怖がる人は今後どうなる?にも関連記事あるので参考にどうぞ。

うーん
リスクはわかりました。
でも、人と違うことするの怖いわ。
人と違うことをする勇気の出し方は?

人と違う考えを行動に移す勇気

人と違う考えを行動に移す勇気

確かに人と違うことをするのは怖いですよね。とても勇気のいることだと思います。

もしも怖くなったら、人と違うことをする不安を克服するコツ【他人と同じは危険です】をご一読することをおすすめします。

周りの「普通」の人たちに笑われたとしても、あなた自身が悪いわけではありませんよ。普通の人には、「普通じゃない人」は理解できないだけ。

そうなると、自分を理解してくれる人、つまり普通じゃない人との付き合い探しが必要ですよね。普通じゃない人同士では、普通じゃないことが「普通」になります。

そこで具体的なアクションとしては、人づきあいの大気圏突破をすることです。

人付き合いの大気圏突破

人付き合いの大気圏突破

人付き合いの大気圏突破とは、今まで付き合いのある人たちから離れ、新しい人たちと出会うことです。

これは、少し勇気のいることです。

勇気を出すには、居心地の悪い人と会っているときを思い出してみるといい。そのときは、自分らしくいられなかったのでは?

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

人と違うことができる人なら、今お付き合いしている人の輪から飛び出すこともできるはず!

ひとり行動に新しい出会いがある

ひとり行動に新しい出会いがある

今お付き合いしている人の輪から抜け出し、新しいお付き合いを始めるにはどうすればいいのか?

おすすめするのは、有料の学びの場や体験の場に「一人で出かける」ことです。

セミナー・勉強会・スクールなどに参加すると、自腹を切って自分を磨いている意識の高い人に出会えます。

今まで自分のまわりにいた人とは違う考えや行動をしている人たちです。

「一人で出かける」条件があるのは、

  • 声をかけられやすい。
  • 自由が効く

以上の理由からです。

そこで、「ポツンとしたらどうしよう?」と怖くなるかもですけど、有料の学び場&体験場にはひとり参加している人が多数いるのでご安心くださいね。

同じことを学ぼうとしている人たちですから、志すものも同じである可能性は高い。

「普通じゃない人」と出会う可能性も高い。

勇気を出して、人付き合いの大気圏突破をおすすめしますよ。

集団に馴染めない大人の違和感は宝|本来いるべき場所の探し方&周りにとりあえず馴染むコツも合わせて読むといいでしょう。

場ちがいの感覚が自分を磨く

場ちがいの感覚が自分を磨く

人づきあいの大気圏突破を試みると、場違いの感覚に襲われることもあります。でも、その場違い感に価値がありますよ。

なぜなら、これまで知り得なかった新しい常識の渦(うず)が繰り広げられているからです。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

「こんな考えもあるのか」と新しい視点が増えて、価値観への理解が深まります。

今までの常識は非常識

今までの常識は非常識

「場違いかも」と思うような場所にいると、非常識と思っていたことが常識だったり、その逆もあったりします。

たとえば冬山に登りたいと思っても、冬山に興味ない人の群れでは非常識な考えです。しかし、冬山の麓に行けば冬山に興味ない人の方が非常識。

そこで私たちに大切なことは、自分の常識ブレイク(壊し)です。場違いと思うようなところにバンバン足を突っ込みましょう。

さらに、自分の感性にしっくりくる人との付き合いを増やす。

やがて人と違うことになんら違和感を感じなくなることでしょう。

人と違うことをするための環境整備と思うといいですよ。数回足を運ぶと慣れます。

しかも「普通じゃない人たち」とちょこちょこ会っていると、どこかのタイミングでグッと仲良くなれる。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

普通じゃない人たちは、友達も少ないですから歓迎されます、笑

人と違う感覚の自分にお宝が眠る話

人と違う感覚の自分にお宝が眠る話

くどすぎるくらい繰り返し言います。人と違うことはまったくおかしくないです。

  • 人と違う感覚は、自分にしか持ちえない財産(宝)。

ヘビ好きな人はヘビが好き。

秘境好きな人は秘境好き。

すべて受け入れてこそ本当の自分でいられる。

本当の自分でいることは、「自分らしい状態」であるはずです。

自分らしい状態の中に、宝が潜んでいます。

自分らしさという宝

「自分らしさ」とは、自分の行動の一貫性を示すものを言います。

たとえば、

静かな人はいつも静か。

ハツラツとした人はいつもハツラツ。

このように一貫性がある行動が「らしさ」です。

ちなみに、人は相手の「らしさ」を好きになり、替えの利かないオンリーワンの価値を生み出します。

自分らしさは自分だけの強み【オンリーワンの見つけ方】自己最高の売り・魅力になりますをお読みくださいね。

人と違うのはおかしい?解放された体験

人と違うのはおかしい?解放された体験

私自身も、人と感覚が違うことに苦労した人のひとりです。子どもの頃からクラスメイトと常に違和感がありました。

心から友達と呼べる人はいませんでしたね。

年齢を重ねるごとにその違和感は大きくなり、普通の人と感覚が違う自分を責めたりもしましたね。

そんな私は現在まで働く女性向けの講座を10年以上続けています。同世代の男性と比較しても普通じゃないですよね。

しかし、私自身は全く違和感はない。

男性に囲まれているときは鎧(よろい)を着て歩く感覚になり疲れる。女性といたほうが自分らしくいられる。

これは私の持つ個性のひとつであり、強みでもあると今はとらえていますよ。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

本当の自分を受け入れることが何より大切です

人と違う感覚を胸に外に出よう

人と違う感覚を胸に外に出よう

今は世界の裏側に住む人ともインターネットでつながることができる時代ですよね。

世の中には自分の想像を超える「普通じゃない人」が沢山います。

そんな人たちと交流すると、「自分はぜんぜん普通」と感じることになるでしょう。

すると、今まで悩んでいたのはウソのように消えます。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

人との違いを大いに楽しみましょうね!

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル

「人と違うのはおかしい?」と感じている人が、自分らしく生きるためには、自分自身を深く理解し、使いこなせるようにならねばなりません。

そんなときに役立つ「自分の見つめ直し完全マニュアル」が完成しました。

制作に10年の歳月をかけた逸品。

以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える100の質問シート:自分自身を深く理解するための問いかけを提供し、長所や可能性を探るのに役立ちます。
  • 自己肯定感を高めるための100の質問シート:自信を持って前向きに生きるための支援をします。
  • 今の仕事合う?合わないチェックリスト:現在の職場環境が自分に合っているか評価するのに役立ちます。
  • やる気ペンタゴンチャート:モチベーションを高め、行動を促すためのツールです。
  • ときめきのツボワークシート:自分の情熱や興味が何にあるのかを探るのに役立ちます。

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

ただし、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

お名前  
メール

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

人との違いから自分の価値を見出したい。専門家のサポートを受けながら実行したい」と感じている人は、こちらの受講からスタートしてみるのも一つの方法です。

ただ、私も既に契約しているクライアントの仕事を最優先しているため、いつまで開催を続けるかわかりません。募集を終了していたらごめんないさいね。

それでは人と違う自分らしい生活をお楽しみくださいね。以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました