浅野の過去

仲間へのコンプレックス

ザ・プロフィール講座をやっていると。

いっしょに受講している仲間に対して

コンプレックスを持ってしまう人がいます。

ワークをすればうまくできるひとできないひと

差が出る。実績を洗い出していくうちに自分の実績を乏しく

感じて劣等感がむくむくとでる・・・。

その気持ち。

浅野も死ぬほどわかります。

浅野も十年愛講座のときに

いやというほど味わいました。

でも。

卒業してよく考えてみると。

このコミュニティはちいさなちいさなもので。

その中の価値観で自分の価値をはかるのって。

視野がせまい感覚だなって気づいた。

結婚に悩む人を救うことができるAさんと。

借金に苦しむ人を救うことができるBさんを。

比べることなんてできないでしょ。

「CとDというみかんがあるけどどっちが甘い?」

なら比較できますけど。

「みかんとトマトのどちらがおいしい食べ物?」

って言われたら

「人によります」

っていう回答になってしまう。

そもそも比べるものじゃない。

いっしょに講義を受けている仲間は。

自身が求められるターゲットが違うわけで。

これから世に出ていくオピニオンリーダーが。

小さな小さな講座ルームの中の仲間にコンプレックスを

持って一喜一憂していては。

エネルギーのムダになってしまう。

周りのひとはすごいなーと。

最初から思っていればいい。

そうすれば周りの人が気にならなくなる。

そんな人に浅野が言います。

「あなたもすごいよ」

って。

コメント

  1. aoi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この記事は励みになります。
    つい自分と人を比較しても仕方ないのにしてしまう。
    私は私で進めばいい。やっとそんな気持ちになりました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    つい身近にいるひとと比べて
    しまいがちですよね。
    aoiさんの活躍できる場で
    思うように活動していただきたいです!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    確かに
    みかんとトマトは比べられない。
    さすが浅野先生!
    わかりやすい励ましの記事ありがとうございました。
    先日、主人に
    「お前は食べ物にたとえたら、
    くさやだな」
    といわれました(笑)
    オンリーワンのくさやとして頑張ります(^^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >敏腕おっかさん。さん
    くさやいいですね。
    ある人から見れば「臭くて人間の食べ物じゃない!」。
    またある人から見れば「酒のつまみに最高!」
    この尖りがブランド人への道です。
    がんばりましょうね!

タイトルとURLをコピーしました