浅野の過去

人生を楽しむということ

「人生を楽しむって、自分で人生を動かしてる
実感を持つってことなのかも」

自分力養成講座2期を卒業した吉野幸子さんから
いただいたメールに書き込まれていた文言です。

先日のブログ記事
「浅野塾卒業生の彼女が40センチ髪を切り、
7キロダイエットをした本当の理由」

http://ameblo.jp/asanoyoshio/entry-11485003535.html

にあるように彼女は卒業後に大きく人生を動かし
始めました。

某ビジネス誌出版社からのヒアリングを終えた彼女は
興奮してしまったのかその日はすぐに寝付くことが
出来ず夜中にこんなことが書かれているメールをくれ
ました。


____________________
最近は仕事に追われて、自分と向き合う時間が
取れていなかったのですが、皆さんと話している中で、
一年前の自分の状況、感情が蘇ってきました。
そして、「あ、今の私、なんかいいかも!」って思
えました。(←自分で言ってる。笑)
何か大きなことを成し遂げたいわけではなく、やっ
ぱり私は、ただただ自分を幸せにしたかった。
それだけなんですよね。究極は。
浅野塾を経て、ようやく自分を受け入れられるよう
になりました。
自分を受け入れて、感情に素直に従ってみたら、
人生が楽しくなってきました。
人生を楽しむって、自分で人生を動かしてる実感
を持つってことなのかも。そんなことを帰りの電車
の中で考えてました。

______________________
(※ここまで。本人の了承を得て掲載しています)

浅野塾の門を叩く女性たちの中で時折耳にする
言葉があります。

それは


「私って欲張りなのかもしれません・・・。」

という言葉。

自分は決して恵まれていないわけではない。
社会的に見たらそれ以上何を望むというのだろう。
でも自分自身では何か釈然としない人生。

仕事も結婚も子供も・・・と自分の心の中に湧き上がって
くるものすべてを手に入れたい。

そう考える自分。

私はこれは決して悪いことではないと思います。

吉野さんも一般職でお仕事をされているとき
「そこそこOL」で仕事に向き合っていく人生
だって選択肢にあったはずなんです。

彼女の人生史の中に、一次は仕事が無くて
会社にいても時間を持て余してしまう
ような時もあったそうです。

でも彼女はそれに満足せずに、
社内プロジェクトのリーダーになったり、
一般職では初の経営会議に出席をしたりご自身に負荷を
かけてきた。

浅野塾で自分の強みを見つけて次なるステージに
向かおうと自己投資をした。

こちらが浅野塾にいらしたころ。
1年前です。

現在がこちら

昨年6月に浅野塾を卒業し、その後に髪をばっさり切って
気持ちを引き締めダイエットをして体も引き締めた。
画像のピントが甘くわかりずらいかもしれませんけど
風貌がまったく違う。

人事の新卒採用のリーダーとなって
4月からは総合職へ正式に転身も決まった。

誰に指示されたわけでもない。ご自身で考えご自身が決めて

行動していること。

彼女が語っていたのはあまり人にどうこう
言われても気にならなくなったと言ってました。

この彼女の変化。

社会的にみたらひっそりと何事も起こっていないかの
ような小さな小さな出来事なのかもしれません。

でも。

浅野塾はこういう志のエネルギーを持った人を見つけて、
その人の人生を動かすきっかけ作りや、
バックアップしていくところだと吉野さんを見て確信する。

彼女からいただいたメール。

送信時刻は夜中の2時26分15秒でした。

自分力養成講座の現役生の頃、彼女から届く
宿題の提出はいつも夜中でした。

1時半から2時頃です。

お仕事が終わって疲れた体を引きずり、

身支度をしてそれから課題に取り組む。

その様子が目に浮かびます。

何も行動していない人がすべてを手に入れたいと
いうのはたしかに欲深いと言われても仕方ないかも
しれません。

でも私は吉野さんのような女性こそが求めているもの
すべてを手に入れてもいいのではないかと思う。

大きなことなんて成し遂げなくても全然いいと思います。

自分の人生を動かしている実感を感じながら、
「最高の自分」を手に入れる。

それでいいと思います。

彼女は、3月末開講の幸せな稼ぎ力獲得講座の方でも

4か月間、ご自身を磨かれる。

まだまだ彼女の人生は動く。


「人生を楽しむとは自分で人生を動かしている実感を持つこと」

彼女はそれを感じながら愚直に進んでくださると思います。

浅野もがっちり指導していきたいと思います。

そして・・・・

個人的にダイエットの仕方は教えてもらいたいと思います(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました