自信・自分らしさ・自分軸

自分らしく生きるとは?他人に振り回されない究極の7ステップ

自分らしく生きるとは?他人に振り回されない究極の7ステップ

「自分らしく生きる」ことについて知りたい人
自分らしく生きるって正しくはどういうこと?その重要性は?
他人に振り回されない方法を教えて。

そんな要望に答えます。

「自分らしく生きる」という言葉をよく耳にしますよね。

その真の意味やその重要性は、意外と理解されていないものです。

この記事では、「自分らしく生きる」が何であるか、なぜそれが重要なのかを明らかにします。さらに、他人に振り回されずに自分らしく生きるための具体的な7つのステップと注意点も紹介しますね。

この記事を読むことで、自分らしく生きるための実用的な知識を得ることができますよ。

最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちの悩みに10年以上向き合ってきました。

自分らしく生きたい人を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

自分らしく生きるとは?その重要性

自分らしく生きるとは?その重要性

「自分らしく生きる」とは、自分自身の価値観、信念、やりたいことにもとづいて行動し、生活することを指します。

これは、他人の意見や社会的な期待に流されず、自分自身が何を望んでいるのか、何が自分にとって重要なのかを理解し、それに従って生きるという意味も含まれます。

自分らしく生きることの重要性は以下のようなものがあります。

  • 精神的な健康を維持できる。
  • 自己肯定感が高まり、自信を持てる。
  • より質の高い人間関係を築ける。
  • 日々の生活に意義と充実感をもたらす。
素晴らしいですね!
素晴らしいですね!
私も自分らしく生きたいです。どうしたらいい?
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

そのためには他人に振り回されないようにすることですよ。
次に解説します。

他人に振り回されない7つのステップ

他人に振り回されない7つのステップ

自分らしく生きるために、他人に振り回されない究極の7つのステップをご紹介します。

焦らずじっくり取り組むと、確実に成果が見込めますよ。

1.自分の特性を理解する

他人に振り回されない最初のステップは、自分の特性を理解することです。

具体的には、自分自身の強みや弱み、好きなことや嫌いなことを認識することが重要。

これらを明確にしていないと、自分の判断軸が曖昧になり、他人に振り回されてしまいます。

一週間何をして楽しかったか、何をしてストレスを感じたかをメモするところから始めましょう。

この手法は「ジャーナリング」と呼ばれ、自分自身を客観的に見る効果があります。

例えば、

家事をしているときにストレスを感じた場合、それは「家事が単調であるから」といった理由を追加してメモします。

逆に、

友人と話しているときが楽しかったなら、「人とコミュニケーションを取ることが好きだから」という理由を加えましょう。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

これらの情報が、自分を知る基礎となります。

自分の特性を理解する方法については以下に詳しく解説しています。

自分の特性とは?自分の特性を知る方法と活かしきる3つの方法

2.本当の価値観を知る

他人に振り回されない2つ目のステップは、本当の価値観を知ることです。

自分自身は何に価値を見い出すのかを明確にする。これは、日々の選択をするときの軸になる。

具体的には、過去の選択や決断から何を大切にしているのかを振り返ります。

例えば、

一つ目の例として、

「給料は満足のいくものだったけれど、自分の成長感がなくなったから前の会社を辞めた」という選択をしていたとしましょう。

その場合、

「仕事は自己成長することが大切である」という価値観を持っていることがわかります。

二つ目の例として、

「休日は家族と過ごすことを優先して、友達との約束を断った」という選択をした場合、家族を大切にするという価値観がありそうです。

このように選択や決断をしたことを書き出すと本当の価値観を知るヒントをつかめますよ。

以下の関連記事でも価値観について解説しています。参考にどうぞ。

自分の価値観とは?12の質問で見つかる「本当に大切なもの」

3.なりたい自分像を描く

他人に振り回されない3つ目のステップは、なりたい自分像を描くことです。

「なりたい自分像(自分の在り方)」はマラソンに例えるならばゴールに値するものですね。

ゴールが明確であれば、自分のすべき行動を鮮明に描くことができます。

具体的には、自分がどうなりたいのかをリストで詳細に書き出すこと。

例えば、

リストには「40歳になったときには、海の見える家に移住する」といった項目を加えます。

これにより、他人の意見に惑わされず、行動が散漫になるのを防げます。下記がリスト例です。

サンプルリストの例:

  • 40歳までに海の見える家に移住する
  • 5年後には自分のビジネスを立ち上げる
  • 1年後迄に健康的ライフスタイルを送る

以下の関連記事で「自分の在り方」について詳しく解説しています。

自分の在り方とは何か?自分の在り方を見つける方法

4.思考のブロックを外す

他人に振り回されない4つ目のステップは、思考のブロックを外すことです。

自分が持っている先入観や制限を取り除き、自信を取り戻すために行います。

具体的には、自分が「できない」と思っていることに焦点をあてて、「できること」まで行動を細分化すること。

例えば、

「転職したいけどできない」という思考のブロックがあったとします。

その場合、以下のように「できること」まで行動を切り分ければ、できるかもしれないという気持ちを手にできますよ。

  • 転職エージェントの情報を集める
  • 転職経験者に話を聞いてみる
  • 転職するリスクを書き出す
  • 何が不安かリスト化する

以下の関連記事でも、思考のブロックの外し方について解説しています。

自分にはできないという思い込みによる思考ブロックを外す方法

5.自己肯定感を高める

他人に振り回されない5つ目のステップは、自己肯定感を高めることです。

  • このステップは特に重要。

自己肯定感が高いと、他人の評価に左右されにくく、自分の判断や選択に迷いが少なくなります。

そのためには過去の成功体験を棚卸しすることが大切です。例えるなら「自己肯定する裏づけ探し」です。

ところが辛い経験や失敗が記憶にこびりつく「ネガティブ・バイアス」と呼ばれる心理作用が働き、“成功した”という認識を邪魔する傾向があるので注意。成功体験を思い出せない現象が起こります。

