浅野の過去

朝食に6,900円(汗)

今や押しも押されるベストセラー作家となった

「朝4時起きですべてがうまく回りだす」

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

池田千恵さん主催の

「第十五回早朝グルメの会」

に参加してきました。

この会は。

毎月1回。朝7時~8時半の間に。

東京都内の早朝営業のレストランで。

美味しい食事を食べつつ、持ち寄った本について
語りながら交流を深める会。

最初の頃は知り合いをかきあつめて開催していたそうですが。

今は開催毎に即満席。

今回も募集をかけてから

たった「5時間」で満席になってしまうほどの大人気の会合です。

千恵さんの活躍を見たかったので。

以前から参加したかったのですが。

平日開催が多く、浅野の参加は難しかった。

今回は「日曜日」の開催ということで。

出席することができました。

朝5時に起きて。

6時過ぎに出発。

今の時期はまだ暗い。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

今回の開催地は。

ザ・リッツカールトン 東京 モダンフレンチ『フォーティーファイブ』 。

う・・・!

 この名前を聞いただけでAPAホテルをこよなく愛し。

先日、東横インホテルの会員にもなった浅野には思いっきり

「場違い」なホテルだ。

しかし来年の目標を

「場違いで居心地の悪い空間に身を置く経験をする」


と定めた以上。

逃げるわけにはいかない。

場所は六本木。

キャバクラのおねえさまたちが

「お疲れさま~♪」

と家路に着く
時間だった。

早朝の六本木には。

「お疲れさま~」がコダマしていました。

リッツカールトンに到着。

ちょっともよおしてしまった浅野はトイレに。

トイレには「Gentleman」とあった。

まずい・・・浅野は じぇんとるまん じゃないぞ。 と思いつつ。

さすがに我慢できず中に入る。

用を足した後。

洗面所に行くと。

お~なんと美しい洗面台でしょう。

黒くぴかぴかな台。そして汚れひとつない鏡。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

鏡の下に「(贈)○○商店」とかの文字も入っていなかった。

さらに、

高貴な じぇんとるまん 達は送風式のブォ~と水滴を飛び散らす

乾燥機で手を乾かすことはないんですね。

しっかりと手を拭くための紙が用意されていた。

それもゴワゴワの安っぽいものではなく。

ほんわりとしたやわらかな紙・・・少し持ってかえろうかなと

思ったのですが。浅野も気がつけば著者になってしまった以上。

そういうことをやってはいけないなと自粛。

そして会場に。

2~3分遅れてしまったのですが。

全員すでに着席していた。

WEBデザインの経営者さん・自営業・士業の人。
千恵さんの本を読んで参加してくなったと言う人も。

みな千恵さんを慕って集まっている。

彼女が周りの人をコツコツと大切にしてきた結晶

だなぁと思いました。

45階ということもあってとても景色がいい。

朝日も昇って、、


「お~ じぇんとるめん とせれぶ の人たちって

こんなことをしてるのか~」

と 場違い感をびんびん味わう。

この感覚がたまらない。

朝食も強烈。

『ロイヤルブレックファースト』というメニューを頼むと

6,900円!!!

うおおぉ~ 焼肉食べにいけるお値段!!

しかも しゃんぱ~ん 付き。 おいおい朝だぞ

と思いつつ。

世の中にはこういう世界があるのだなと感動。

浅野はお酒はカシスオレンジくらいしか飲まない

のでこの柄の長~いグラスを見るだけで緊張する。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

浅野は次の予定があったので。

『ザ・リッツ・カールトン ブレックファースト』

内容は、

オレンジジュース ・オムレツ ベーコン、焼き立てベーカリー
・コーヒー 。

こうやって書くとなんだかビジネスホテルの朝食と変わらないんじゃ

ないのと思われてしまいそう。

写真を撮っておかなかったのが悔やまれる。

「隙間のいっぱい空いたでかいお皿」

にちょこっと

盛り付けられるという高級な方々の方程式どおりの

ものであった。

じぇんとるまん と せれぶ の人たちには大食いはいないらしい。

「大盛りは+100円です」とかメニューに書いてなかった。

3,650円・・・。

もはやこれが安く感じてしまうところが金銭感覚というものは

おそろしい。

とろ~りとろけるオムレツ・焼きたてのパン・・・

いつも食べているブロイラーでがしがし

生んだ1パック98円の卵は使っていないようです。

パンもしっとり・・・香りもいい・・・

そしてオレンジジュース。

よくありがちな「ポンジュース」じゃなかった。

ホンモノのオレンジを絞ったものでしょう。

さすが・・・

この場違い空間を味わいつつ

歓談を楽しむ。

千恵さんはみなに気を配り。

それぞれの方が自己紹介をしているとき。

時間が余ってしまったひとには質問を投げかけたり

して場の雰囲気をあたたかくする。

ベストセラー作家となった千恵さんですが、

みなに感謝の気持ちを忘れないひと。

この朝食会には

募集】第15回は「早朝忘年会」12月27日@リ 2009年12月27日 東京都 | 早朝グルメの会 | mixi
早朝グルメの会 募集】第15回は「早朝忘年会」12月27日@リッツカール ※申し込みは、 から受け付けてます!こちらにコメント&参加表明しても受付しないので申し訳ございませんがご了承ください。 ----------------------------------

からミクシーの「早朝グルメの会」コミュに登録して

いると。開催日時がわかるようになります。

人柄のいい人たちが集まるので。

おすすめですよ。

この日は

夜に帰宅したのですが。

11時を過ぎたころ。

おなかが空いてしまったので。

最近ハマってしまった。

煮込みを食べに行ってしまった。

煮込み・おしんこ・ごはん。

合わせても900円。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道
うん。やっぱり 「茶色と白と器にいっぱい」が 落ち着くね♪

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    浅野さ~ん、最高!  まさに浅野さんらしさがまっすぐに出たブログです。妻と一緒にゲラゲラ笑いながらいつも見ています。浅野さんは、元祖日本人! そんな浅野さんが大好き!!(笑) 

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >釣りとビジネス書を愛するブランド書店人イシゲンさん
    よかった~「広島で最もビジネス書を売る男」のイシゲンさんにそう言ってもらえるとうれしいです!これからもお笑い道(?)を極めます。

タイトルとURLをコピーしました