浅野の過去

真のモテる男だった。。。

エリエスブランド人フォーラム2009

浅野ヨシオ VS 中谷彰宏

「仕事でもプライベートでも『モテる人』になるために

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

昨日終了しました。

この異色な組み合わせ。

浅野はどうこの日を迎えようかと考えました。

そこでたどりついた結論は。

「お客さんは何を聞きたいのかに注力して語る」

それだけを考えることにしました。

タイトルに「VS」なんてついているけれど。

中谷さんと互角に渡り合うとか。

戦うとか。。。

そんなことは話し手サイドの気持ちのお話であって。

お客さま視線ではないですものね。

そこで。

ほとんど当日に何をしゃべるかとかは一切考えないで挑みました。

でもそれで正解でした。

中谷さんがどんなひとなのか。

浅野は過去に会ったことがないので知りません。

舞台に中谷さんとふたりで座って。

中谷さんのお話を聞くと。

全く浅野も同感だと思うことばかり。

これには驚いた。

リアルであろうがネットであろうが。

結局は相手を思いながら行動することに変わりはない。

そこであえて噛み付くひつようもないし。

それどころか・・・。

会場のみなさんを見ていると。

みなさんが中谷さんの話に魅了され深くうなずいている。

時には笑いもおこる。

中谷さんは超有名人だ。

なかなかこういったイベントに顔を出すことも少ない。

お客さまにとっては中谷さんのモテる理論・ブランド理論を聞くめったにないチャンス。

そこで浅野は。

「中谷さんに気持ちよく話してもらおう」 と頭のスイッチを切り替えた。

会場で笑いが起こればその笑いよりも少し時間をずらして大きな リアクションで笑う。

驚くべきところでは大きなアクションをして驚くし、 うなずくところでは深くうなずく。

中谷さんの真横に座っていたので。

中谷さんの呼吸や表情などがはっきりわかりました。

その呼吸や間合いをずっと見て。

とにかく中谷さんがどうすればノリノリになって会場のみなさんに いいお話をしてくれるか。

そればかり考えていました。

浅野が話をするところは全体の2割もなかったと思います。

自分に話を振られたときは。

自分がイケてなかったころのストーリーを語り。

自分を「落ちネタ」にして笑いをとったり。

そのときも 中谷さんのお話をより際立たせることができないかと精一杯話しをした。

今の浅野のいっぱいいっぱいのお話をした。

ネットの世界でもリアルの世界でも求められるひとというのは 相手のことを考えることができるひと。

違いなんてない。

相手のことを思う気持ちが必要なんだよという意図を持って 中谷さんの話を肯定する話に組み立てた。

これがよかったのか。 悪かったのか。。

それは自分ではよくわかりません。

中谷さんのブランド理論は。

浅野もうなずくことばかり。

良く考えてみると浅野が。

「もっともいい席」で中谷さんの講演を聞いていたのかも。

あまり浅野自身は。

お話できなかったので、

本を30冊現地にもちこみ本の販売をしてくださった 青春出版社さんに

悪いなぁと思っていたら。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道-たった1通で人を動かすメールの仕掛け/

なんと。

講演後、

あっという間に完売(汗)

その後の懇親会の席でも。

「もう本ないんですか?売切れちゃったみたいなんですけど・・・」

と何人ものひとに言われ、、、

うれしなみだがちょちょぎれそうになった。

ありがたいことです。

結局その後。

懇親会・・・2次会になだれこみ。。。

朝まで飲んだ、、、

今日は2時間しか寝ていない、、、、

ねむいっす☆

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    昨日はお疲れ様でした。
    最高に面白かったですし、とても勉強になりました。

  2. ありさん。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お~。
    既に浅野さんからみた
    中谷論アップしていたんですね。(*^_^*)
    ホント
    ”「もっともいい席」で中谷さんの講演を聞いていた”
    んでしょうね。
    羨ましい。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    昨日は、素晴らしいトークをありがとうございました!!
    さすが、浅野さん!
    実はあたくし、
    中谷さんのテレビでいつもみるコメンテーターぶりに
    苦手意識を持っていたんです。
    「かっこつけちゃって、、、」なーんて(苦笑)
    しかし、昨日のお二人のトークに
    「中谷さんの本を読んでみようかな」と
    完全にその気にさせられましたよ(笑)
    まさか浅野さんがそのようなお考えに
    シフトチェンジしていたとは、、、
    あたくし、まんまとやられましたわ(笑)
    懇親会もお話通り、参加して間違いありませんでした!
    素敵な時間を本当にありがとうございました♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    浅野さん
    お噂には良く聞いておりましたが
    浅野さんは本当に心の温かい方なんですね。
    彗星のように現れてご本が大変な人気だと
    アメブロで知っておりました。
    そして浅野さんを心からサポートする
    多くの方の存在も・・・。
    今日のブログを読ませていただいて
    全てのことが腑に落ちました。
    人様にどれだけ心を込めて接する事が出来あるか、そしてあえて裏方になるスイッチを切り替えてみるか。
    浅野さんのご本が売れないわけがないですね。
    私も即購入します。
    素晴らしいお話で心が潤いました。
    ありがとうございました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >竜二 (感性行動研究所)さん
    ありがとうございます!
    これからも宜しく御願いします!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >ガタイのいい奥さんさん
    お会いできてほんとうにうれしかった
    です。懇親会も楽しいですよね。
    浅野はそもそも懇親会目的で
    セミナーに出ていた男ですから。
    おもしろいものですよね!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >きよみ@オーストラリアさん
    きよみさん
    とてもうれしいおことばうれしいです。
    地球の裏側にいるきよみさんとこうやって
    お話ができるのもブログやメールのおかげですね。これからも宜しく御願いします!

タイトルとURLをコピーしました