浅野の過去

ブランド人は空気を読む

5月31日に受講した
出版戦略セミナー特別編 『ブランド人のための話し方実践講座』でのこと。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野幹雄のブランド人への道

昼食をたべてゆっくりしていたら。

主催のエリエス・ブック・コンサルティングの社員Kさんから。

「浅野さん。ラジオ出演の模擬実演やりますから

100文字プロフィールと出版予定の本のタイトル。好きな曲を考えておいてください」

と突然言われ。

びっくり。

特別講師のDJ。西任白鵠http://plaza.rakuten.co.jp/nishitoakiko/ さんの

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野幹雄のブランド人への道

真正面に座り。

机の上にはマイク。

さらにはピンマイクを上着に付けられて、さらにヘッドフォンまで装着。

かなり本格的。

浅野と西任さんが向かい合って座り。

その周りをずらっと80名の他の受講生が囲んで見ている。

浅野は猿山の猿状態。。

設定はFM東京の西任さんの番組に浅野がゲスト出演。

浅野の本を紹介して、視聴者に本を買ってもらうための話し方をする。

という模擬ラジオ出演ワーク。

「さて午後2時をまわりました~♪」

とささやくような西任さんの声。

『おー!いいなぁFMって!こんな感じ。こんな感じ☆』

と西任さんのにごりのないささやくような声にききほれる浅野。

ブランド人は。

メディアの求めているものを察知し、

その向こう側にいるリスナーや顧客の求めている

コメントを発しなければならない。

FMは。

3分程度話をして曲をかける。というのがパターンだそうだ。

西任さんかっこいいなぁ~と目の前に座って聞いていると。

「浅野さんはどんな曲がお好きですか?」

と話をふられたので。

浅野はすかさず。

「ヒロシ&キーボーの『3年目の浮気』です☆」

って答えたら。

思いっきりNG!!!

東京FMで

「♪バカ言ってんじゃないよ~♪」

は確かに流れない、、、、、。

みなさん・・・・。

空気を読みましょうね(涙)

しくしく、、、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました