自信・自分らしさ・自分軸

他人や自分に期待しない生き方に最高の人生が待っている話【自分に期待しない方法も解説】

他人や自分に期待しない生き方に最高の人生が待っている話【自分に期待しない方法も解説】

自分に期待しない生き方ついて知りたい人
「自分に期待しない」とはどういうこと?メリットを教えて。
自分に期待しない方法も知りたいな。

そんな疑問に答えます。

「自分に期待しない」と言うと、後ろ向きな感じがしますよね。

むしろ逆です。ポジティブに生きる方法の一つですよ。

自分に期待しないとは、思うような結果はすぐに得られないという心構えを意味するもので、期待しすぎによる挫折や自信喪失を防ぎます。

大げさに聞こえるかもしれませんが、自分に期待しない生き方ができれば、最高の人生が待っています。

失敗しても挫折感はないし、自信も失わない。人間関係もうまくいくなど良いことばかり。

期待しすぎることで生きづらさを感じる人が多いため、この記事を書きました。

本記事では自分に期待しない生き方について詳しく書いてます。自分に期待しない方法もわかります。

完璧主義により生きづらさを感じる人には特に読んでいただきたい内容。

この記事を書いている私の体験談も盛り込んだ実証済みのお話です。最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

自分に期待しすぎる危険性

自分に期待しすぎる危険性

先ずは自分に期待しすぎる危険性について解説します。

自分に期待しすぎると、ちょっとした努力で成果を求めたくなります。

つまり焦りの呼び水になる。うまくいかないかもと不安が増し、途中で挫折する可能性も高まる。

しかも期待が大きかっただけに失敗するとダメージも大きく自信喪失に繋がりますね。

そして「また失敗するかも」と不安になり、新しいことに挑戦するハードルも高くなる

自分に期待しすぎると、自分を追い込んでしまい良いことがありません。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自分に期待しすぎるって怖い…

自分に期待しないメリット

自分に期待しないメリット

自分に期待しないことには様々なメリットがあります。

以下のとおりです。

  • 自分に期待しないメリット
  1. 失敗してもダメージが少ない挫折なし
  2. 完璧主義から逃れられる
  3. 自己肯定感が増す
  4. 人間関係がうまくいく

順に解説します。

1.失敗してもダメージが少ない

自分に期待しないメリットの1つ目は、失敗してもダメージが少ないことです。

思うようにいかないときでもそんなものだと楽観視できます。

焦りを抑えて挫折を防げますね。

2.完璧主義から逃れられる

自分に期待しないメリットの2つ目は、完璧主義から逃れられることです。

全て完璧にやろうとすればいきんでしまいますけれど、自分に期待しなければいい意味の脱力感があり、気軽に行動に移せます。

なぜなら失敗できない思いから解放されるから。

ストレスも緊張も和らぎ、すべきことに集中できます。

3.自己肯定感が高まる

自分に期待しないメリットの3つ目は、自己肯定感が高まることです。

自分に期待しなければ弱みやコンプレックスも、ありのままの自分の一つと受け入れることができる。

すべての自分を受け入れることになるので自己肯定感が高まるのです。

4.人間関係がうまくいく

自分に期待しないメリットの4つ目は、人間関係がうまくいくことです。

自分を大きく見せる必要もなく、苦手なことは苦手と周りに言えるようになるからです。親近感を持たれやすい。

それに他人に対しても寛容になれる。焦りもないし完全を求めないから。人間関係に良い影響を与えます。

自分に期待しない方法

自分に期待しない方法

自分に期待しない方法について解説します。ちょっと考え方を変えるだけで良く、難しいことは一つもないので安心してお読みくださいね。

1.成功体験と失敗体験を棚卸しする

自分に期待しない方法の1つ目は、成功体験と失敗体験を棚卸しすることです。

大した成功を収めた経験はないのではないでしょうか?むしろ失敗体験の方を鮮明に覚えていたりしてね。(気を悪くしたらすいません)

それらがわかれば過度な期待をするほうがおかしいと理解できます。

2.低い目標設定から始める

自分に期待しない方法の2つ目は、低い目標設定から始めることです。

高い目標設定をすると自分に負荷がかかり過ぎてしまう。自分への期待も同時に高めてしまいます。

挫折の要因になりかねないので、先ずは低い目標を設定する。そして目標達成の経験を増やせば、期待しない方がうまくいくと理解できます。

3.成功しても平常心を保つ

自分に期待しない方法の3つ目は、成功しても平常心を保つことです。

成功すればうれしいですよね。しかし喜んでばかりいると過信に繋がりやすい

その過信が引き金になり自分への期待を高めてしまいます。

そこで成功してもむやみに喜ばないことです。うまくいってもいかなくても平常心でいるよう心がけましょう。

やがて自分に期待しないマインドが出来上がりますよ。

  • 自分に期待しない方法
  1. 成功体験と失敗体験を棚卸しする
  2. 低い目標設定から始める
  3. 成功しても平常心を保つ

自分に期待しない生き方ができない人の特徴

自分に期待しない生き方ができない人の特徴

自分に期待しない生き方ができない人の特徴もまとめます。

自分に当てはまるところがないかチェックしながらお読みくださいね。

1.完璧主義である

自分に期待しない生き方ができない人は完璧主義の特徴を持つ人が多いです。

ついつい自分に期待しすぎてしまう。ままならないことがあると「こんなはずじゃないわ」と考えてしまい冷静さを失いがちですね。

2.自己受容していない

自分に期待しない生き方ができない人は自己受容していない特徴もあります。

自分の弱さやコンプレックスを受け入れていないため、ままならない状態も受け入れられずにいる感じです。

3.失敗を恐れ過ぎている

自分に期待しない生き方ができない人は失敗を恐れ過ぎている特徴もあります。

不安が大きくなり考えを行動に移しづらい傾向があります。

  • 自分に期待しない生き方ができない人の特徴
  1. 完璧主義である
  2. 自己受容していない
  3. 失敗を恐れ過ぎている

【補足】期限で目標を区切らない

【補足】期限で目標を区切らない

「自分に期待しない」に関連するもう一つのお話をしますね。

期限で目標を区切らないようにしようというお話です。

目標設定を良しとする考え方が蔓延してますよね。「1年後までに○○する」など期限で区切る目標設定は、前向きな人や自己肯定感高めの人にはいいと思います。

只、自己肯定感が低く亀タイプの人には合わないやり方です。

焦りを生み、目の前のことに集中できないからです。この記事を書いている私も亀タイプ。体験談をお話します。

不器用な私は、子どもの頃から何をしても人より時間がかかりました。最初はうまくいかないことばかり。

20代の頃、バイクレースにハマっていまして、当初2年間は一度も勝てませんでした。「浅野さんはサーキットのピエロ」と笑われたこともある。

苦しみながらあれこれ考えた末、一つの考え方に辿りつきました。「勝てるまでやればいい」と期限を取り除いたのです。

負け続けていると「早く勝ちたい」と焦る気持ちが前に出ます。その焦りこそ苦しみの元になっていると気づいた。

そこで「勝てるまでやればいい」と期限を取り除き焦りを抑えました。

楽観的な考えができるようになったのです。スッと気持ちが楽になり、目の前のレースに集中できるようになりました。

やがて表彰台にも立てるようになり、めでたしめでたしという感じでしたね。自分に期待しない考え方をベースにしない限りできませんでしたよ。

まとめますと、期限で区切る目標設定で苦しむようなら「目標が叶うまでやる」と期限を取り除く考え方の方が現実的です。

他人に期待しない人生も最高

他人に期待しない人生も最高

他人に期待しない人生も最高です。かなり楽に生きられるからです。

期待すればするほど、期待通りの動きをしてくれないときイライラしますよね。

他人に期待するとは、相手をコントロールしようとする行為であり、ほぼ無駄な労力になる。

そこで、「自分は大した人間ではないのだから、人をコントロールするなんておこがましい」と考えれば他人への期待はスッとなくなります。

他人に期待しないなんて冷めたイメージありますけれど違いますよ。相手のありのままを受け止めているだけですよ。

期待されないのもけっこういい【朗報】

期待されないのもけっこういい【朗報】

相手から期待されないと悲しいものですよね。しかし視点を変えれば、プレッシャーも少ないし集中できると言えます。

オリンピックの銀メダリストが「次は金ですね」とか言われる様子を見ると、ちょっとかわいそうな気になりますが私だけでしょうか。

人から期待されてモチベーションが高まるなら問題ありませんけどね。しかしそうでない人にとってはプレッシャーでしかない。

期待されない状況も、考え方次第では集中できる良好な状況ですよ。

下記の記事をお読みになれば理解も深まると思います。

期待に応えるのに疲れたときに自分を守る7つの対処法【断る勇気も必要です】

自分への期待から未来への期待へ

自分への期待から未来への期待へ

自分に期待するよりこれから起こる未来に期待した方がいいです。

ここまでお読みになった方は理解したと思いますが、自分に期待しすぎるといいことがありませんからね。

「どんなことが起こるかしら」と未来に期待し、前に進む方が楽しく生きられます。

本記事は、自分に期待しない生き方というお題目でしたけど、未来に起こることへは大いに期待したいですよね!

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分に期待しないというテーマのお話でしたが、自分の可能性には大いに期待したいものです。

そこで、自分の見つめ直し完全マニュアルを作りました。自分の特性をつかめばこれからどう生きればよいかのヒントになります。

本マニュアルがお役に立ちます。制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。必要な人はお早めにどうぞ。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分一人で見つめ直すのはむずかしい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました