自信・自分らしさ・自分軸

人と違うことをするのが好きな人が成功する5つの理由【笑われ得です】

人と違うことをするのが好きな人が成功する5つの理由【違いを活かす職業も紹介】

人と違うことをすると成功するか知りたい人
私は「変わってる」とよく言われます。
人と違うことをすると成功するかな?
人と違うこと好きな性格を活かすコツも知りたい

そんな疑問に答えます。

 

人と違うことをするとヘンな目で見られてしまうこと多いですよね。

 

世間体を気にするみたいな文化は色濃く残っています。

 

ところが、これまでヘンな目で見られていたような人が成功するなんて場面も増えていますよね。たとえばYouTuberのような人たち。

 

これからは人と違うことができる人の価値がグッと上がる時代です。

 

この記事を読むと、自分と人との違いが宝に感じるようになりますよ。孤独感も消えて自信になります。

 

現在の私は、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営しています。

 

女性の生き方やキャリアに向き合う塾を運営。日本経済新聞や日経WOMANなど下記のメディアでも、私のことが取り上げられています。

女性の生き方やキャリアに向き合う塾を運営。日本経済新聞や日経WOMANなど下記のメディアでも、私のことが取り上げられています。

 

今の仕事が楽しめなくなった女性から、起業や独立を目指す女性まで指導してきました。(地道に10年)。

 

大和出版より「私はこの仕事が好き!!自分の”強み”を活かして稼ぐ方法」という本を出版しています。

 

人と違うことをするのが好きな人が成功する5つの理由

人と違うことをするのが好きな人が成功する5つの理由

人と違うことをするのが好きな人は成功します。

その理由は下記の5つです。

 

(1)他にないものを生み出せる 

(2)改善点がわかる

(3)常識を壊せる

(4)先行者利益を得られる

(5)熱烈な応援者が現れる

 

順に解説しますね。


(1)他にないものを生み出せる 

人と違うことをするのが好きな人は、これまでなかったものを生み出すことができます。

 

人と違う視点を持っていますから。

 

これまでの人とまったく違う着想を持っていたりする。

 

成功する理由の一つです。


(2)改善点がわかる

効率の悪かったところを効率よくするなど、改善する能力に優れています。

 

同じものを見ていても、普通の人と着眼点が違うからです。

 

強いこだわりのあることに関しては、普通の人では気づけない盲点まで見通す力を持っていたりもします。

 


(3)常識をくつがえす

人と違うことをする人は、これまでの常識をくつがえすことに躊躇しません。

 

これまで通りにやろうとする多数派を跳ね除けるパワーがあったりします。

 


(4)先行者利益を得られる

ほかの人がやっていないことに手を出せるため、先行者利益を得ることができます。

 

わかりやすく言えば「早いもの勝ち」になるということです。

 


(5)熱烈な応援者が現れる

人と違うことができる人には、アンチとファンが現れやすいです。

 

際立ってくるからですね。

 

ファンとなる人の強力なバックアップを得やすいです。

 

人と違うことをしても孤独ではない時代

人と違うことをする人が孤独にならない時代

人と違うことをすると、これまではまわりの人に白い目で見られることの多い時代でした。

 

しかし、インターネットの普及で、自分と同じことに興味感心を持つ人同志が繋がれる時代になりました。

 

自分を白い目で見る人から離れて暮らすことができるようになったわけですよ。

 

今までつまはじきされていたような人に熱狂的なファンがつくなんてこともざらにあります。いい時代ですね。

 

笑われたらチャンス

笑われたらチャンス

笑われるのは「おもしろい」からです。

 

おもしろいの本質は「ほかにはない」ということです。

 

ほかの人たちと埋もれないチャンスですよ。

 

人と違うことをしようとすると、まわりからストップがかかります。

 

「止めた方がいいよ」「どうせムリだよ」なんていう声ですね。

 

この言葉の真意は、ほかの人たちと足並みをそろえなさいよという”同調圧力。

 

まわりの人たちは、出る杭(くい)を打ってくるわけです。

 

同調圧力に屈しない方法については 流されない人になる3ステップ【自信がなくてもOKという記事を書いてます。負けないでくださいね。

 

おすすめの本はこちら。

「どうせ無理」と思っている君へ 本当の自信の増やしかた

 

ナンバー1とオンリー1の共通点

ナンバー1とオンリー1の共通点

ナンバー1を目指す人とオンリー1を目指す人。どちらにも共通点があります。

 

ナンバー1を目指す人は競争を好みます。

 

ライバルと同じことをしていては勝てませんよね。

 

常にライバルと違うことをして勝つことを考えることが必要になります。

 

一方、オンリー1を目指す人は、競争が苦手です。

 

競い合うことを好みません。

 

人と違うことを考え、ライバルのいない居場所を探します。

 

人と違うことをして勝とうとするのか、人と違うことをして競合のいないところに行こうとするのか。

 

どちらも人と違うことをするというところは共通していますね。

 

人と違うことをする人が生き残る理由

人と違うことをする人が生き残る理由

これからの社会は人と違うことができないと生活も苦しくなる可能性が高いです。

 

時代変化の著しいことがその理由です。

 

昔と求められる人材が大きく変わってしまいました。

 

時代の変化に適応出来る人を求められます。

 

常に変われる人、すなわち人と違うことをすることに躊躇ない人に価値が出るということです。

 

人と違うことをするのが好きな人と、怖がる人は今後どうなる? にも詳しく書いてます。

 

人との違いを見つける方法

 

人との違いを見つける方法

自分のヘンタイなところを追求することが重要です。

 

言葉を変えると「普通じゃない」ところです。

 

ところが普通じゃないところは、自分では普通と思っていることも多く、見つけにくい欠点があります。

 

そこで、「人のリアクション(反応)」から推し量りましょう。

 

他人からの評価として「できること」「できたこと」「認められたこと」に意識を集中させることです。

 

自分の魅力の評価は、自分ではなく他人が決めるもの。

 

詳しくは下記の記事をお読みくださいね。

 

人と違うことを好む人に合う職業

人と違うことをするのが好きな人に合う職業

人と違うことをするのが好きな人に合う職業は次の通りです。

 

・営業職

・ライター

・デザイナー

・クリエイター

・マーケター

・研究職

・芸術家

 

「個性が売りになる」「視点が違う」「新しいものを作る」「こだわりがある」などいずれかの持ち味を最大限に活かせる仕事ということですね。

 

会社員に向きにくい性格【欠点じゃない】

会社員に向きにくい性格【欠点じゃない】

人と違うことをする人は、会社員に向きにくいところがあります。

  • 会社の風習やルールに合わせられない
  • 社内政治がとにかく嫌い
  • マイペースを崩されるのはイヤ

という気質を持っている人が多いですからね。

 

また他の人と同調することが苦手なため、会社員にはちょっと合いにくいところがあります。

 

同じ仕事でも、起業やフリーで働くなど働き方を検討するのもありですよ。

 

下記を読みつつじっくり考えるといいです。

 

 

 

人との違いこそ自分のブランド

人との違いこそ自分のブランド

自分と人との違いは自分自身の持つ「ブランド」となります。

 

自分にしかないオンリーワンの強みということです。

 

自分とほかの人との違いをきちんと見える化して、相手に伝わるようにしていくことをおすすめします。

 

多くの人は自分の強みを表現できないです。

 

そのため自分の売りをハッキリと人に伝えることができません。するとチャンスを逃します。

 

たとえば転職を希望しても自分が選ばれなかったり、評価も低いみたいな現象もよく起こります。

 

個人事業の人にとってはもっと深刻。

 

自分の提供するサービスが高く売れないとか、好きではないお客さまの相手もしないと稼げないなんて現象も起こってしまいます。

 

詳しくは、自分をブランド化して自分にしかできない仕事をする話|収入UPに必須 をお読みくださいね。

 

人との違いは宝

人との違いに価値あり

私自身も、子どもの頃からまわりの人と違和感がありました。

 

みなと同じものに興味を持てず、逆にみながあまり興味を示さないものに興味が湧いていましたね。
おかげさまで友だちいないです、笑

 

そんな馴染めない自分を責めていたときもありましたよ。

 

ところが人の強みを発掘する仕事をする上で、今となっては大切なスキルです。

 

強みというものは他の人との行動の違いに現れます。

 

子どものころから人と違う感覚を持っていた私にとって、その違いはよく見えるのです。

 

もしも「変わっているね」とか言われる人は、自分の持ち味として堂々と生きて欲しいです。

 

その変わっているところに価値があるのだから。

 

以上となります。

 

人気の記事

ポジティブに生きるコツ【マイナス思考を脱する100の質問シートつき】

コメント

タイトルとURLをコピーしました