浅野の過去

女性の涙が止まらない講座

女性成長支援・浅野塾アドバンスコース2期生

第二回講義を行いました。

女性限定に講座をすることによって気づいたことがある。

みなが思い思いにお菓子を持ってくるのがおもしろい。

あらかじめお菓子はこちらで用意しているのですけど、

それ以外にもお菓子を持って来てくれる。

10人の受講生の中で。

みょうに豪華なお菓子の陳列になってしまう。

女性ならではの気配りってありますね。

昼食にはお弁当を用意していますけど。

こちらのお弁当の評判がすこぶるいい。

もちろん浅野が選んでいるわけではなくて

カミさんが発注しています。

まぁそんなことはどうでもいいですね。

第二回講義は徹底的にアウトプット。

自分の価値を徹底的に洗い出していく

プロモーションシートの作成と

自分自身のルーツを探る自分史の講義。

彼女達がどんな時に力が出るのか。

その力の源になるものは何か?
  

自分が誰のお役に立てるのかを徹底的に

洗い出させた。

苦悶の表情を浮かべる彼女達。

浅野はおもしろおかしく講義をするだけに。

そのギャップに驚いていた様子。

それはそうでしょう。

「お勉強」をさせるためにここに集めているだけではなくて。

彼女達が「成長を勝ち取る」ためにここにいる。

そのためには客観的にその人がどう見られているのか

を彼女達につきつけなければならないですし。

成長は「自分には何もない・・・」という無力感に陥っていくくらいが

がちょうどいいもの。
  

そこから更に自分を深堀するところから自分の価値なんていうものは

導き出てくる。

そのくらいやらずして見つけられるのであれば。

世間の人は誰だって出来てしまう。
  

入門講座からアドバンス講座に進学しているということは。

お勉強から「身に着けていく」ステージにいるということ。
 

それだけにちょいとわたくしも険しい顔になって

しまったりもする。

女性はブランディングしたり強みを見つけてあげればいい

という単純なものではないんです。

女性が社会で活躍していくには。たくさんの障壁があったりする。

ご両親の期待に答えていかなければならなかったり、

だんなさんとの関係性。経済的なパワーバランス・・・。

今の仕事をスパッと辞めてしまうわけにはいかなかったり。

「しがらみ」が男性とは比較にならないほど多い。

その「やむなき事情」を聞いてあげて。

どうすれば人生の中で折り合いをつけて。

最高の自分を見つけ出していけるのかを徹底的に考えていく。

そこまで人生の根っこに入りこんでいかなければ。

女性の成長ってうまくいかない。

それでも

自分の強みを明確にしたい・他に代替えのきかない

オンリー1でありたいという気持ちを持ってこうやって4カ月間辛い思いを

してでも通ってくるのは。

本業を持ちながらこの講座をやっている私も。

よくわかるんです。

今回は涙を流す受講生が多かった。
  

懇親会を含めると

40%くらいの女性が泣いていました。

これは全く恥ずかしいことではありません。

この講座に出るまでは。

自分自身に本気で向き合うことなんてなかったはず。

「感極まる」という言葉がありますけど。

彼女達は今、自分自身のブランドにもなるであろう強みを見つけて

いる真っ只中。

自分を「見極めて」いるといくこと。

感情をも極めているので。

涙が出るというのはよろこばしいこと。

あと2か月間は大いに悩んでもらう。

ここは女性「成長」支援・浅野塾。

勉強できてよかった~気持よかった~なんてちゃらい世界じゃない。

成長をしてなんぼの私塾。

ある受講生が

「自分が思うようにワークでアウトプットが出来なくて悔しい・・・」

と涙ながらに語っていましたけど。

その気持ちこそが成長のガソリン。

絶対に失くしてはいけない感情。

だいじょうぶ。

浅野が見つめる。

思い切ってやってみればいい。

4カ月間。

休日を使って朝から夕方までみっちり講座を受けている彼女達。

これだけ優秀な人が集まっていて

何を躊躇しているのか・・・

浅野でも出来たことなんですから。

< p>出来ないわけがない。

懇親会の席で一人一人に向き合って個人コンサルに時間を費やしてしまって。

なんと5時間半かかってしまった(汗)

こんなに長い懇親会ってどうよ(笑)

彼女達は講義を含めると12時間がんばっていたということか・・・

すごい・・・

それだけみな自分をワンランク上げて行きたいという思いが

本気であるということですよね。

とりあえず。

今回のセミナールームには

ブラインドがあったので。

石原裕次郎ごっごをしてみた。

(わかる人にしかわからない(汗))

やっぱりゆーじろーさんは

「ブランデーグラス」がないとだめだな・・・

4月21日には

いよいよ浅野塾初開催の

スーパーアドバンス講座もはじまる。

申込み期間中なのでまだ出揃ってはいませんけど。

既にお申込みされている方を見ると。出版デビューが決まっているOLさんや

フリーランスの方・経営者の方までおもしろそうなメンバーが

揃い始めている。浅野塾はバラバラの個性・年齢・職業・価値観の

ひとたちが集まって欲しい。自分が学びたいと思うその気持ちを大切にしてもらいたいから。

女性の成長支援は果てしなく続きます!

________________________________

女性成長支援・浅野塾 スーパーアドバンスコース
『自立する「女性のビジネス」確立講座』

≪第1回≫平成24年4月21日(土)10:00~16:30
 ≪第2回≫平成24年5月19日(土)10:00~16:30
 ≪第3回≫平成24年6月16日(土)10:00~16:30
 ≪第4回≫平成24年7月14日(土)10:00~16:30              
※このセミナーは女性限定です。4回1セットの講座です。
※このコースは入門講座・アドバンス講座を未受講の方でも受講可能です

カリキュラムの詳細・お申込み・お問い合わせはこちら
http://blog-imgs-52.fc2.com/a/s/a/asanoyoshio01/blog_import_500615f072be6.jpg


__________________________________

コメント

タイトルとURLをコピーしました