これを防ぐには、自分に対してさまざまな視点から質問を投げかける必要があります。

そこで、私が専門家として厳選した「自己肯定感を高める100の質問集」を作成しました。

この質問集はWord形式で答えを書き込むことができます。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

使用した方々から、転職や結婚に成功したと好評を得ていますよ。

非常に迷いましたがしばらくの間、無料でお配りします。但し、いつまで無料で配布するかわかりません。

必要と思う人は今すぐ入手して保存をおすすめします。下記からどうぞ。

自己肯定感を高める100の質問集

6.他人との適切な距離感を保つ

他人に振り回されない6つ目のステップは、他人との適切な距離感を保つこと。

社会人として、自分を守りつつ、他人と健全な関係を築くことが重要です。

具体的には、自分が心地よく感じる人とは、定期的に連絡を取る、食事に行くなどの行動を通じて距離感を維持します。

一方で、

不快に感じる人とは、必要最低限のコミュニケーションにとどめ、SNSの閲覧も控えるようにすること。

SNSを控える理由は、他者との比較からくる不安を避けるためです。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

人間関係のストレスは、日常生活に大きな影響を与えるため大切になるステップですよ。

7.自分をアップデートする

他人に振り回されない7つ目のステップは、自分をアップデートすることです。

具体的には、新しい知識やスキルを身につけることで、自分自身を進化させることになります。

このステップは、自分を貫く実力を磨き、新しいチャンスや可能性を広げるために重要ですよ。

自分らしく生きるためには避けられないもの。

以下の関連記事で自分をアップデートする方法について詳しく解説しています。

無理なく自分をアップデートする方法15選

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

ここまでをまとめますね。

  • 他人に振り回されない7つのステップ
  1. 自分の特性を理解する
  2. 本当の価値観を知る
  3. なりたい自分像を描く
  4. 思考のブロックを外す
  5. 他人との適切な距離感を保つ
  6. 自己肯定感を高める
  7. 自分をアップデートする

ちなみに自分らしく生きられなくなってしまう注意点はありますか?

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

はい。ありますよ。次の3つにご注意くださいね。

自分らしく生きられなくなる3つの注意点

自分らしく生きられなくなる3つの注意点

自分らしく生きられなくなる3つの注意点は以下のとおりです。

  1. 他人と自分を比較しすぎる
  2. 過度な自己犠牲
  3. ネガティブな自己評価

順に解説しますね。

1. 他人と自分を比較しすぎる

他人と自分を比較することは、自分らしさを失ってしまう大きな要因です。

なぜなら、比較によって自身の価値を他人の基準で測ってしまいがちになるからですね。

例えば、

SNSで友達が楽しそうな写真をアップしているのを見て、「私もあんな風に楽しく生きたい」と思ってしまうなど。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

他人の生き方に影響され、自分らしさを見失ってしまうのです。

2. 過度な自己犠牲

過度な自己犠牲も、自分らしく生きられなくなる要因です。

なぜなら、

他人のために自分を犠牲にすることで、自分自身の幸福がおざなりになってしまうからです。

例えば、

家族や友達のために自分の時間を削り過ぎてしまうなどです。

自分以外の人たちを優先しすぎて、自分が何を望んでいるのかを見失ってしまうことが多いのでご注意くださいね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

「人のため」もほどほどに

3. ネガティブな自己評価

ネガティブな自己評価は、自分らしく生きる障害となります。

繰り返しになりますが自信がないと、自分らしい選択や行動に踏み出せなくなるからです。

例えば、新しい仕事に挑戦する機会があったとしても、「私にはできない」と思い込むことで、そのチャンスを逃してしまいます。

ネガティブな自己評価は、自分の成長を阻害し、新しい可能性を閉ざしてしまうのです。

このような状態を改善するためには、自分に対する肯定的な視点を持つことが重要です。

具体的には、

過去に成功した瞬間や、自分のスキルを思い出すことで、自信を取り戻すことができます。

以下も参考にどうぞ。

『無価値な人間』と自己評価する無価値感に対処する7つの方法|自信を持つために必要なこと

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

以上の3点に注意を払い、自分らしさを大切にすることで、より充実した日々を送ることができますよ

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

ここまでお読みいただいた方々は、真剣に自分らしく生きようと考えている人だと思います。

そのためには、自分自身に備わっている特性を認識することが不可欠です。

そこで、「自分を見つめ直しマニュアル」を無料でプレゼントします。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

本気で自分らしく生きたい。そのためには何でもやる気持ちです。サポートして欲しい。」と感じている人は、こちらの受講からスタートしてみるのも一つの方法です。私との個別相談を通じて、次のアクションへのヒントを得られます。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました