浅野の過去

受講生の人生を知るプロセス

浅野が講師を勤める

ザ・プロフィール講座。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野幹雄のブランド人への道-ザ・プロフィール講座

第1回のカリキュラムが終わって早一週間が過ぎようとしています。

ひとりひとりと10分間面接をしたときのメモを見ながら、、、

なんとか彼らの強みを見つけてあげられないかを

ずっと考えています。。。

脳みその中を覗き込むことはできないので、

プロフィールは自分で作るしか方法はないんだけど。

きっかけになるキーワードやそのひとが気づいていないことは指摘してあげたい。

自分を知るプロセスの講義をやったあとなので、

受講生のみんなも苦しんでいると思う。

「1ケ月に1回。全3回に渡る講座」という長いスパンでこの講座を行うのは。

混沌とした中で自分を見つめる時間が必要だから。

浅野も通ってきた道。

つらい気持ちはよーーーくわかる。

もっと彼らを見つめてあげたいです。。。

コメント

  1. asha より:

    SECRET: 0
    PASS:
    浅野さん、こんばんは。
    この講座はとても難しいのですか?
    (すごく幼稚で、なさけなーい質問ですけど。汗汗汗)
    自分を知るプロセス。つらい・苦しい作業なのですね。
    どこをどんな風に掘り下げているのか、想像を超えているからなのでしょうか。
    ますます興味は沸いています。
    今日もオツカレサマでした!o(^▽^)o

  2. 浅野 幹雄 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ashaさん
    ashaさんこわくなっちゃいました(笑)
    だいじょうぶ。難しいということばとはちょっと
    違っていて、自分が思っている自分と他人が
    見ている自分ってものすごく差があるんです。
    浅野が受講生の頃のお話ですが、
    浅野自身は「いつも周りにいるひとを楽しませて
    いる」と思って行動していたのに、
    他者評価の中に「周りに気を使い過ぎて苦しそう」って評価を受けたことがあります。
    これって絶対に自分では気がつかなかった。
    プロフィールを作る前段階として、まずは自分が
    どんなひとと思われているのか(偏見っていうやつ)を知ることからやっていくんです。これが
    ちょっとツラく感じるときがあるんですよ。
    ただこうやって真摯に相手のことを評価すること
    をやるので、それはそれはすばらしい仲間との
    絆ができるんですよ。ダメなときはダメって言って。いいときはみんなで褒め称える。
    この姿はほんとうに美しいんです。
    「楽苦しい(たのくるしい)」っていう感じです。
    ashaさんも楽しみにしていてくださいね!

  3. asha より:

    SECRET: 0
    PASS:
    浅野さん、とてもわかりやすい説明をしてくださってありがとうございます!!
    >自分が思っている自分と他人が
    >見ている自分ってものすごく差があるんです。
    コレ!今の私、とても気になることでした。
    そしてまた、他の方に、
    『あれ?それは本人の思い込みの自分の姿じゃないかな?』
    なんて感じた出来事が最近ありました。
    タイムリーです!!!!
    たのくるしい時間、貴重ですね。なんだかわくわくします。
    楽しみにしています!(*^▽^*)

タイトルとURLをコピーしました