浅野の過去

自分の個性が魅力的に思えない理由 第783号

魂の女性成長支援・浅野塾 の 浅野ヨシオです。

わたしのカミさんは手先がとても器用です。

何か壊れると多少のものだとDIYで直してしまいます。

引き戸のローラー部分交換してたな・・・

私は不器用なので手をつけないんですけどね。

一方、カミさんは電話がとにかく苦手です。

サポートセンターとか絶対にかけない。

私は電話好きなので、ひょいひょいかけます。

20代の頃は電話代が高くなり母親にとく叱られたな(昔はかけ放題とかないし)

自分には当たり前のようにできることがまわりの人にはできない。

そしてその逆も・・・この現象って私たちに備わる個性であり魅力なのではないかと思っています。

持ちつ持たれつが起こったり、人に喜んでもらうことができるのも、

人それぞれ固有の強み&弱みがあるからなんですよね。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

あなたの魅力を活かしきっていますか?

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

アドバンスコース4期を卒業した安東裕香さん(職業:営業アシスタント)
の受講生の声を紹介しますね。

転職歴が多いことから、ご自身のキャリアに自信が持てないご様子でした。
その彼女が講座を終えた4ヶ月後のご感想をお読みくださいね。

==============
受講前にはどのような悩みと期待がありましたか?
==============
家具販売営業の仕事から始まった私の社会人人生。
インテリアの仕事がしたくて自分が希望して就職した会社でしたが体調を崩し止む無く退職。
その後、営業事務やリフレクソロジストの資格を取りサロン勤務、保険の営業職など様々な職種を経験し、結婚を機に保険会社の営業アシスタントとして働く日々を過ごしていました。

主人が転勤族だったため、全国に営業所を持つ保険会社であればその度に自分自身が転職を繰り返す必要がない、営業経験が活かせるという理由で選んだ現在の仕事でした。
3年が経つ頃、やりがいを感じる以上に職務内容や処遇、評価制度への不満が募り、こんな想いを持ったままこの先数十年もこの仕事を続けられるのかという考えが頭をよぎり始めます。

と同時に、これ以上転職をしたくないという思いと、今の仕事を辞めて本当にやりたい事があるのか、一体私は何を求め何がしたいのか、自分の事が全く分からず悩み藻掻いていた時に浅野塾と出会いました。

正直、半信半疑で1day講座を受講したのですが、受講後に先生と雑談のような形で2時間も話をさせて頂き、先生の熱い想いに触れ「これまで一貫性のない人生を歩んできた私にも何か強みを見つけられるかもしれない。ここに賭けてみよう!」と気持ちが動き、受講を決意しました。

==============
講座中の心境、浅野講師の対応について
==============
待ちに待った講座は思っていた以上に課題が多く、ひたすら自分自身と向き合う日々でした。
特にソウルシート作成にあたってはまず自分の方向性が分からないので着地点が決められませんでした。
一つの事を続けられない自分の中に一貫性も見つからない・・・そんな私にはソウルシートなんて作れない!と、どうしても前に進めず、この時点ではちゃんと笑って卒業できるのかと不安があったのも事実。

しかしそんな私の自分史から浅野先生は強みと一貫性を見つけ出して下さったのです。

先生からのフィードバックは目から鱗なことばかり!自分では全く見つけれらなかった事ばかりだったのですが、それを素直に受け入れた時、ようやく自分を丸ごと受け入れることが出来ました。

今まで否定していた自分を受け入れられた時の喜びはきっと一生忘れないと思います。全ては浅野先生のお陰です。

===============
受講後の感想、変化について
===============
受講後の今「心から受講して良かった」というのが率直な感想です。今まで全く価値があると思っていなかった事へ価値を見出すことができました。

ずっとコンプレックスに感じていた自分の性質をプラスに見ることができるようになる日が来るなんて想像もしていませんでした。

主人の【転勤】に縛られて自分がやりたい事はできないと諦めていた自分が嘘のように、これからやりたい事が描けるようになり、今とてもワクワクしています。

===============
受講を考えている方へのメッセージ
===============
何かを変えたい、でも自分一人でそこを乗り越えるのはなかなか難しいのが現実です。浅野塾ではそれぞれ抱えてる課題は違えど同期という仲間に出会えますし、どんな状況でもいつも温かくサポートして下さる浅野先生がいます。

一人では乗り越えられなかったであろう壁を乗り越えた後の景色を一人でも多くの方に見て欲しいです!

—–(ここまで)

安藤さんはどちらかというと私のカミさんに似たタイプ。

器用でそこそこ何でもできてしまう方なんです。

以前、私はこんな記事を書いたことがありましたね。
「あなたはマルチタイプ?一貫タイプ?」

 

自分をどう活かしていくか、
どこで活かしていくかを考えないと、
自分の強みが強みとして発揮できないんですよね。

また、自分では解決不能なことを抱えていたり、
自由が効かなくなる環境にいるときは、
自分の強み&弱みを冷静に見つめたり、
やりたいことは何かを考えたりする思考に
ストップがかかってしまうものなんです。

思考停止になっているときは、
自分を責めてしまい自己肯定感が下がってしまうもの。
安東さんもそのスパイラルに入っていました。

まずは「自分を縛り付けている事柄は何かをしっかりと見きわめる」手入れをしなければなりません。
そうしないと自分を活かす方法を考えるまで到達しないので注意が必要ですよ。

安東さんのようなタイプの人はもともと行動力もあるし、
好奇心も旺盛。

その気質を大いに活かし、人生楽しんじゃいましょう!

もしも安東さんのように「自分を縛っているものを知りたい。解き放ちたい」「やりたいことを知りたい」
という方がいらしたらまずは体験入門講座にお越しくださいね。

講義終了後にもじっくりお話する時間もとってます。

★3月の浅野塾1DAY入門講座募集中★
詳細・申込みはコチラです。
http://asanoyoshio.com/cyfons/cf/yt9

コメント

タイトルとURLをコピーしました