浅野の過去

女性育成と野球マンガ

先日。

カミさんと買い物いくとき。

どんなタイミングだったか忘れましたけど

「ドカベン」の話をしたところ。

カミさんに
「知らない」と一蹴された(汗)

ドカベン DVD BOX 第2巻 (DVD付) (<DVD>)/水島新司
¥980
Amazon.co.jp

浅野の子供のころはサッカーよりも

野球が圧倒的な人気だった。

「甲子園球児」が題材のマンガですけど。

かじりついて読んでいました。

今でこそ。

このマンガはこれからの日本がグローバル社会で生き抜く

手法を教えているのではないかと(大げさか)。

明訓高校野球部は。

けっして一流選手・才能あふれる選手はいない。

というか何かしらの欠陥を抱えているけど。

「一芸に秀でた」選手ばかり。


・悪送球のみホームランにする岩鬼選手。

・体が小さく怪我の経験もあり、体力がないが技巧派ピッチャーとして
活躍する里中選手。

・元々ピアニストで野球はあまり興味ないが相手のエースピッチャーを
翻弄するテクニックでヒットを放つ殿馬選手。

その他、キャラクターの強い選手たちが。

集まってチームになっている。

そして・・・

対戦相手は

どこも。

剛速球で押してくるピッチャーがいて。
さらには強打者チームが相手だったりする。

力でぐいぐい押してくる相手に対して。

一見バラバラで脆弱な感じもする明訓高校の野球部員たちが。

あの手この手で勝っていく。

70年代なんですかねぇ。

このマンガの全盛期は・・

女性成長支援・浅野塾は。

この明訓高校の野球部みたいな感じでいいと思ってる。

天才型の人は

浅野塾には来る必要もないでしょう。

自分では気づかなくても。

何か「一つ」の尖った強み持っている人を育てて・集まってきて。

何かをしようとするときは

そこでチームが出来て遂行する。

そんなことが出来る人たちを育成したいと思ってる。

欠点もたくさん持ってる。

コンプレックスも持っているかもしれない。

一人一人は一匹オオカミ的な人で構わない。

・・というかそういう人が好き。

カミさんにそれを話したら。


「女性に説明するのに「ドカベン」じゃ事例が悪すぎる。
もう少し他の例で説明しなさい(怒)」

と怒られた。

女性を育成するって大変なのね、、(汗)

_______________________________

女性成長支援・浅野塾 SPアドバンスコース
『自立する「女性のビジネス」確立講座』

≪第1回≫平成24年4月21日(土)10:00~16:30
≪第2回≫平成24年5月19日(土)10:00~16:30
≪第3回≫平成24年6月16日(土)10:00~16:30
≪第4回≫平成24年7月14日(土)10:00~16:30              
※このセミナーは女性限定です。4回1セットの講座です。
※このコースは入門講座・アドバンス講座を未受講の方でも受講可能です

カリキュラムの詳細・お申込みはこちら
http://www.asanoyoshio.com/spadvance.html


__________________________________

コメント

タイトルとURLをコピーしました