生き方

自分は誰からも必要とされてないと感じる理由と対処の方法8選

自分は誰からも必要とされてないと感じる理由と対処の方法8選

誰からも必要とされてないと感じる人
誰からも必要とされてないような気がします。その原因は何?
「あなたの存在そのものに価値あるわよ」と励まされてもピンとこない…。
対処する方法を知りたいな

そんな疑問に答えます。

誰からも必要とされてないと感じたときはツライですよね。そんなときは「自分が存在する価値はないかも」と考えがちです。

一度、この気持ちを感じるとなかなか抜け出せないものです。原因として、他人に意識が向き過ぎの可能性がありますね。

そこで本記事では、誰からも必要とされてないと感じる理由と対処の方法について解説します。

放置すると自信を失い、心身ともに病む恐れがあります。仕事する気が失せて職場の人や友人にも迷惑をかけてしまうかもしれません。

この記事に書いてあることを実践すると、誰からも必要とされてないと感じなくなりますよ。自分の存在する意味を認識できます。

最後までお読みくださいね。3分ちょっとで読めます。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

自分は誰からも必要とされてないと感じる3つの理由

自分は必要とされていないと感じる3つの理由

必要とされてないと感じたときの対処法を解説する前に、必要とされていないと感じる理由を理解する必要があります。

きちんと理解しなければ認識を変えるほどの効果を得られないからです。

次の3つが主な理由です。

(1)承認欲求が満たされていない

自分は必要とされていないと感じる理由の一つとして、承認欲求が満たされていない可能性があります。

私たちには“他者から認められたい、自分を価値ある存在として認めたい”という本能的な欲求が備わっています。

人間関係がうまくいかなかったり、ダメだしを受け続けたりすると、次第に自分は必要とされていないのではと誤解することがあります。

(2)他人軸で生きている

他人軸で生きていると、自分は必要とされてないと感じる原因になります。

周りの目がとにかく気になるからです。

自分の存在価値そのものを、他人からの評価に重ねてしまうため、ちょっとした注意を受けただけでも自分に存在価値はない、必要とされていないと考えてしまうのです。

(3)自己肯定感が低い

自己肯定感が低いと、自分は必要とされていないと感じる原因になります。

他人からの評価と自己評価に違いが出るから。

自信がないので、無能感に陥りやすく「自分は相手にされない」などと考えがちですね。

必要とされてないと感じたときの対処法8選

必要とされてないと感じたときの対処法8選

自分は誰からも必要とされてないと感じたときの対処法を解説します。ちょっとした荒療治が必要です。個性的な人はなおさら。

ムリにまわりに合わせようとすれば自分の個性が死ぬ恐れもありますよ。下記の行動を開始することをオススメします。

  • 必要とされてないと感じたときの対処法8選
  1. 自分の存在価値を理解する
  2. 自分の棚卸しをする
  3. 今の自分に集中する
  4. 居場所を変える
  5. 自分軸で生きる
  6. 自分の価値を高める
  7. できることを発信する
  8. 孤高を目指す

順にわかりやすく解説しますね。

(1)自分の存在価値を理解する

自分は誰からも必要とされてないと感じたときの対処法の1つ目は、自分の存在価値を理解することです。

自分の存在価値とは、自分が存在する事そのものの価値を示すものです。

他者から認められたときに感じる他人視点の自己価値と、自分自身が理想とする姿に近づいたときに感じる自分視点の自己価値があります。

他人視点と自分視点が揃わないと、自分の存在価値を感じられないのです。

自分の存在価値を理解する方法については下記の記事が参考になります。

自分の存在価値を見出す5つの質問|持つべき視点と高め方【他人に必要とされる存在へ】

(2)自分の棚卸しをする

自分は誰からも必要とされてないと感じたときの対処法の2つ目は、自分の棚卸しをすること。

自分にできることを認識するためです。

当たり前のようにできることでも、できない人や苦手な人は必ずいる。彼らにとって自分は必要な存在になり得るでしょう。

いきなりそう言われても、何からどう手をつけていけばいいかわからないと思うので、自分の棚卸&分析に使える70の質問集を作りました。

ポジティブ(前向き)な経験を思い出せるように質問を厳選しています。すっかり忘れていた経験を思い出すことができるので、自分にできることや強みのヒントを得られます。

今なら無料でお配りしていますので今のうちに下記から入手するといいですよ。

自分の棚卸&分析に使える70の質問集

※予告なく配布を終了します。

(3)今の自分に集中する

自分は誰からも必要とされてないと感じたときの対処法の3つ目は、今の自分に集中すること。

誰かに必要とされねばと考えないことです。開き直るくらいがちょうどいい。

ちょっと荒っぽく聞こえるかもしれませんが、ちゃんと目的があります。心のブレを整えるのがその目的です。

誰からも必要とされてないと考え始めたとき、無力感を抱いてしまうもの。無力感とは、自分の力の無さを意識しての失望感を言います。

失望感に包まれているときは、精神力の強い人でも能力を充分に発揮することはできません。

そこでまず、自分の能力を出し切ることに意識を集中させるのです。

誰から必要とされようとするのは「自分の力を引き上げた後からでいい」と考えてくださいね。

まとめますと「今の自分に集中する」「誰からに必要とされねばと考えない」以上の2つを意識して、心のブレを整えましょう。

(4)居場所を変える

自分は誰からも必要とされてないと感じたときの対処法の4つ目は、居場所を変えることです。

自分を必要としてくれる人の集まる場所に移動することです。仕事上であれば転職する行為もその一つですよね。

私も自分の力を活かす場所を変えました。女性を対象にした講座を10年以上開催しています。本を出版したり、メディアにとりあげていただけるくらいにはなりました。

私の前職では男性だらけの業界・職種。現在の方が必要とされている感を得ています。自分の居場所の重要性を日々感じていますよ。

自分のいるべき場所を見つけたい人は下記の記事が参考になりますよ。

集団に馴染めない大人の違和感は宝|本来いるべき場所の探し方

(5)自分軸で生きる

自分は誰からも必要とされてないと感じたときの対処法の5つ目は、自分軸で生きることです。

他人軸で生きていると、誰のための人生かわかりませんよね。「自分軸」、即ち自分の価値基準を軸に行動した方が生きやすいです。

  • わかりやすく言えば自分らしく生きること。

少々自己肯定感を高める必要があります。自分らしくできない人の特徴別の対処方を下記の記事に書いてます。参考までにどうぞ。

自分らしく生きることができない人の特徴と対処法|自己肯定感を高め他人軸から脱出しよう

(6)自分の価値を高める

自分は誰からも必要とされてないと感じたときの対処法の6つ目は、自分の価値を高めること。

周りから必要とされる感じを取り戻せます。下記に具体的な方法を書いてますので参考にどうぞ。

今の自分に価値をつける20の方法【90%の人が損している】自分の価値を高める行動とは

(7)できることを発信する

自分は誰からも必要とされてないと感じたときの対処法の7つ目は、できることを発信することです。ブログなどのSNSで自分にできることを発信するのです。

最初はちょっと恥ずかしいなとか思うかもしれません。繰り返し言いますが、自分ではあたりまえにできることも、できないで困っている人がいるものです。

発信を続けていると、「○○に感動しました!」「□□のときはどうすればいいですか?」などコメント、問い合わせ、メールなどの反応を得られるようになります。

すると自分を必要としてくれる人や場所がわかるようになるのです。

今の自分にできることが誰かに役立つと知ることで、自己肯定感も高まりますよ。

私もこの方法で、自分を必要としてくださる人がどのような人なのかわかるようになりました。自分にできることを発信する効果は絶大です。

(8)孤高を目指す

自分は誰からも必要とされてないと感じたときの対処法の7つ目は、孤高を目指すことです。

ムリに必要とされようとしないマインドチェンジ、「孤高を目指す」生き方です。

群れない、媚びない、そして経済的な自立もして自由に生きる。

「そんなことできるかしら?」と思うかもですけれど、たいそうなものじゃないです。

自分を必要としてくれる人にのみ愛され続ける生き方。そんな生き方こそが、孤独ではなく『孤高』と呼ばれる世界です。

一人で動くのが好きな人にはぴったりな生き方ですよ。

孤独を選ぶか「孤高」になるか。群れない孤高な女性5つの魅力【一人行動好きな人に朗報】 に詳しい解説がありますので参考に。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルをお作りしました。

自分は誰からも必要とされてないと感じたときにお使いくださいね。自分をよく知ることができます。必要とされていないなんてことはありませんよ。必ず突破口はあります。

以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

ご苦労されている人も多いため、今なら無料でお配りしています。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

必要であればお使いください。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

※予告なく配布を終了します。お早めにどうぞ

こちらにLINE登録していただくと、ブログには書けない秘密のお話も公開してます。

私とのやりとりもできますし、本記事のご感想も歓迎します。

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました