浅野の過去

人を動かすメール本の原型

先日、部屋を片づけていたら。

なつかしいものが出てきました。

浅野が出版したこの本↓の。
たった1通で人を動かすメールの仕掛け (青春新書PLAY BOOKS)/浅野 ヨシオ
¥1,000
Amazon.co.jp

ネタだしした書類。

この本は。

青春出版社の中野編集長が編集したものなのですが。

原稿を書く前の構成案も。

中野編集長が手掛けた。

『浅野さんがメールで、できることを打ち出してみて』

と言われ。

どばーーーっと

順不同で思いつくがままにネタを出した。

その書類がこれ↓
ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

確か。

半日くらいでどばっとネタを出したような記憶があります。

これを中野編集長に渡したら・・・・

1週間くらいで・・・

目次案を出してきた。↓

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道
『たった1通のメールで、人の心を動かす裏ワザ!(仮題)』構成案

浅野が出したネタがカテゴリ別に分けてあり。

1通のメールを3段階で変化させていくという第1章の冒頭の

部分の案を中野さんが提案してくれました。

この提案にはなるほど~

と思ったものです。

本の中では

「ひろし☆Go」さんへのメールとなっていますけど。

一番最初は。

古畑任三郎 宛てへのメール」

で原稿書いた。

すると・・・・

「あさのさん。びみょう~に古いです」

と中野さんに言われ。

ボツとなりました(笑)

まだ原稿にしていないものが。

きれいに目次になっている。

ベストセラーをばしばし出している編集者の人って。

やっぱりすごいんだなって思ったのをよく覚えています。

日付を見ると

2008年8月14日。

今から2年前。

出版したのが2009年8月でしたから。

約1年かかって書いていたことになりますね。

なつかし~

2冊目も。

中野編集長とタッグを組んで作るので。

またいつの日にか

ここで「メイキング」を記すときが来るかも

しれませんね。

何年後だろう(汗)

コメント

  1. カリソメ編集者 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    第二弾は来年には出しましょうね。
    きっとみなさんも待ち望んでますから。
    ネタ出しはこの9月いっぱいを締め切りにしましょう。
    浅野先生っ! 首を長~くして待ってます!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >カリソメ編集者さん
    きゃーー!「カリソメ編集者」って
    名前使ったってこんなコメント残せるひと
    なんてひとりしかいないじゃないですか~
    ネタ出ししなきゃ~(涙)
    もうちっと待っててくださいね(汗)

タイトルとURLをコピーしました