浅野の過去

自信を持てない人が人生を動かす方法

今の自分は、4年前には天と地がひっくり返っても想像できませんでした。

何が・・ですよね。

明日、大阪初の浅野塾の講義を行うのですが、自主開催のセミナーで、
地方で講師が出来るなんて・・・。そんな自分の姿に驚いているんです。

4年前は自宅と家の往復(通勤距離20m位)の毎日でしたし、仕事が終わ
れば家でテレビ見て寝るという生活でした。
そんな毎日でしたから、今の姿は全く想像できませんでした。

ではなぜ今のようになれたのか、なんですけど

1、情報の流れを変えたこと。

2、人の流れを変えたこと。

3、目の前にやってきた保証のないチャンスを
掴んできたこと

の3つだったなと感じます。

「1、情報の流れを変えたこと」
はセミナーへの参加でした。
それもすべて自分がひるむような人がいるセミナーばかり
受講していました。(居心地悪いっす・・)

セミナーに参加する人は多いですよね。
でも自分が少し違ったのは、セミナーの内容が役に立ったというよりも
(もちろん役に立ちましたけど)
そこで出会った人の生々しい情報や経験に触れることに貪欲になったこと
が人生を変える流れに影響しています。

これが「2、人の流れを変えたこと」に繋がっています。

「超地域密着マーケティングのススメ」という本を出版されている
平岡智秀さんとの出会いも大きい。

彼は当時27歳。和歌山県に住む水道業者を営む彼が出版
をしていた。私の稼業も設備関係の仕事だったので同じよう
な環境にいる彼に惹かれました。

そして彼に「浅野さんは出版できるよ」と言われたのが
衝撃的でした。
元々読書は嫌いだし、ビジネスに目立った実績も無いどころか
成果を出せなくて苦しんでいたくらい。

「何をバカな!」と一蹴してしまったらそこで終わってました。

でも、彼は実際に水道業者さんでありながらこの若さで出版
しているし、

「もしかしたら出来るのかも」

とビジョンになった瞬間でした。途方もなく遠い夢のようなものを
実現している人が目の前にいる。

その時にした質問をよく覚えています。

「平岡さんがもう一度、出版する前の自分に戻ったとして、
最短距離で今の自分になるにはどうしますか?」

と聞いた。

(2009年の関連記事:
http://ameblo.jp/asanoyoshio/entry-10219680477.html

そしてその通りに行動して、平岡さんに報告をして、彼から多くの応援
をいただいた。

具体的な指針のアドバイスに、何のフィルターもかけずに
言う事を聞いてました。
「3、目の前にやってきた保証のないチャンスを掴んできたこと
がこれです。平岡さんをはじめ、セミナーで出会った人からの
具体的なアクションをそのままやってきた。

通常はアドバイスを頂いたり、教えてもらっても自分のフィールターを
通して「やることやらないこと」を分けてしまう。
でもこれが致命的になる。
そもそも自分のフィルターが甘かったり基準がわからないから成果が
出せていないわけで、その基準値を自分で決めてしまうから成果が出
せずに終わってしまうというからくり。

成果を出す基準値は今の自分にはない高い基準値であることが間違い
ないわけで、行動するしないは自分の感覚で選らんだ時の結果は
容易に想像できますよね。

浅野は「この人のいう事を信じてみよう」と思った時は、
その人のいう事を徹底的に再現して行こうと思ってやってみた。

成果を出せていない自分の人生が苦しかったので
それしか頼るものがなかったという事情もありますけど・・・・。

平岡さんが和歌山のホールで登壇している姿を見て、講師
やってみたいなと胸躍ったのを今でも覚えています。
知識としてだけではなく実際に実現している人に触れて
そこまでのプロセスを学び行動に移していく。

これしかありませんでした。

今、自分自身の行って来たこの流れをカリキュラムにして
『女性のための「自分力」養成講座』を行っていますけど、
これはそんな先人が、生生しく経験させてくれたエキスを
注入したものです。

まさかそれを人に教えていく仕事にして、
地方開催を行うことができるようになったとは・・・・。
当時の私では想像できません。

「自分のやりたいことが見つからない」と嘆く人によく出くわし
ます。
ルーチンな生活。いつもと同じ人と会っていると見つけるのは
難しいでしょう。

行動を変えて刺激を受けて、その時に起こる事、見るものの
中に胸躍るものが待っていたりするものですよね。
今もそんな人との出会いから新しい胸躍るビジネスの
お話のご縁があったし。

私も現役なんですよ。

明日は関西初開催の浅野塾。
どんな人と出会えるのか今から楽しみです。

荷物片づけなきゃ(汗)

 -------------------------------------------------------------
◆女性成長支援・浅野塾 入門講座

NEW『ミッションに出会う自分力発見講座』 ≪募集開始!≫
平成24年 10月6日(土)14:00~16:30
※開催地:東京都・渋谷
□詳細・申し込みはコチラ   
-------------------------------------------------------------

コメント

タイトルとURLをコピーしました