浅野の過去

非効率の中から生まれた女性の本当の笑顔

女性成長支援・浅野塾が始まって早くも半年が過ぎました。

浅野塾で登壇した際の受講者数も100人を超えて、

最初は女性限定でセミナーをするのはどうかなと思いましたけど、

セルフブランディングの講師をしているときも全体の6~7割は女性が占めて

いましたし。

出版が決まっているのも圧倒的に女性が多い。

悲しいかな途中で挫折したのは「すべて男性」だったというのも事実(汗)

数値的にも女性に絞るのが自然な流れでした。

女性は感情を大切にする人が多いですし、

私もその感覚を大切にする人が好き。

感情を優先すると、損得では動かなかったり、

非効率なところに時間をかけたりもする。

そんな女性はみな頑固。

自分が納得しなければテコでも動かない。

でもそんな女性は、心の底から腑に落ちれば

ブルドーザーのようにガシガシと進んでいく。

この時の女性の変貌を見るのが大好き。

この笑顔を勝ち取るためにどれだけのことを

彼女達は行って来たか、

受講した人にしかわからないのが残念。。

でも表情はウソをつけません。

彼女達の笑顔を見れば何かを感じ取って

くださるでしょう。

自信がなく自分に違和感を持っていた女性たちが、

スーパーマン(ウーマン?)のように

凛々しくなって行動を開始する。

そのためには、ゆうに4か月はかかるのですけど、

受講生の本当に望むものや、抱えている問題・こだわっているもの。

生きてきた足跡も棚卸して、強みになる要素を

導きだしていかなければならないし、

何より腑に落ちて行くように話をしなければならない。

そうしなければ納得しないですし、

信念も育まれない。

講師業という視点で見ると、

テマヒマがかかって、

「究極の非効率」なのかもしれません。

でもそこにお互いの絆が生まれるし、

使命というもので繋がったものがある。

浅野塾「女性のための「自分力」養成講座」も7月7日。

七夕の日に3期生の講義が始まります。

受講生の面々が揃い出してきましたが。

個性のある熱いメンバーがそろっていそうな予感。

織姫と彦星の出会う日に。

どんなドラマが始まるのかな。

いよいよ、、、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました