仕事中も、職場では自分らしくいられないです。そんなときの解決方法を知りたい。
もっと自分らしくいられるようになりたいなぁ。
そんな要望に答えます。
本記事では、仕事中や日常生活において自分らしくするためには何をしたらいいか解説します。
「自分らしくない」と感じ始めた人のモヤモヤが解消できますよ。
特に、仕事中、職場で自分らしくいられないと悩む人には必読の内容ですよ。
この記事を書いている私も、20〜40代の長期間、「自分らしくない」と感じる日々を送っていました。(ツラかったわ)
その状態を抜け出せたのは、この記事に書いたことを実践したからです。
- 自分らしくないと感じる理由ごとの対処法(リンク記事)
- ベストな対処法
- 30分でできる対処法
と、3つのカテゴリに分けて書きました。それぞれ紹介する完全ガイドです。
「最近、自分らしくいられない」とお悩みの方に役立つマニュアルも配布していますので、最後までお読みくださいね。
- この記事の信頼性
※読み飛ばしOKです
この記事を書いている私は、10年以上かけて、個性を強みに変えるアプローチを開発し、一般的な自己分析を超えて本質的なキャリアの方向性を指南してきました。
最近、自分らしくないと感じていた人を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。
日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。
「私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。
詳しい私のことはこちらです
自分らしくないと感じる9の理由
「自分らしくない」と感じる理由と、それぞれの対処法について解説します。
けっこうたくさんあるので驚くかもしれませんが、それくらい一般的なお悩みなんですよ。ご安心くださいね。
それぞれの理由を、より深掘りした記事もいっしょに紹介します。
本記事をお読みになった後にでも、気になった記事をお読みくださいね。
外部からのプレッシャーがある
人から何かを強く求められたり、社会のルールに従わねばと感じると、自分らしさが失われやすいです。
なぜなら、自分を抑えて他者の期待に対応しようとすることになり、本当にやりたいことと、ギャップが起こるから。
対処法としては、まずは自分の気持ちに正直になることが大切です。
状況によっては「NO」と言う勇気を持たねばなりませんし、周りと適度に線を引かねばならないかもしれません。
そこで、「社会のレールから外れるのが怖い」と思うかもしれませんので、そのときは以下をお読みくださいね。
▶社会のレールから外れたときに得るものと失うもの|幸せな人生を取り戻す時に必要な考え方
自分の価値がわかっていない
自分の価値がわからないと、自分の能力や価値を低く評価しがち。そんなときは、自分らしくないと感じやすいです。
なぜなら自分に対する信頼感が低下し、自信を失うからですね。
これにより、自分がどれだけのことを成し遂げてきたのかを再認識できます。
じっくり一人で考えたい方のために質問集を作りました。
この質問集を使えば取りこぼしがありません。専門職の私がセレクトしました。
本来であれば有料級のものなのですけれど、私が直接向き合える人数にも限りがありますので思い切って無料で公開しますね。
ただし、予告なく配布を終了するかもしれないので、必要な方はお早めに入手をおすすめします。下記からどうぞ。
他人と比べるクセがある
他人と自分を比べるクセがあると、自分らしさを失う可能性があります。
そうなると、自分らしくない行動が増えてしまいます。
自分の成長に目を向けたり、ありのままの自分を受け入れることが大切です。
詳しい対処法は、以下に書きました。
▶人と比べてしまうのをやめたい!その原因と他人と比べない方法を解説します
人間関係がよくない
人間関係がよくないと、自分らしさを失いやすいです。
とは言っても同じ職場で働いていると、人間関係を断つわけにもいかないですよね。人とのうまい距離感の保ち方を以下に詳しく書いてます。
参考にどうぞ。
▶価値観が合わない人との付き合い方10選|ストレス対処法も解説します
自分自身がよくわからない
自分が何を好きで、何が大切なのかを理解していないと、自分らしさを感じにくくなります。
自分自身を理解することで、初めて自分らしい選択や行動ができるもの。
対処法としては、自己探求を行うことです。以下を参考にどうぞ。
▶自分らしさがわからない?その理由と取り戻す方法|自分の人生を生きるヒントを解説
与えられた役割に縛られている
仕事の役職、家庭での「母」や「妻」などの役割に自分自身を結びつけてしまうと、本来の自分を見失うことがあります。
「役割に縛られている自分」以外の側面も含め、「自分らしさ」は形づくられていますよ。
すべての側面を含む自分を受け入れることが重要。自分の在り方をじっくり考えてみましょう。
具体的な方法は以下に書いてあります。
過去に辛い経験をしている
過去の辛い体験により、今の自分の行動や考え方に影響を与えて、自分らしさが失われることがあります。
過去の辛い経験が、今の行動を無意識に押さえつけてしまうからです。
対処法としては、自分自身を許し、辛い経験を肯定的に捉え直すことですね。
詳しくは以下に書いてます。
▶辛い経験をした人によくある特徴|苦難を成長に切り替える方法
自分をうまく表現できない
感情を人にうまく伝えられない、または自分の考えを他人に示す機会が少ない場合、自分らしさを見失いがちです。
感情を伝えたり、自分の考えや興味を他人に示せず、自分を押し殺す場面が増えるからです。
対処法としては、自分の感情や考えをうまく伝える方法を学び、自分自身を他人に示す機会を増やすことです。
具体的な方法は、以下に書きました。
▶自己表現力とは?高め方と自分を表現するのが苦手な人の特徴&原因を解説!
理想と現実にギャップがある
自分がどうありたいか(理想)と、実際にどうなっているか(現実)の間に大きな違いがあると、自分らしさを感じにくくなります。
自分が思っている自分と、実際の自分の行動や状況が一致しないため、「自分らしくない」と感じてしまうのです。
対処法としては、現実を受け入れることです。
次に、
自分がどうありたいか(理想)に近づくには何ができるかを考え、実行することが重要です。
具体的な方法は以下を参考にどうぞ。
▶今できることをやる!好きな仕事をして理想の人生を歩むコツ|見えない自分の壁を破る方法
自分らしく振る舞うのが怖い
自分らしい行動をとることが怖い、または不安になると、自分らしさが失われることがあります。
自信のない自分を守ろうと考えて、本来の自分を表に出せなくなるからですね。
対処法としては、自分らしさを貫く覚悟を決めることです。
以下をお読みになると良いでしょう。
▶自分らしく生きる覚悟を決める7つの方法|100人100通り!自分の人生を生きる秘訣を解説します
最もやったほうがいい対処法は?
自分らしくないと感じた時のベストな対処法
自分らしくいられない原因は、身を置く環境や人間関係によるものがやっぱり多いのですよ。
たとえば、知人とのちょっとしたゆき違いや、やりたくない仕事を上司から振られたときなどをイメージするとわかりやすいです。
自分でコントロールできない場合が多いです。
そのようなときこそ使う時間や気持ちを、自分でコントロールできることに集中すると、自分らしさを取り戻すことができます。
次にもう少しわかりやすくお話しますね。
関心の輪と影響の輪で解決
「使う時間や気持ちを集中させる」とはどのようにしたらいいのでしょう?
ビジネスパーソンの人生哲学の定番ベストセラー『7つの習慣』の中に書かれている「関心の輪と影響の輪」の教えを応用するのです。
私たちが生活をしている中で、各個人がそれぞれ持っている関心ごとは主に2つあります。
「自分でコントロールできること(影響の輪)」と「自分ではコントロールできないこと(関心の輪)」の2つです。
そして、「自分でコントロールできること(影響の輪)」のみに使う時間や気持ちを集中させる。
以上が「自分らしくない」と感じたときの最善の策です。次に事例で解説しますね。
関心の輪と影響の輪によって使う時間や気持ちを集中させる事例
厳しい上司からミスを指摘され、職場で自分らしくいられなくなったとしましょう。
下記のように仕分けできます。
⇒自分でコントロールできない
(関心の輪)
⇒自分でコントロールできる
(影響の輪)
この例の場面では、
部下は上司を選ぶことができませんよね。ですから「上司を変える」は自分でコントロールできない関心の輪の中のこと。
影響の輪に値する「次回ミスしないように改善する」ことに時間と気持ちを集中すればOK。
この方法は、効率的・生産的に悩む方法と言ってもいいでしょう。自分の意識すべきことが明確になり、気持ちも楽になります。
心を切り替え、自分らしさを取り戻す最善の策ですよ
とりあえず今すぐできる対処法ないかしら・・・
30分でできる対処法
「自分らしくない」と感じたら、心と体をリフレッシュし、自分を取り戻す手助けをしましょう。
放置しているとストレスMAXになってしまいます。無理をせず、自分に合った方法を見つけてくださいね。
とにかく心を落ち着ける
自分らしくないと感じたら、まずは、心を静めることが大切です。
心も身体も緊張しているときだからです。まずは冷静さを取り戻すことです。
具体的には、深呼吸をしてみましょう。
新鮮な空気をゆっくりと吸い込み、体の隅々まで酸素を送り込むイメージです。
呼吸を整えることで、心も落ち着いてきます。
また、瞑想も効果的。瞑想をすることで、自分自身と向き合う時間を持つことができます。
さらに、好きな音楽を聴くのもおすすめ。音楽には心を癒す力がありますからね。自分をリラックスさせましょう。
今感じていることをすべて書き出す
「自分らしくない」と感じているときは、頭が混乱している状態でしょう。
頭の中でぐるぐると回っている思いをすべて書き出してみることも効果的です。
紙とペンを用意し、感じていることを全て吐き出します。
どんな些細なことでも構いませんよ。
思いを文字にすることで、頭の中が整理され、少しずつ冷静さを取り戻せます。
ありのままの自分の姿を思い描く
自分らしくないと感じたら、ありのままの自分の姿を思い描いてみましょう。
どんな服を着て、どんな場所にいて、誰と何をしているでしょうか?
その姿を思い浮かべることで、自分が本当に望んでいることが見えてくるかもしれません。
望んでいることを実践するためには何が必要か、同時に考えてみましょうね。
好きなことに30分没頭してみる
自分らしくないと感じたら、自分が好きなことに30分間没頭する時間を持つことも大切です。
趣味や興味のある活動に取り組むことで、心がリフレッシュされ、新たなエネルギーを得ることができます。
これでけっこう頭が切り替わります。
絵を描いたり、料理をしたり、本を読んだり、自分がすべてを忘れて集中できそうなものを選んでくださいね。
好きな人と会話する
自分らしくないと感じるときは、孤独なものです。そこで、信頼できる友人や家族と話をするのも良い方法。
誰かに話すことで、自分の気持ちを整理することができます。
相手の意見を聞くことで、新しい視点や考え方を得ることもできるでしょう。
孤独感を感じている時には、特に効果的ですね。
環境を変える
環境を変えてみることも考えてみましょう。
散歩に出かけたり、カフェで過ごしたり、自然の中に身を置くことで、新鮮な気持ちを取り戻すことができます。
異なる環境に身を置くことで、普段のルーティンから離れ、新たな気づきが得られることもありますね。
「自分らしくいられない」を防ぐ7つの習慣
日々の心がけが重要になりますよ。
《習慣1》1日1回小さな成功を探す
寝る前に一日を振り返り、「小さな成功(成果)」を思い浮かべましょう。
どんなに小さなことでもOK。「元気に挨拶できた」「失敗もなくスムースに仕事が進んだ」でもかまわないです。
- ダメだしではありません。
小さな成功でいいですからね。毎日続けると、セルフイメージも徐々に高まり、気持ちの切り替えが早くなります。
《習慣2》ひとり時間をつくる
ひとりになる時間をつくり、内省する時間を取りましょう。仕事帰りに一駅手前で降り、歩きながら考えると健康にもいいし一石二鳥ですね。
日常の忙しさに流されると、自分のことを考える余裕も無く、自分らしさを見失いがちなのです。
自分を見つめる時間を持ち、今の自分をしっかりつかまえることが大切ですよ。
《習慣3》尊敬する人の本を活用する
自分の尊敬する人の本を読んだり、音声ファイルを聞くことで自分自身に刺激を与えましょう。
同じものを何回も読み聞きするのがコツです。今の自分が必要としている情報が、スッと頭に入る瞬間を体感するでしょう。
心に刺さる言葉との出会いにより、一瞬でモヤモヤが消える可能性もありますよ。
《習慣4》朝に考えて朝に行動する
朝に考え朝に行動する習慣も、自分らしさを保つ上で効果的です。朝は一番ポジティブになれる時間ですからね。
一方、夜はネガティブになりやすい時間。失恋すると、夜苦しくなるじゃないですか。わかりやすい例ですよね。
朝時間を有効活用することで、自分らしくいられる時間を長くとりましょう。
《習慣5》見せる自分を使い分ける
自分らしくいられるようになるには、「ありのままの自分」と「求められる自分」の使い分けが大切です。
会社や人前では「求められる自分」の姿で振る舞うと、仕事がスムーズに進みます。
しかし、いつまでも求められる自分で振る舞うと疲れる。そこで一人でいるときに、ありのままの自分に切り替えるのです。
詳しい解説は以下に書いてます。
▶ありのままの自分よりも求められる自分で仕事を楽しもう【成功例とメリットを解説】
《習慣6》頭を空にする時間を作る
頭を空にする時間をつくるのも、自分らしくいるためには大切なことです。
景色のよいところに行く、好きな音楽やお芝居、映画を見るなど、外的な刺激のシャワーを浴びましょう。
このような、心のセルフ・マネジメント(自分の管理)は不可欠ですよ。
どんなに忙しいときでも、多少無理をしてでも頭を空にする時間を持つこと。心が整いパフォーマンスが変わります。
多少の遅れはすぐに取り戻せますよ。
《習慣7》週1回のご褒美を用意
「好きなものを食べる」「好きな人と会う」でもよいのですが「好きな○○をする」週1回のご褒美を用意しましょう。きついことがあってもご褒美があればがんばれるもの。
自分らしさを保つための心の栄養になります。
ここまでをまとめますね
- 自分らしくいられないモヤモヤを防ぐ7つの習慣
- 《習慣1》1日1回小さな成功探し
- 《習慣2》ひとり時間をつくる
- 《習慣3》尊敬する人の本を活用
- 《習慣4》朝に考え朝に行動
- 《習慣5》見せる自分を使い分ける
- 《習慣6》頭を空にする時間を作る
- 《習慣7》週1回のご褒美を用意
はい。できます。以下をご利用くださいね。
自分らしく生きている?診断リスト
もしも下記にいずれか一つでもあてはまるなら、自分らしく生きていると言えない状態です。
チェックしてみましょう。
- 自分らしく生きている?診断リスト
▢外部からのプレッシャーがある
▢自分の価値がわからない
▢他人と比べるクセがある
▢人間関係がよくない
▢自分自身がよくわからない
▢与えられた役割に縛られている
▢過去に辛い経験をしている
▢自己表現できない
▢理想と現実にギャップがある
▢自分らしく振る舞うのが怖い
これらのチェック項目を見直すことで、自分がどのような状態にあるかを確認し、自分らしさを取り戻すための第一歩を踏み出すことができます。
ここまででご説明した自分らしく生きるための習慣や具体的な対処法を実践し、心と体の健康を保ちましょう。
自分自身を大切にし、自分らしい人生を歩んでくださいね。
自分らしくいられる仕事をする!必要なこと
自分らしくいられる仕事をするには、自分らしく働くイメージをきちんとつかむことが必要です。
「え?そんなことでいいの?」と思うかもしれませんが、そもそも自分らしく働くイメージがわからない人が多いですよ。
父の経営する会社で仕事をしていた頃の私にもわかりませんでした。
当時、父の指示が絶対であり、自分らしくの「ら」の字もない生活をしてました。
自分らしくいられる仕事なんてこの世にない。我慢するからお金が稼げると思い込んでいた。
思考停止して働いていると、自分が何をどうしたいかもわからなくなるもの。
そんなときは、
もしも今のしがらみがすべて消えたとしたら?
という前提で考えると頭に浮かびますよ。
- 好きな時間に
- 好きな相手と
- 好きな場所で
という3つが、私にとって自分らしく働くために必要なキーワードでした。
人によって違うと思いますので、じっくり考える時間が必要ですよ。
自分らしくいられる仕事のイメージができたら、現実にするために何が必要になるか考えることが大切です。
- その仕事をするために必要な知識や技術は何か?
- 必要な知識や技術の中で、今の自分にあるもの、ないものは何か?
以上2つを考えましょうね。
こちらも合わせて読むといいですよ。
ちなみに「人に頭を下げるのがイヤ」という理由で医者になった友人がいます。
海外からも患者さんが集まるスゴ腕を持っている人ですけどね。彼の自分らしく働くイメージは「人に頭を下げないこと」ですよ。
私自身が自分らしくいられる仕事ができるようになるまでの体験談は、週末起業・副業歴10年の経験者が語るリスクなく起業する道|会社員を辞めずに起業【初告白】に書いてます。
自分らしく仕事ができるようになった人 のインタビュー
最後になりますが、自分らしく仕事ができるようになった人たちのインタビュー動画です。
各4分程度の動画です。参考にどうぞ
☆ファイアンめぐみさん〈フリーランス〉
『オンリーワンになれることが少しずつ形になり始めてきたように思います』
☆大野愛実さん〈データサイエンス職〉
『1年で年収が2倍になりました。自分の強みを見つけて、行き先を決めてよかったです』
☆栗田あかねさん〈営業職〉
『受講しなかったら転職先を間違ったかもしれません』
☆村西千恵さん〈キャリアカウンセラー〉
『人材派遣からフリーに転身して時給は2.5倍になってます。友人が受講して生き生きし始めたので決めました。』
☆今村有美さん〈会社員〉
『満足度の高い転職ができました』
自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】
自分らしくない状況のときは、自分自身を見失っているとき。自分の見つめ直しを行い、本来の自分を深く理解することが大切です。
これから何をどのようにすればいいか。方向性のヒントをつかめるはずです。そんなときに役立つ「自分の見つめ直し完全マニュアル」をお配りしています。
そんなときに役立つ自分の見つめ直し完全マニュアルが完成しました。
制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。
- 自分の棚卸しに使える100の質問シート:自分自身を深く理解するための問いかけを提供し、長所や可能性を探るのに役立ちます。
- 自己肯定感を高めるための100の質問シート:自信を持って前向きに生きるための支援をします。
- 今の仕事合う?合わないチェックリスト:現在の職場環境が自分に合っているか評価するのに役立ちます。
- やる気ペンタゴンチャート:モチベーションを高め、行動を促すためのツールです。
- ときめきのツボワークシート:自分の情熱や興味が何にあるのかを探るのに役立ちます。
私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。
ただし、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。
下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。
こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。
私との直接のやりとりもできますよ
「本当の自分を理解した。専門家のサポートを受けながら自分を取り戻したい」と感じている人は、以下の受講からスタートしてみるのも一つの方法です。
ただ、私も既に契約しているクライアントの仕事を最優先しているため、いつまで開催を続けるかわかりません。募集を終了していたらごめんないさいね。
それでは、自分らしさを取り戻し、豊かな人生をお楽しみくださいね。
以上となります。
ではまた。
コメント