浅野の過去

なぜ強みを見つけだす必要があるのか

埼玉県某所の温泉施設付のホテルに行ってきました。

日帰りプランと言うやつです。

まぁこれが素晴らしい。

ゴルフ場内にあるホテルで。

6時間滞在。

東京から1時間半くらいで。
自然と温泉を満喫。
食堂でお寿司食べ放題ランチというものがあったので。
コチラもパクつく。
それで7000円かからないなんて(汗)

それでもお客さんが
ほとんどいないので。
温泉もほぼ独占。
土曜日なのに・・・。
これは商売的にはまずいんじゃないの・・・と。

余計な心配をしてしまいました。

施設は確かに古くなっていました。

東京の最新のホテルのような設備ではないと思います。
(東京の高級なホテルに泊まったことがないのでわからんけど)

なんと惜しいことか・・・

強みの明確化と発信力の重要性を益々感じた。

東京から1時間ちょっとで自然満喫・食事・温泉あり、、
高速代は東京から1000円だった。
温泉施設には水着浴のバーデゾーンもあった。
ということはお子さんがいるひとでも家族で楽しめる。

設備は多少古いのですけど。
売りにするものはたくさんあった。

しかも、

このホテルは見つけるのが大変。公式サイトは存在するけれど。
こういったサービスをやっているということをみな知らない。

強みを明確にせずに。
発信力がないことの恐ろしさを見たように思います。
良い商品は知られないことには売れないわけで・・。

自分たちが今置かれている空間にどっぷり浸かっていると。
外から見た価値がわからないのでしょう。
自分たちは毎日その空間にいるから。
それは「当たり前」のことと認識しまっている。

自分の売りを見極めるには外的視野なければ成り立たないわけで。
それを見つけ出すには自分の売りを徹底的に洗い出して、
見る方向を変えて考えることが必要。

浅野塾で女性を指導していて。

彼女達は4か月かけて自分の「売り」を探す。
そしてそれがどこに「買い」が入るかを探っていく。
更に自分自身の売りの発信力を磨く。

自分自身にどんな実績があるのか。
何をしてあげられるのかを明確にして。
その情報を配信する技術を身に着けないと。
自分が安く買われるマーケットにしか身を置くことが出来ないなと。

このホテルを見て再認識しました。

多くの女性たちが。
小さな世界にいて小さな価値観の中で過ごしているのが
指導していて、いたたまれなくなる。

浅野自身がほんの数年前まで同じような状況でしたから。
その苦しみがよくわかる。

小さな自分型から出してあげるのが。

浅野の役目ですね。

しかしこのホテル、私にとっては最高ですね。

なんと行ってもイマイチ一流になれなかった感が好き(笑)
今の季節は山々が茶色ですけど。

空気が澄んでいてくっきり見える。それもまたいい。
夕方になるとライトアップされて。
これまた癒されていい感じ。

もともと山が好きで。数年前まで秋には毎週のようにトレッキング
行ってたなぁ。

下山したあとに温泉行って夕食を
がっつり食べて太るというのがお決まりのコースでしたけど(笑)

将来は東京以外に山のあるところに拠点も持って。そこには「マイ温泉」
を引き込んで24時間入れるようにしていきたい。
これは実現させようと思う。
狙うは山梨県!
温泉と山がたくさんあって東京からも近い。

ここのホテルの近くには大きなスーパーもあって。
野菜も安いのなんの。。。

生活費もかかりませんね。

レジ横にあった「ジャポニカ学習帳」に感動し
思わず写真を撮ってしまった。

まだあるんですねこれ・・・(涙)

ノスタルジックな気持ちになってしまった。

この場所はひいきにしたい隠れ家的な
場所です。

大切にしていきたいと思います。

___________________________________

【女性成長支援・浅野塾 スーパーアドバンスコース】
『自立する「女性のビジネス」確立講座』募集開始!

開催日時:
≪第1回≫平成24年4月21日(土)10:00~16:30
≪第2回≫平成24年5月19日(土)10:00~16:30
≪第3回≫平成24年6月16日(土)10:00~16:30
≪第4回≫平成24年7月14日(土)10:00~16:30
※このセミナーは女性限定です

◆カリキュラム:
   
≪第1回≫
10:00~12:00 
女性起業力・稼ぎ力養成講義1【熊谷和美講師】
13:00~16:30 
フリーランスとしての生き方&ビジネスに活かす服飾講義【鴫原弘子講師】

≪第2回≫
10:00~12:00 
女性起業力・稼ぎ力養成講義2【熊谷和美講師】
13:00~16:30 
ビジネスプレミアム

コメント

タイトルとURLをコピーしました