浅野の過去

究極の先生とは

魂の女性成長支援・浅野塾 の 浅野ヨシオです。
http://www.facebook.com/asano.yoshio

青森で開催していた自分力養成講座の第8期。
昨日、最終日を迎えました。

4月からスタートした青森コース。まだ桜が咲く前の時期でしたが月日の経つのはあっという間ですね。彼女たちともお別れの時がきてしまいました。一つの節目なのですが寂しいものです。

8期には、受講生のひとりに小学校の先生がいました。
彼女から今朝メールをいただき、さらりとですが彼女の決意と、お気持ちが書き込まれていました。

===(ここから)
記憶に残る教師を目指して、明日からも子どもたちと徹底的に向き合います。
浅野先生、また青森にいらしてくださいね。
浅野先生に出会えたこと、仲間に出会えたこと、幸せな時間でした。
===(ここまで)

このメールをもらったとき、涙が溢れてきました。
彼女は2児の母です。講座のときは実家に子供を預けて通いました。しかもこの時期は小学校は夏休み前。先生は受け持つ児童の評価のため一番忙しい時期なのです。彼女はいつも睡眠不足状態で通い詰めていました。

それでも宿題には一切、手を抜かず、最後までやり抜きました。そして彼女が目指すものは『記憶残る先生になる』というものでした。

彼女は公立小学校の先生です。受け持つ児童を選ぶことはできません。どんなに頑張っても給料は変わりません。それどころか彼女は産休で休んでいた時期もあり、ボーナスは半額以下になってしまったそうです。

でも彼女はそんなことは一切気にせず、児童を徹底的に見つめる先生です。私が小学生の頃とは状況はまったく違うことを彼女から聞いて知りました。トイレもまともに使えない子供がいたり、情緒不安定な子がいたり。深くは書けないのですがかなり現場は壮絶です。

先生の中には「あの児童はダメだ」というようなレッテルを張ってしまうような人もいると聞きました。彼女は自分の受け持つ生徒は絶対に見捨てない。親以上に見つめる覚悟を持って児童を見つめるとプレゼンで語りました。

彼女自身が父親の職業の関係で、転校を重ね、先生のえこひいきに合い、寂しい体験をたくさんしているからです。

2ヶ月前、懇親会の席で「浅野先生の思う「いい学校の先生」とはどんな先生のことを言うのですか?」と聞かれたことがあります。その時に浅野はうまく答えることができませんでした。

でも彼女から「私は記憶に残る先生になりたい」という言葉を聞いた時、「いい先生とは記憶に残る先生のことを言う」そう思いました。

みなさんが子供の頃、どんな先生がいい先生でしたか?厳しくても自分をちゃんと見てくれる先生ではなかったでしょうか。そんな先生のことはいつまでも覚えていますよね。

まさに「記憶に残る先生」。

そして、今の児童は失敗をすごく恐れるそうです。小学1年生がですよ。彼女が自分がうまく出来なかった過去の経験を児童に話すと、目をキラキラさせて聞くそうです。

更に、彼女は失敗は決して悪いものじゃない。学べることっていっぱいあるんだよということを自らの体験を通して伝えているんです。
もしかしたら、先生というのは、小学一年生にとって、生まれて初めて出逢った、生き方を見せてくれるロールモデルなのかもしれません。

公立学校の先生が浅野塾受講生として申し込まれてきたとき、正直私も躊躇しました。でも今、彼女を指導できて幸せな気持ちでいっぱいです。

私も受講生を見つめることだけが自分の強みだと思って講師を続けていました。そして浅野塾の受講生に、公職の先生が現れ同じように児童を見つめる先生が目の前に現れたことは誇りです。

彼女が失敗を恐れない自分肯定軸をしっかり持った子どもたちをたくさん生み出してくれれば、日本の未来は明るくなるなと思えます。

地方にこんなすごい先生がいるんです。
でも誰もそれを知りません。
これは日本の損失です。

このブログを読んでいる人たちに言いたいことがあります。自分ができることや、やっていることを発信してください。

それをしないと、あなたを必要としている人が気づかないのです。「私よりも優れた人がたくさんいるから」と躊躇しないでください。「今のあなた」を必要としている人が必ずいるからです。

日本中にこういう素晴らしい能力持った人がゴマンと眠っているはず。これからも地方にもどんどん足を運んでいこうと思っています。

—————————————

■ほぼ毎日配信している『あなたが目指す女性になる方法』 http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 自分の強みを知り仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メールマガジン登録会員数が続々増えています

—————————————
◆「幸せな稼ぎ力獲得講座 第5期」 《残2》
2015年8月申し込み受け付け開始しました。

私生活をあきらめずに仕事ができる稼ぎ力を
全4回で身に付ける女性専門の講座です。
http://asanoyoshio.com/spadvance/

資料請求や講座についてのご質問も受け付けています。
http://asanoyoshio.com/contact01/
—————————————


『女性のための「自分力」養成講座~入門編~』

平成27年11月28日(土)

※暫定です。変更される場合あり


『女性のための「自分力」養成講座』9期

≪全4回≫ ※暫定です。変更される場合あり
第1回平成 28年1月16日(土)
第2回平成 28年2月13日(土)
第3回平成 28年3月12日(土)
第4回平成 28年4月9日(土)
時間:10:00~17:00
場所:東京
※講座の詳細はコチラhttp://asanoyoshio.com/advance01/

※講座受講についての相談・問い合わせは
コチラから http://asanoyoshio.com/contact01/

コメント

タイトルとURLをコピーしました