浅野の過去

自分の強みを活かすために

浅野塾では「発信力」の講義もしてます。

ブログを始めとしたSNSによる自分力の
発信方法。

インターネットのおかげで無料で自分自身を
宣伝できる時代です。

・・・ということは。

自分がなにさまであるのかを発信する
人としない人に格差が生まれるという
ことでもありますよね。

・自分のどこが優れているのか。
・自分は誰に何をしてあげられるのか。
・自分はどんな実績を上げてきたのか。

この3つを棚卸して活字化するのが
不可欠ということです。

発信することを躊躇している人に
よく相談されるのは、

「自分の言っていることは他に知っている
人もいると思うから恥ずかしい」

ということ。

そりゃぁそうでしょう。
人類創生から何年経っているのでしょう、、、
自分の考えていることなんていうのは
他人の誰かが考えていたことだと思って
いいでしょう。

只、人は「誰から聞くのか」に気持ちが左右されます。

例えば、

「挨拶しなさい!」って言われるのも、
自分の両親や上司に言われるのと、
3歳の子供に言われるのとは気持ちの
入り方が違うでしょう。

あなたから言われれば話を聞くよ
という人が必ずいるんです。

心配しないでくださいね。
「誰でも知ってるでしょそんなこと」
というものが意外に

「えーー!!!すごい!!なんでそんなこと
知ってんの!?教えて!教えて!」

っていう話になったりする。

自分の関わっている
世界とは違う人にとっては聞いたことも
無いお役立ち情報だったなんていうことは
ざらにあります。

発信は自分の強みとそれを必要としてくれる
人の二つを探したりマッチングするためにも
不可欠なことかもしれませんね。

10数年前にネット婚活でカミさんを探した私も、
それを痛いほど経験しています。

じっとしていたら出会いもなく生涯独身だったと
思います。
婚活サイトで自分が「発信」された。

離婚したとき、それがマイナスな要因だと
思っていましたけど、

今のカミさんは

「バツイチだったから会ってみようと思った」

と言ってる。

まぁこの事例がこの記事に適しているかどうかは
別として(笑)

人の価値観なんていうものはそれぞれ違いますから。

安心してご自身の英知を世の人のために
配信してくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました