生き方

リスクを取るとなぜ成功するのか?|そのメリットと実践方法

リスクを取るとなぜ成功するのか?|そのメリットと実践方法仕事や私生活問わず、人生において新しいことに挑戦するとき、リスクを取らねばならないことがありますよね。

仕事を選ぶとき、結婚するとき、家を買うときを思い浮かべるとイメージしやすいと思います。

この記事では、リスクを取ることの意味や、それがどのようにして成功につながるのか、そしてそれを実践する方法を分かりやすく説明します。

私自身も父が創業した安定していた会社を辞めて自力で起業。そんなリスクを取る道を選んだからこそ得られたものがあります。

本記事をお読みになれば、失敗する可能性を避けながらリスクを取る秘訣をつかめます。最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちに10年以上向き合い続けました。

2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

リスクを取るとは?

リスクを取るとは?リスクを取るとは、結果がわからない状況であっても、新しい挑戦に積極的に取り組むことを意味します

この行動は、新しい職に応募する、自分のビジネスを始める、新しいスキルを学ぶだけでなく、新しい場所へ引っ越す、新しい趣味やスポーツに挑戦するなど、私生活におけるさまざまな場面にも当てはまります。

ふーん。でも怖いなぁ。なぜリスクを取った方が成功すると言えるの?

「リスクを取る」と成功との関係

「リスクを取る」と成功との関係リスクを取ることは、成功へのチャンスを確実に高めます。新しい挑戦を通じて学びと経験を積むことになるからです。

たとえば、いつもと違う仕事にチャレンジするのはリスクが伴いますよね。しかし、新しいスキルやアイデアを得ることができるでしょう。

これらの経験は、物ごとの捉え方を正しい方向へ導き、未知の状況への対応力を養うことに繋がります。

こうした経験が積み重なり、新たな可能性が開かれ、成功の道へと繋がることになります。

いいですね!
いいですね!
リスクを取るとどんなメリットがあるか、もっと知りたい。

リスクを取るメリット

リスクを取るメリットリスクを取ることには、いくつかの良い点があります。これにより、人生や仕事においての成長につながりますよ。

自信がつく

自信がつくリスクを取るメリットの1つ目は、自信がつくことです。

たとえば、リスクの伴う経験のない仕事をやり遂げたとき、「やればできる」と感じることができるでしょう。

つまり、リスクは自信を生み出すパートナーであるということです。

新しく学べる・スキルが身につく

新しく学べる・スキルが身につくリスクを取るメリットの2つ目は、新しいことを学べる・スキルが身につくということです。

リスクを取るとは、いつもしていることとは異なる未経験ゾーンに踏み出すということですよね。

そのような普段しないことに挑戦することにより、新しい技術や知識を身につけられます。

例えばchatGPTを使って企画を考えてみようと実行すれば、新しいAIの知識を得られて、使いこなすスキルも高まることになりますよね。

仕事のチャンスが増えて報酬が上がる

仕事のチャンスが増えて報酬が上がるリスクを取るメリットの3つ目は、仕事のチャンスが増えて、報酬が上がることですね。

新しいことに挑戦し続けることは、リスクは伴うものの、普段は得られない仕事の機会や、昇進の可能性が広がります。

例えば、新しい部署で働く・異業種に転職することで、新たな知識・スキル・経験を得られてキャリアアップの道が開けるかもしれません。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

リスクを取ることは、より充実した人生へ繋がる要素であるということですよ。

うーん
うーん
でも失敗したくないなぁ。リスクを取る秘訣を教えて

実践方法:リスクをうまく取る5ステップ

実践方法:リスクをうまく取る5ステップリスクを取るのは怖いですよね。そこで失敗を避けられるようにリスクをうまく取る方法を解説します。

以下の5つのステップになります。

ステップ1:状況を正確に見極める

ステップ1:状況を正確に見極めるリスクをうまく取る第一のステップは、状況を正確に見極めることです。

自分が今どんな状況にいるかをしっかり把握しましょう。自分の得意なこと周りの状況使えるものを知ることが大事だからです。

たとえば、新しい仕事を始める前に、自分の強みや周りの人たちの強みや弱み、手持ちの知識や能力をチェックすることですね。

つまり、リスクを取る前に、自分の現状をしっかりと理解することが重要です。

ステップ2:はっきりした目的を定める

ステップ2:はっきりした目的を定めるリスクをうまく取る第二のステップは、はっきりとした目的を定めることです。

なぜなら、明確な目的があると、どの道を選ぶべきか、どのように進むべきかが分かりやすくなるからですね。

たとえば、新しい職場で特定の企画を成功させたい、趣味の料理でカフェを開きたいなど、具体的な目的があれば、どのような行動を取るべきかはっきりするでしょう。

つまり、目的をしっかりと定めることは、リスクを取る上での重要な一歩ということですね。

ステップ3:リスクの大きさを把握する

ステップ3:リスクの大きさを把握するリスクをうまく取る第三のステップは、リスクの大きさをしっかり理解することです。

なぜなら、失敗したときの影響を事前に考えておくことが、リスクを賢く扱うためには大切だからです。

たとえば、起業したときに、そのビジネスが上手くいかなかった場合にどれくらいの経済的損失があるか、また、それが自分の生活や家族にどのような影響を与えるかを考えることです。

もしも失敗した場合の具体的なシナリオを想定することで、貯金しておく、初期投資の少ないビジネスで挑戦するなどリスクを取る際の備えができますよね。

つまり、リスクの大きさを正確に知ることで、もし問題が起きたときにどう対応すれば良いかを計画できますよ。

ステップ4:計画を立てる

ステップ4:計画を立てるリスクをうまく取る第四のステップは、具体的な行動計画を立てることです。

これにより、リスクに対してより戦略的に取り組むことができるからですね。

たとえば、新しい趣味や仕事に挑戦する際に、どのようなステップを踏むか、いつ何をするかを計画すること。

このプロセスを通じて、目標に向かって進むルートが明確になります。

つまり、事前に計画を立てることで、目標達成に向けた行動を描きやすく、リスクを効果的に管理できるわけですね。

ステップ5:行動に移す

ステップ5:行動に移すリスクを取る過程の最終段階は、実際に行動に移すことです。

計画を立てただけでは何も変わらないため、実際に手を動かすことが重要。

行動を起こすことによって初めて、計画や想いが現実の成果に結びつきます。

新しいスキルを学ぶためセミナーに参加する、または夢を追って新しい場所に引っ越すなど、具体的な一歩を踏み出すことが大切。

これらの行動は、計画した目標に向かって進む実際のステップとなります。

計画を実行に移すことで、リスクがただの可能性から具体的な成果へと変わり、最終的に成功へと繋がっていくのです。

リスクを取るときの注意点

リスクを取るときの注意点リスクを取るときは、当然のことながら慎重に進めることが大切です。

注意すべき点がいくつかあります。順に解説しますね。

過信を避ける

過信を避けるリスクを取る際の注意点の1つ目は、過信を避けることです。

自分の能力や状況を過大評価しないようにしましょう。

十分な情報を収集する

十分な情報を収集するリスクを取る際の注意点の2つ目は、十分な情報を収集することです。

情報不足の状態でリスクを取ると、予期せぬトラブルに直面する可能性がありますよ。

リスクの影響を正確に評価

リスクの影響を正確に評価リスクを取る際の注意点の3つ目は、リスクの影響を正確に評価することです。

たとえば、新しい仕事に挑戦するとき、その失敗がキャリアや収入にどのような影響を与えるか考えるなどですね。

リスクを散らす

リスクを散らすリスクを取る際の注意点の4つ目は、リスクを分散することです。

すべての資源を一つのリスクに投じるのではなく、リスクを複数に分散させることですね。

たとえば、貯金を一つの投資に使うのではなく、複数の選択肢に分けることで散財リスクを減らすことになりますよね。

フィードバックを受け入れる

フィードバックを受け入れるリスクを取る際の注意点の5つ目は、フィードバックを受け入れることです。

自分だけの判断ではなく、他人の意見やアドバイスを聞くことも大切。

自分の知識や経験だけでは、不測の事態に対処できないこともありますからね。

信頼できる知人や専門家の意見を求めることも大切ですね。

リスクを取ることの幸せにつながる理由

リスクを取ることの幸せにつながる理由リスクを取ることは、一見すると不安や恐れを伴うもののように思いますよね。

しかし、実際にはリスクを取る行動が、私たちをより幸せに導く重要な要素になります。

私自身も安定していた父が創業した会社を辞め、自力で起業するという大きなリスクを取りました。

「失敗したらどうしよう」という不安ももちろんありましたよ。

しかし、実際に一歩を踏み出してみると、不安以上のものをたくさん得ることができました。

自由な時間、新しい出会い、そして自分で全てを決めて前に進むことで得られる成長感など、リスクを取ることで得られる無形の資産がたくさんあります。

そして、リスクを取る不安から一歩前に進むと、リスクは「期待」に代わります。

浅野塾は、このような変化を実現したい方にお勧めです。

自分の強みと市場価値を最大限に引き出し、隠れた能力とポテンシャルを見極める機会を提供しています。

多くの方々が自分の力を完全に発揮できる道を見つけ、自信を持って新しいキャリアのステージに挑戦できるようになりました。

もしこのような変化を望むなら、浅野塾の講座を検討してみてはいかがでしょうか。体験入門講座もご用意しています。

リスクを取ることで、自分の人生に新しい色が加わるかもしれませんよ。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました