生き方

普通じゃない人の特徴としっくりくる生き方|埋もれない人生と仕事を手にする方法【吉報】

普通じゃない人の特徴としっくりくる生き方|埋もれない人生と仕事を手にする方法【吉報】

普通じゃない人にしっくりくる生き方を知りたい人
私は普通の人間じゃないかも。
周りの人に溶け込めないです。
私は欠陥人間ですか?普通じゃない人の特徴やしっくりくる生き方や働き方も知りたい

そんな疑問に答えます。

結論、欠陥人間ではありませんよ。

普通の人にできることが自分にできない。そんなときは凹みますよね。

でも、

無理して「普通」の人に合わせようとしないでくださいね。

自分の能力にフタをすることになるからです。

断言します。

普通じゃないところに価値がありますよ。

本記事では、普通じゃない人の特徴や、しっくりくる生き方のお話をしますね。

  • この記事の主な内容はこちら
  • 普通じゃない人の特徴
  • しっくりくる生き方&仕事の決め方
  • 普通の生き方ができない人の幸せ

自分は普通じゃないと思っている人が泣いて喜ぶ内容です。

ここでしか読めないと思うので最後までお読みくださいね。3分30秒くらいで読めます。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちの悩みに10年以上向き合ってきました。

普通じゃない人を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

普通じゃない人とは?|自分は普通じゃないと思う人へ

普通じゃない人とは?|自分は普通じゃないと思う人へ

そもそも普通じゃない人とは、どのような人を意味するのでしょう?

ここでは次のように定義しています。

普通じゃない人の意味

普通じゃない人の意味

「普通じゃない人」とは、

世間の人と行動・考え方・興味や関心事にズレのある人。以上のような意味です。

多くの人々とは異なる考え方、価値観、行動、または特性を持っている人を指します。

朝起きれないとか、時間を守れないとか、他の人にできることが自分にできないと悩む人も含まれます。

【注目】普通には個人差がある

【注目】普通には個人差がある

この記事を書いている私も、普通の人はできるのに自分にできないことはたくさんあります。

たとえば

  • 満員電車に乗って通勤できない
  • 嫌いな人に会うと顔に出る
  • 同世代の男性と話が合わない
  • チームで仕事ができない

など、あげればキリがない。上記を読んで、

それは信じられない」と思う人もいれば「できないのは普通でしょ」と思う人もいるはず。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

なにが言いたいかというと…

「普通」と思う感覚には個人差があるということです。ある人には普通のことであっても、そのほかの人には普通じゃないということは多々あるのです。

例えば、

ひとり旅は「気楽でいい」という人もいれば、ひとり旅なんて「さびしくてできない」という人もいます。

普通じゃない人は、ポジティブな意味で「特別」や「ユニーク」だと評価されることもある。

覚えておきましょうね。

普通じゃない人の主な特徴

普通じゃない人の特徴

普通じゃない人の特徴は、次のいずれかにハマりますね。

  • 普通じゃない人の特徴
  • キャラが立っている
  • 自己満足がすべて
  • 忖度(そんたく)しない
  • 1つ強みが有りあとはボロボロ
  • 独自の価値観や思考パターンがある

順に解説します。

特徴1:キャラが立っている

キャラが立っている

普通じゃない人は奇行が目立ちます。

いつも人と違う行動や考え方をしますね。

この状態は、「キャラが立っている」と呼ばれて、”普通じゃない一貫性”を持っている。

つまり、

『普通じゃないのが普通』の状態です。

特徴2:自己満足がすべて

自己満足がすべて

普通じゃない人は、自己満足の世界で生きている特徴もありますね。

  • 自分がいいと思えばいい。
  • 自分がやりたいと思えばやる。
  • 自分が楽しいと思えば楽しい。

など、

  • 頭に「自分が」がつきます。

他人にどう思われても自分の軸はブレません。

特徴3:忖度(そんたく)しない

普通じゃない人は忖度(そんたく)しない特徴もあります。

他人の心を推し量ろうとしない

仮に他人の思いは理解できても、自分をムリに合わせようとしません

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自分は自分。人は人という感覚を持っています

特徴4:一つ強みがあり他はボロボロ

一つ強みがあり他はボロボロ

飛び抜けたところはあるけれど、あとはボロボロみたいな特徴を持つ人も多いです。

例えば、

分析の仕事は飛び抜けてできるけど、その他の仕事は全くできないみたいな。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

一つ尖(とが)ったものを持つ感じですね

特徴5:独自の価値観や思考パターン

特徴5:独自の価値観や思考パターン

普通じゃない人たちは、独自の価値観思考パターンを持っていることが多いです。

例えば、大多数の人が「Aが良い」と考える中、「Bの方が良い理由がある」と独自の理由を持つことがあります。

  • 一般的に受け入れられている考え方や流行疑念を抱き、自身で真実や答えを求める
  • 大多数の意見に対して異論を持ち、それを積極的に発表する人
  • 一般的な常識やルールにとらわれず、新しい方法提案する人

以上の行動パターンの人が多いです。

  • ここでハッキリ言います。

幸せな人生を送るためには、「普通」という感覚は捨てること。普通じゃない人には苦しい感覚ですからね。

とはいえ…それが分かっていても割り切れるものではありませんよね。

そこで、

「普通の生き方ができない」と悩んでいる人に合う、幸せな生き方を解説しますね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

おすすめな生き方を次に解説!

普通じゃない人にしっくりくる生き方

普通じゃない人にしっくりくる生き方

普通じゃない人にしっくりくる生き方について解説します。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

幸せ感ハンパないです。

おすすめの生き方。それは、

  • 自分の”強みを軸とする生き方”です

具体的には下記のような生き方です。

  1. 普通の人ができないこと自分にできることを切り上げる
  2. 普通の人はできること自分にできないことを切り捨てる

以上の2ポイントを押さえた生き方。それぞれを詳しく解説しますね。

1.普通の人ができないことで自分にできることを切り上げる

(1)普通の人ができないことで自分にできることを切り上げる

普通の人は手こずるけれど、自分は当たり前のようにできることを軸にする生き方です。

  • その資質は自分の強みです。

「強み」とは、ほかの人より優れていることを意味します。

但し、

優れているというニュアンスがくせ者でして、視点を変えると優劣はコロコロ変わる

たとえば、

「人に溶け込めない」という性格は、「ひとり行動ができる」にもつながる。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

つまり!

  • どのように活かすか?
  • どこ活かすか?
  • だれに活かすか?

以上により優劣は変わります

例えば、

周りに溶け込めない人」は、組織で動く仕事に不向きかもしれません。しかし、「ひとり行動できる人」と考えれば、単独でこなす仕事にはぴったりかもしれない。

ここで言いたいことは、

  • 優劣の「優」となる生き方にカジを切ることです。
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

早い話が「強みを活かして生きよう」ということです

2.普通の人はできることで自分にできないことを切り捨てる

2.普通の人はできることで自分にできないことを切り捨てる

すごく大切なことなので声を大に言います。強みを活かすだけでは足りない…。

普通の人ができることであっても、自分にできないならば切り捨てることも必要。

「逃げているのでは?」と思うかもですけど違います。

自分にとって苦手なことを得意とする人がいます。彼らにお任せするだけです。

そもそも社会はそのようにできている。

分析が得意な人は研究する仕事をすると幸せでしょうし、人と交わることに喜びを感じるなら接客のお仕事をすれば幸せだったりする。

自分にできることに完全集中しましょう。

普通じゃない人に合う仕事【実例】

普通じゃない人に合う仕事【実例】

※私の仕事中の画像です↑

普通じゃない人に合う仕事とは…。

自分の”普通じゃない資質(強み)”を活かす仕事です。

普通じゃない人が自分らしく働きたいならそれに尽きますよ。

ちなみに、

この記事を書いている私は人の体験談を聞くのが大好きです。

「なぜその仕事を選んだの?」

「その仕事をしてどう感じているの?」

と、人の体験談は5時間でも10時間でもぶっ続けで聞くことができます。

その「普通じゃない私にできること」は今の仕事をする上で大いに役立っています。しかも自分一人でできるし、好きなときにできる。

私の弱みがカバーされる仕事です。

自分は普通じゃないという感覚があるのなら、普通の人のする仕事の選び方や働き方に合わせようとしないことです。

  1. 自分の強みを活かせる仕事か?
  2. 自分の弱みを無視できる仕事か?

以上2点をもとに仕事を選ぶ方が幸せです。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

そのときの注意点を次に解説します。

自分の強みのエリアから出ない

自分の強みのエリアから出ない

自分の強みを仕事にする注意点もお話します。

自分の強みが及ぶエリア、すなわち普通の人ではできないことができるエリアから出ないようにしましょう。
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

具体的にどうするかというと

  • 徹底的に強みを磨き上げる
  • 自分に快適なことを続ける
  • 必要としてくれる人に心血を注

以上を意識して生きること。ここでもしかすると非現実的に思うかもしれませんけれどそんなことないです。

よく考えてみてください。

転職活動中の人や起業しようとする人は、自分の強みを軸とする生き方に近づくためにやっているような人とも言えます。

意識しているか、いないかだけの話。ハマれば自分の価値が高まり、収入もアップするわけです。

自分の強みは守護神です

自分の強みは守護神です

精神論的なお話ですけど聞いてくださいね。

生きる上で、自分を守ってくれるものが自分の強みに値するものではないかと。

そこで強い精神力があればいいのかもしれませんけど、そんな人はごくわずかですよね。

普通の人にできることなのに自分にはできないときは、誰でも凹むと思います。

人によっては、生きる価値ないんじゃないかくらい悩む人もいます。

そんなときに、自分の強みは「あなたは価値ある人です」と教えてくれる守護神です。

自分の強みの見つけ方

自分の強みの見つけ方

「自分の強みがわかりません」と言われることも多いのであらかじめお話しておくと、いきなり探しちゃダメですよ。

正しい自分への向き合い方を覚えなければ、短所(弱み)ばかりに焦点が合う。これを「ネガティブ・バイアス」と呼びます。

自分の棚卸しをおこない、小さな成功体験をきちんと整理しなければなりません。

そこでの正しい自分への向き合い方は、プロに厳選されたさまざまな視点によるポジティブな質問を自分に問いかけること。

ひとつやふたつ問いかけたところで思い出すものでもないので、質問集をつくりました。

強みがあるにもかかわらず、気づかず生きている人があまりにも多いため、今なら無料でお配りしています。

本来は有料級のものですので大事に扱ってくださいね。そして、無料配布をいつまで続けるかわからないです

必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。下記からどうぞ。

自分の棚卸&分析に使える70の質問集

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

そのほか、「強み」に関する詳しいことは下記をお読みくださいね。

強みに関するお役立ち記事

「強み」に関する記事を集めました。必要なければスルーOKです。

  • 強みを見つけるときに必要になる正しい自分の棚卸方法について解説しています。

強みを発見する自分の棚卸し20の要点【起業&転職の武器に】

  • 自分に強みなんてない!と激しい自己否定感のある方向けの記事です。

自分には何もない・できないと思い込む人たちに潜む最強の強み|何もない人の強み作り作戦

  • これからの働き方や仕事について考えたい人向けの記事です。

稼ぎに繋がる自分の強みを見つける方法|強みを仕事に変える!70の質問で長所を探そう

【結論】普通じゃない人生を歩もう

普通じゃない人生を歩もう

本記事は、誰とでもうまく付き合うことができて、今が幸せの人には必要ない内容です。

でも、普通じゃない人にはしっくりくるお話だったのではないでしょうか?

後者の方々にお伝えしたいのは、普通の人に流されず、群れない人生を選択したほうが幸せに生きられるということです。

かくいうわたしもそのひとりです。

普通とは少し違う女性のキャリア・生き方をガイドする講座をこれまで13年以上開催しています。そんな生き方してる男性に会ったことない。

少なくとも私の世代にはいないのではないかと。それだけに普通の男性とも話が合わない。そのため普通の同世代男性とほとんど付き合いはない

そもそも子どものころからちょっと浮いている人生でしたよ。

もちろん、普通の人に馴染めない自分は異常かと思い悩むこともありましたよ。

でも、世の中に普通じゃない人はたくさんいる。尋常じゃないレベルの人も多い。そんな人たちに会うと、自分はぜんぜん普通かもとすら思います。

私と同じような悩みを持っている人は、大抵、付き合っている人の輪が小さい。

「みんながやっている」の”みんな”の基準である知り合いが10人以内って言う人も多い。

会社の人や身近な友人程度のお付き合いでは「普通の輪」が小さすぎるのです。

ガンガン外に出ましょうよ。自分自身が普通と感じる普通の輪を大きくするのですよ。

今はオンラインで世界中の人たちと繋がる素晴らしい世の中です。

今いる場所から一步外に出ることで、思わぬ自分の価値に気づけますよ。

以上となります。がんばりましょうね。

普通じゃない人生を選んだ人のインタビュー

普通じゃない人生を選んだ人のインタビュー

ちょっと普通じゃない人生を選んだ人たちのインタビュー動画です。

かといって太平洋をヨットで横断したとかそういう類の人たちじゃないですよ。

私の運営する塾で普通じゃない自分に気づいた人たちの動画です(※各4分くらいです)

普通じゃない人におすすめのマニュアル

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

普通じゃない自分の特徴を最大限に活かし、さらなる自己成長を求めるのであれば、「自分の見つめ直し完全マニュアル」がお手伝いします。

自分を見つめ直し、真の自分を発見するヒントを詳しく解説しています。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。

配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、こちらも無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

普通じゃない部分を強みにして生きていきたい。サポートして欲しい」と感じている人は、こちらの受講からスタートしてみるのも一つの方法です。

私との個別相談を通じて、次のアクションへのヒントを得られます。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました