自信・自分らしさ・自分軸

自分はちっぽけな存在と受け入れると最高の人生が待っている【楽しく生きる人生の意味】

自分はちっぽけな存在と受け入れると最高の人生が待っている【楽しく生きる人生の意味】

自分がちっぽけに感じる人。
自分がちっぽけに感じる時は落ち込みます。その原因は?
受け入れられたらどうなるの?

そんな疑問に答えます。

「自分はちっぽけな存在」。

もしそう受け入れられたなら、最高で最強の自分になれます。失敗しても、他人と自分を比較しても動じなくなる考え方だから。

多くの人は気づいていません。もしも自分はちっぽけと感じたなら、祝杯を上げるレベルです。

この記事を書いている私も自分がちっぽけに感じるときをきっかけに、発想を転換し、楽しく生きられるようになりました。

自分がちっぽけに感じるときに落ち込む原因は、自己解釈を間違っているからです。のちほど正しい解釈を解説します。

本記事は生き急いでしまう人や、失敗すると落ち込みの激しい人にぴったりの内容。ちっぽけ感の対処法がわかります。

本記事をお読みになれば自分らしい人生を送れるようになれますよ。最後までお読みくださいね。3分ちょっとで読めます。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちに10年以上向き合い続けました。

自分がちっぽけに感じる気持ちを乗り越えた人を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

宇宙レベルで考えると人間はちっぽけな存在

宇宙レベルで考えると人間はちっぽけな存在

宇宙からながめると、私たちはチリのひとつにすらなれないくらい小さな存在ですよね。

優れているアノ人も、羨ましくなるコノ人も、みんなチョボチョボです。彼らと自分を比べたところでどんぐりの背比べでしかありません。

何が言いたいかというと、人間は誰しもちっぽけな存在であり、そんな私たちの悩みもチリのレベルということ。何が起きようと、宇宙には何の影響もありません。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私たちの存在も、私たちに起こることも、ちっぽけなことなのです

自分はちっぽけと思う5つのメリット

自分はちっぽけと思う5つのメリット自分はちっぽけな存在と受け入れるとメリットばかり。主なメリットは以下のとおり。

  1. クヨクヨしなくなる
  2. 他人と比較しても気にならない
  3. 自分らしく生きられる
  4. 思い切った挑戦ができる
  5. 失敗してもめげない

以上のような感じ。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

最高で最強の人生が待ってますよ

うーん
うーん
苦しいしメリットを感じないなぁ。もう少し詳しく知りたい。
そもそも自分がちっぽけに感じる原因は?

自分はちっぽけと感じる原因

自分はちっぽけと感じる原因自分はちっぽけと感じる原因を解説します。

自分はちっぽけと感じるときは、どのようなときでしょう?

ままならないことが起こったときや、周りにできることが自分にできないときではないでしょうか。そんなときは苦しいですよね。

その苦しみの原因は、自分は大きな存在であるという思いあがりによるもの。

思い上がりがあると、自分のちっぽけさを受け入れられません。

「自分はちっぽけな存在」イコール自己否定ではない

「自分はちっぽけな存在」と受け入れるのは、自己否定ではないです。

  • むしろ逆です。
「自分はちっぽけな存在」イコール「真の潔さ」を意味します。

「自分はちっぽけな存在です。それがなにか?」と自己肯定しない限り、真の潔さを手にすることはできません。

解釈を間違えると、自分はちっぽけな存在と頭に浮かんだときに、ふさぎ込むことになります。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

解釈を間違えないようにね。

《重要》真の潔さを手にする考え方

真の潔さを手にするには、自分は自分以上にはなれないと考えることです。

ネコはどんなにがんばってもトラになれません。トラを見ていたら、自分もトラなのではないかと錯覚しがちです。

ここでいうトラは「自分以外の人」と考えるといい。自分がネコならば、目指すべきものは最高のネコでしょう。

つまり私たちにできることは、最高の自分を目指すしかないのです。

具体的には、自分の持ち味を最大限発揮できるように意識を集中すること。

すると、真の潔さを手にすることができます。

ワクワク
ワクワク
最高の自分を目指す方法を知りたいです!

最高の自分を目指す方法|ちっぽけ感対処法

最高の自分を目指す方法|ちっぽけ感対処法

最高の自分を目指すには、次の3つを行います。

  • 最高の自分を目指す方法
  1. 「コレが自分」を書き出す
  2. 「自分にはコレがある」を書き出す
  3. ポジション思考で立ち位置を考える

以上の3つ。意味不明かと思うので順に解説しますね。

方法1:「コレが自分」を書き出す

方法1:「コレが自分」を書き出す最高の自分を目指す方法の最初のステップは、「コレが自分」を書き出すこと。

「コレが自分」というものは、他人の価値観及び感じ方一切を排除した、自分だけの感情や感覚です。つまり、ありのままの自分ということ。

次の10項目を、書き出してみましょう。

  1. 自分が好きなことは?
  2. 話が止まらなくなるテーマは?
  3. 今、興味関心のあるテーマは?
  4. 自分が嫌いなことは?
  5. 自分が好きな人のタイプは?
  6. 自分が嫌いな人のタイプは?
  7. 自分が許せないものはなにか?
  8. 自分が苦手なことはなにか?
  9. 心地よさを感じるものはなにか?
  10. 自分が本当はどう在りたいのか?
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

以上は自分特有の感情や感覚です。自分の軸です。大切にしてね。

方法2:「自分にはコレ」を書き出す

方法2:「自分にはコレ」を書き出す最高の自分を目指す方法の次のステップは、「自分にはコレ」を書き出すこと。

  • 自分にできる(できた)ことを意味します。

些細なことで構いません。すべて書き出しましょう。下記のようなものです。

  1. 長時間やっても苦にならない
  2. 長期間続けているものは?
  3. 人に驚かれることは?
  4. 人に頼まれることは?
  5. どんな人に好かれるか?
  6. これまで一番感謝されたことは?
  7. 嫌いじゃないことは?
  8. 無料でもやりたくなることは?

以上です。

  • これらは“自分の強み”につながる。

もしかすると、自分ではあたりまえのようにやっていることかもしれません。しかし、できない人や苦手な人にとっては、羨ましい要素なのです。

自分にできることをきちんと棚卸しすると、ちっぽけな自分にも、唯一無二の価値があると実感できますよ。

下記記事をお読みになると、より深い棚卸しができます。

▶強みを発見する自分の棚卸し20の要点【起業&転職の武器に】

方法3:ポジション思考で考える

方法3:ポジション思考で考える最高の自分を目指す方法の最後のステップは、ポジション思考で考えること。「ポジション」とは自分の立ち位置を言います。

  • リーダー的な人がいれば、サポート役もいる。
  • 初心者・中級者・上級者それぞれ向けの指導者もいる。
  • 場を明るくデキる人もいれば、周りを引き締められる人もいる。

上記はほんの一例ですけど多種多様なポジションがあり、細かく分けたら無限に存在します。

「コレが自分」「自分にはコレ」を知ると、自分のポジション(立ち位置)が見えるはず。自分の強みを活かせる場所(ポジション)を考えましょう。

じっくり一人で考えたい方のために質問集を作りました。やり抜くには自分を客観視することが必要。自然にできることを見逃しやすいのでご注意ください。

この質問集を使えば取りこぼしがありません。強みを見つける専門職の私がセレクトしました。しばらく無料で配布します。

ただし、予告なく配布を終了するかもしれません。必要な方は今すぐ入手し保存をおすすめします。以下からどうぞ。

自分の棚卸&分析に使える70の質問集

「一人ではやり抜けそうもない」と思う方は、こちらの講座を利用する方法もあります。参考にどうぞ。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

ここまでをもう一度下記にまとめます。

  • 最高の自分を目指す方法
  1. 「コレが自分」を書き出す
  2. 「自分にはコレがある」を書き出す
  3. ポジション思考で立ち位置を考える

(まとめ)他人の芝生は青く見えます

(まとめ)他人の芝生は青く見えます

自分がちっぽけに見えるとき、他人の芝生(強み)を見ているときが多い。そんなときこそ自分の強みをきちんと理解し、自分の芝生(強み)を意識するよう心がけましょうね。

ちっぽけな自分に劣等感を持ってしまうときは、自分のポジションを見失っているときです。

そんなときほど、じっくり自分を見つめ直すタイミングです。

ちっぽけな自分だからできる

ちっぽけな自分だからできるちっぽけな私たちに、そもそも失うものなんてないはずです。そう考えると気持ちが楽になりませんか?

潔く受け入れると、やりたいことのタネが生まれます。怖いものがなくなり閉じていた心のドアが開くからです。騙されたと思ってそのとき浮かんだことをすぐに始めてみましょう。

そのとき「続けられるかな?」「うまくいくかな?」などと先行きを考えないでOKです。「やりたいことのタネを育てるだけ」と思えばいい。

そのタネをあれこれ育てていると、本当のやりたいことに出会えます。

ちっぽけな人生を楽しもう

ちっぽけな人生を楽しもう繰り返し言いますがちっぽけな自分を受け入れられたら、怖いものはありません。そこで、自分の強みを活かせる仕事をするチャンスです。

自分らしく働くとは、ポジションを確立させることです。ちっぽけな自分にできることは必ずあります。

自分にできることを提供し、誰かが喜んでくれる世界はナニモノにも変えられない幸せ感に満ちていますよ。

ちっぽけな自分の受け入れ体験

この記事を書いている私も、自分をちっぽけな存在と受け入れることができなかった人です。プライドが高くて意地っ張りでした。

そのため他人の評価を気にする人生となり、何のために生きているかわからなくなりました。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自分をちっぽけな存在と受け入れる生き方を知ったとき、肩の力がスッと抜けたんです。

すると意識が自分に向かい始め、自分のペースで自分にできることをしようと思えた。

  • 私は本当にちっぽけな人間です。

50歳を超えていながら、未だに大人になっていないように思う。しかし講師の仕事を通じ、自分を必要としてくれる人のために働き続けている。

でも、それしかできない。そんなちっぽけな自分を潔く認めているから毎日楽しいです。

この記事をお読みになることで、少しでも楽しい人生を歩んでもらえたらうれしいです。

本気で自分に向き合おうと思ったら、いつでもこちらの講座にご参加くださいね。講座後に相談の時間をもうけています。

あなたらしい自分ライフをお楽しみください!

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルがこの度完成しました。

こちらもしばらくは無料でお渡し致します。ご自身の価値を深く理解してもらいたいのです。10年の歳月をかけて制作しました。

以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える100の質問シート:自分自身を深く理解するための問いかけを提供し、長所や可能性を探るのに役立ちます。
  • 自己肯定感を高めるための100の質問シート:自信を持って前向きに生きるための支援をします。
  • 今の仕事合う?合わないチェックリスト:現在の職場環境が自分に合っているか評価するのに役立ちます。
  • やる気ペンタゴンチャート:モチベーションを高め、行動を促すためのツールです。
  • ときめきのツボワークシート:自分の情熱や興味が何にあるのかを探るのに役立ちます。

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

ただし、こちらも無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

お名前  
メール

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました