自信・自分らしさ・自分軸

自分の存在価値がわからない?見出す7つの質問と高める方法【他人に必要とされる自分へ】

自分の存在価値がわからない?見出す7つの質問と高める方法【他人に必要とされる自分へ】

自分の存在価値を見出せない人
自分の存在価値がわかりません。どうすれば見つかるの?
存在価値を高める方法も知りたいな。

そんな疑問に答えます。

大きな失敗をしたり、人間関係がうまくいかないと、自分の存在価値がわからなくなることありますよね。

それは誰にでも起こりうる現象です。

「他人から認められたい。自分を価値ある存在として認めたい」という承認欲求が私たちに備わってますからね。

存在価値について悩むのも無理ないことですよ。そこで本記事では、自分の存在価値の見つけ方や高める方法について解説します。

実践すれば自信が湧くし、他人からの評価も上がります。大げさに聞こえるかもですけど幸せな人生が待ってます。

最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤや強みの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。自分の存在価値に気づいた人を多数輩出。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

自分の存在価値とは何か?

自分の存在価値とは何か?

自分の存在価値とは、自分が存在すること”そのものの価値”を示すもの。

他人から必要とされたときに感じる他者視点の価値と、自分自身が理想とする姿に近づくと感じる自分視点の価値があります。

共に揃わないと、自分の存在価値を感じないのが注意点ですね。

自分の存在価値を見出す7つの質問

自分の存在価値を見出す7つの質問

自分の存在価値を見出す7つの質問をご用意しました。すべて答えられなくても大丈夫です。じっくり取り組んでくださいね。

(質問1)お礼を言われたことは?

自分の存在価値を見出す質問の1つ目は「お礼を言われたことはありませんか?」です。

お礼を言われたときのことを思い出し、自分は何をしたか考えてみましょう。

何気なくやっていることは、ほぼ無意識のため記憶に残らないことも多いのでご注意くださいね。

お礼を言われるということは、他人の価値につながるアクション(行動)をしたからこそ起こる。自分の存在価値を知る上で、大切なシグナル(信号)です。

「ありがとう」と言われた場面を思い起こしましょう。

(質問2)どんな人に必要とされますか?

自分の存在価値を見出す質問の2つ目は「どんな人に必要とされますか?」です。

(質問1)で答えた場面を思い出し、その人達にどのような共通点があったか思い出してみましょう。

例えば、

  • 大人しい性格の人
  • 年下の人
  • 会社の同僚
  • 事務作業の苦手な人
  • 法律の知識が乏しい人

以上のように、性格・年齢・属性・技能・知識などあらゆる視点で思い出しましょうね。

自分に対し、存在価値を感じる人の傾向がわかります。

(質問3)何を求められましたか?

自分の存在価値を見出す質問の3つ目は「何を求められましたか?」です。

(質問2)で答えた人に対し、自分は何を求められたか深堀りしましょう。

「料理の作り方を教えて欲しいと求められた」のように技術・知識的な場合と、「スッキリしてやる気が出た」のように相手の気持ちに関わる場合があります。

自分の存在価値につながる具体的な行動がわかりますよ。

(質問4)どこで求められましたか?

自分の存在価値を見出す質問の4つ目は「どこで求められましたか?」です。

自分がどのような場所で求められたか思い出してみましょう。

職場、趣味の場など特定の場所か、もしくは「運動が苦手な人が集まる場」「美しくなりたい人が集まる場」などのように決まった悩みや欲を持つ人の集まる場所です。

これらは自分の存在価値が高まる可能性の高い場所です。

(質問5)得意なことは何ですか?

自分の存在価値を見出す質問の5つ目は「得意なことは何ですか?」です。

  1. その行為が嫌いな人
  2. その行為が面倒くさい人
  3. その行為が忙しく出来ない人

得意なことは、上記1~3の人たちに役立てます。例えば、家事が得意な人は家事が嫌いな人に対して役立てますよね。

得意なことは、自分の存在価値の一つです。

(質問6)苦手なことは何ですか?

自分の存在価値を見出す質問の6つ目は「苦手なことは何ですか?」です。

意外に思われるかもですけど、苦手なことも自分の存在価値の一つになります。

自分の苦手なことは、誰かにとって得意であり好きなことだったりしますからね。手伝ってもらうと相手に喜んでもらえます。

立派な価値の提供になるでしょう。苦手なことも、自分の存在価値の一つになります。

(質問7)苦難を克服したことは?

自分の存在価値を見出す質問の7つ目は「苦難を克服したことは?」です。ぶつかった壁を乗り越えた経験がなかったでしょうか?

どんな小さなことでも構いません。その壁にぶつかっている人たちにアドバイスしたり、手助けしたりすることができますよね。

自分の存在価値を発揮できるところですよ。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自分の存在価値を見つける
7つの質問をまとめておきます↓

  • 自分の存在価値を見出す7つの質問
  • (質問1)お礼を言われたことは?
  • (質問2)どんな人に必要とされますか?
  • (質問3)何を求められましたか?
  • (質問4)どこで求められましたか?
  • (質問5)得意なことは何ですか?
  • (質問6)苦手なことは何ですか?
  • (質問7)苦難を克服したことは?

自分の存在価値を高める5つの方法

自分の存在価値を高める5つの方法

自分の存在価値を高める方法を解説します。

5つあります。順に解説しますね。

1.好き・得意を極める

自分の存在価値を高める方法1つ目は、好き・得意を極めることです。

やがて他の人たちより優れた卓越するレベルに到達するでしょう。すると「やり方を教えて」「手伝って」と求められる

そんな場面で手を差し伸べると、自分の価値は高まります。

2.仕事を頑張る

自分の存在価値を高める方法2つ目は、仕事をがんばることです。当たり前かもしれませんが、大事なことですよ。

自分なりの頑張りではダメです。他人が認める頑張りですからね。

認めたれたら業務を任せられるでしょう。フリーの人なら仕事が集まる。

与えられた仕事を、質高くこなせば、自ずと自分の存在価値は高まるでしょう。

3.家族の喜ぶことをする

自分の存在価値を高める方法3つ目は、家族の喜ぶことをすることです。

育児を含め家族サービス全般に及ぶもの全般ですね。必要とされる存在になります。

4.人を育てる

自分の存在価値を高める方法4つ目は、人を育てることです。

これまでの経験や知識を未熟な人に教える行為は、その相手の育成につながり価値提供をしていることになります。

人を育てるということは、自分にできること、もしくはそれ以上のことができる人を量産することになるため、より社会貢献性も高まることになります。

人を育てるのも自分の存在価値を高める一つの方法です。

5.人を笑顔にする

自分の存在価値を高める方法5つ目は、人を笑顔にすることです。

人を笑顔にする場面を思い浮かべてください。悩みを聞いてあげたり、楽しませたり、喜ぶようなことをしたり…など様々思い浮かぶでしょう。

難しく考えることはありません。人を笑顔にすれば自ずと自分の存在価値は高まりますよ。

  • 自分の存在価値を高める5つの方法
  1. 好き・得意を極める
  2. 仕事をがんばる
  3. 家族の喜ぶことをする
  4. 人を育てる
  5. 人を笑顔にする
うーん
うーん
まだ自分の存在価値を感じないなぁ。どうしたらいいの?

自分の存在価値を知る3つの視点

自分の存在価値を知る3つの視点

少し前の内容とかぶりますけど、自分の存在価値を知る上で持つべき視点は他人の欲と悩みです。

具体的には以下の3つの視点です。

  1. 喜んでもらえること
  2. 不満を解決してあげられること
  3. 不安を解消してあげられること

誰かの欲を満たしたり、悩みを解決したりすると他人に利益をもたらすことができます。

自分の存在価値を知る上で、必ず持たねばならない視点です。

存在価値を感じないときの対処法【質問集】

存在価値を感じないときの対処法【質問集】

どうしても自分の存在価値を見出せないときは、自分にできることの棚卸しが不可欠です。

「他人に役立つことなんてできない」とあきらめたら終わりですよ。なぜなら自分にできることの多くは、自覚できないことがほとんどだから。

そこで自分の棚卸&分析に使える70の質問集 を作りました。

複数の質問を自分に投げかけ、忘れていた記憶を思い起こせるように厳選しました。特にポジティブな記憶だけを思い出せるようにしています。

有料にするか無料にするか迷いましたが、しばらく無料でお配りします。

但し、いつまで無料で配布するかわかりません。必要な人は今すぐ入手し保存することをおすすめします。

下記からどうぞ。

自分の棚卸&分析に使える70の質問集

自分の存在価値を示す4つの貢献の場

自分の存在価値を示す4つの貢献の場

自分の存在価値を示す4つの貢献の場があります。知っておくと力を発揮する場面がよりクリアになりますよ。

  • 自分の存在価値を示す4つの貢献の場
  1. 家族への貢献
  2. 所属している組織への貢献
  3. 社会への貢献
  4. 部下や年下への貢献

以上の4つ。

順に解説しますね。

1.家族への貢献

自分の存在価値を示す貢献の場、1つ目は家族への貢献です。最も身近な貢献ですよね。

育児をする、生活費や食費を稼ぐ、住む家を探すなど日常やっていることに対しても、家族に貢献していることになります。

2.所属している組織への貢献

自分の存在価値を示す貢献の場、2つ目は所属している組織への貢献です。

例えば勤務している会社で仕事をする行為そのものです。価値を提供しているからこそお給料がもらえるのを忘れてはいけません。

当たり前のことではないですよ。

その他、ボランティアの地域団体やPTAなどの組織活動も、他者の価値に繋がるものですから、自分の存在価値を示すものになりますね。

3.社会への貢献

自分の存在価値を示す貢献の場、3つ目は社会への貢献です。

私たちが所属している組織は、何かしら社会意義にのっとり活動しています。

例えばユニクロの場合、

よい服をつくり、よい服を売ることで、世界をよい方向へ変えていくことができる。私たちは、そう信じています。(中略)
私たちは、服のビジネスを通して、社会の持続的な発展に寄与できるよう、新たな基準をつくり、不断の努力をもって進めていくことを約束します。
出典:https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/sustainability/

以上の社会意義をお持ちのようですね。このように企業組織には必ず社会意義が存在します。

  • 私たちは仕事を通じ社会に貢献している。

仮にそんなつもりはなかったとしても、仕事をすること自体が社会貢献そのものです。

4.部下や年下への貢献

自分の存在価値を示す貢献の場、4つ目は部下や年下への貢献です。

未熟な人に自分の持つ知識を教えてあげたり、手伝ってあげる行為を言います。自分の経験談を話すだけでも立派な貢献ですよ。

自分の存在価値を示すところです。

(まとめ)自分の存在価値探しは生涯続く

(まとめ)自分の存在価値探しは生涯続く

はっきり言いますと、自分の存在価値探しは生涯続く。なぜなら今の自分にはわからない能力が眠っているから。

もしかしたら明日、たまたま始めたことにハマるかもしれません。また、来年出会う人から「◯◯を手伝って欲しい」と求められるかもしれない。

そこで私たちが今できることは、最高の自分を目指すこと。昨日の自分よりも今日の自分、今日の自分より明日の自分…と自己更新を重ねることになります。

そんな日々を送っていると、ある日突然求められるチャンスが巡ってくる。その一方で無価値感に襲われるときも訪れる。

そんなことを繰り返しながら死ぬまで前に進むことになります。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

何もしなくなったら、
私たちの存在価値はなくなります

どんなに小さなことでもいい。今できることをコツコツやりましょう。

下記の記事も参考にどうぞ。

▶今の自分に価値をつける20の方法【90%の人が損している】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルを作りました。自分の存在価値がわからない人に役立つマニュアルです。

このまま放置しても解決しない問題です。歳を重ねるごとに辛くなるでしょう。とりあえず自分を見つめ直すことを始めるのが先決。

このマニュアルの制作に10年の歳月をかけました。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、こちらのマニュアルも無料配布をいつまで続けるかわからないです。必要な人はお早めにどうぞ。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分一人で見つめ直すのはむずかしい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました