浅野の過去

忘れていた本当の自分を取り戻しに行こう!

2

魂の女性成長支援・浅野塾の浅野ヨシオです。
http://www.facebook.com/asano.yoshio

先日、個人コンサルのため秋田に出張しました。東北はおいしいものと温泉の宝庫です。温泉付きのホテルを予約し、意気揚々と出かけました。地方出張は大好きです。

そういうわけでコンサルも気合いが入ります(笑)

今回のコンサル依頼は自分力養成講座・現役生のYさんからでした。エアロビクス・インストラクターの主婦の方です。

彼女はその仕事をして10年。そろそろワンステップ自分を高めたいという思いから浅野塾に通い始めました。

コンサルのとき、なぜエアロビインストラクターになったのかを聞いたところ、彼女からの答えは「たまたまダンス教室に通ってる時にエアロビのインストラクター養成講座のことを知ったから」というものでした。

でもそれはちょっとおかしい。ダンス教室には他のメンバーも参加してる。彼女以外のご婦人たちは、その講座を知ったからと言ってインストラクターになったわけじゃない。ともすると他に理由があると考えるのが普通ですよね。

彼女は私の目の前で、ウンウンうなりながら過去を思い出していました。そしてとうとうインストラクターになった理由を思い出したのです。

Yさんは運動が子どものころから得意な女性でした。小中高校と運動部のキャプテンを務めていたくらいです。高校卒業後に会社勤めをしてバリバリ仕事をしていました。
20代早々に結婚して、勤めていた会社を退職。
家事・育児に専念していました。ずっと旦那さんと子ども中心の生活。自分のことを考えるときはありませんでした。

ところがです。

そこで唯一、自分を取り戻せる「2時間」が週1回ありました。

それは習い事でやっていたジャズダンスです。その時間だけは彼女のものです。楽しくて、楽しくて、我を忘れて楽しんだ。

そしてその後、子育ても、ひと息つき、彼女は次のように考えたのです。

『いつも人のために生活している女性達に、自分の楽しみだけに使える時間を作ってあげたい』

Yさんは更に深く考えました。「ダンスはあくまで趣味。仕事として成り立つものはなんだろう?」

自分にできそうなものはなんだろう?

そこでYさんは「エアロビクスのインストラクター」という世界に飛び込みました。それまで彼女は決して不幸せではなかったし、子育ても家事も当たり前のようにやっていました。だからこのルーツにすぐに気付かなかったのです。

Yさんすごいんです。ご自身では深堀りがうまくできないようなのでガイドしました。すると出てくる出てくる彼女の埋もれていた実績。

彼女の教室のほとんどはいつも満員御礼状態。キャンセル待ちが出るくらいです。ホームページとかブログとか彼女は一切持ってないのに口コミだけでガンガン人が集まっています。

当初の3倍にまで定員も増えて。10年間で指導した延べ人数は20万人。
そんなにすごいのに、ご自身はその動機も実績も気づいていませんでした。

自分の強みを見つけるときは、我を忘れて動いているときを見つけ出し、その行動と実績を分析する必要があります。

ちなみにエアロビのお客さまは、自分がうまく踊れないと他人に迷惑をかけてしまうんじゃないかと気にしてしまう人も多いそうですね。

彼女はその気持を察して、できない人がいるとその本人に気付かれないように、解説を繰り返してあげることもあるそうです。

エアロビの先生というと、異様に元気で「ワン!ツー!!」みたいなハツラツとしたキャラのイメージありますけど。

彼女はどちらかというと真逆。癒し系な感じ。

詳しく書くと長くなるのやめときますけど、彼女にしかできないなと思う要素は、この癒しキャラと、気遣いにあるなとわかりました。

そしてこのブログをお読みになっているみなさんにお伝えしたいことがあります。もしもあなたが新しい自分に出逢いたいという強い気持ちが芽生えていたら。そこで何をどうしていいか、わからないのであるなら。

———–
「昔の自分」と同じ悩みを持つ人を救う
———–

ことを考えてみてはいかがでしょう。胸の中に熱い気持ちがこみ上げて、行動できる自分に出会えますよ。

■ほぼ毎日配信している『あなたが目指す女性になる方法』 http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 自分の強みを知り仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メールマガジン登録会員数は毎日増えています

■浅野塾 幸せな稼ぎ力獲得講座(第5期生)募集通!詳細・お問い合わせはコチラhttp://asanoyoshio.com/spadvance/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《今後の講座予定》

『女性のための「自分力」養成講座~入門編~』

平成27年11月28日(土)

※暫定です。変更される場合あり


『女性のための「自分力」養成講座』9期

≪全4回≫ ※暫定です。変更される場合あり
第1回平成 28年1月16日(土)
第2回平成 28年2月13日(土)
第3回平成 28年3月12日(土)
第4回平成 28年4月9日(土)
時間:10:00~17:00
場所:東京

※講座受講についての相談・問い合わせは
コチラから http://asanoyoshio.com/contact01/

コメント

タイトルとURLをコピーしました