自信・自分らしさ・自分軸

やりたくないことはやらない人生を送る方法【幸福・不幸になる人の違いを解説】

やりたくないことはやらない人生を送る方法【幸福・不幸になる人の違いを解説】

やりたくないことはやらない人生を送りたい人
やりたくないことはやらないでいいの?
実際はどうなのかなぁ。
やりたくないことはやらない人生を送る方法を知りたい。

そんな疑問に答えます。

”やりたくないことはやらない”というのは理想的な人生ですよね。しかし、本当にやりたくないことはやらないでいいのでしょうか?

答えはYES。…と言いたいところですが条件があります。

「やるべきこと」が必要になります。クリアしない限り不幸になる。

本記事では、性格によって決まる「やりたくないことはやらない」で幸せになる人と不幸になる人の違いや、クリアしなければならない「やるべきこと」を解説します。お読みになると、やりたくないことはやらない人生を送る方法が理解できます。

この記事を書いている私も、やりたくないことはやらない性格。但し、必要な条件をクリアするようにしています。

不幸になるリスクを減らすためにもぜひ最後までお読みくださいね。3分くらいで読めます。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちに10年以上向き合い続けました。

2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

やりたくないことはやらないで幸せになる人と不幸になる人の違い

やりたくないことはやらないで幸せになる人と不幸になる人の違い

「やりたくないことはやらない」で、幸せになる人と不幸になる人の違いを結論から言います。

幸せになる人は、やりたくないことでもやるべきことはやります。

不幸になる人は、あらゆるやりたくないことをやりません

そんな違いがあります。

こわい・・・
こわい・・・
「やりたくないことでもやるべきことはやる」の意味をもう少し詳しく知りたいな
  • やりたくないことでもやるべきことはやる

「やりたくないことでもやるべきことはやる」について、例をあげて解説をしますね。

プロスポーツ選手を思い浮かべてください。足腰を鍛えるために走っています。

でも、「走ること」はやりたくないことの一つかもしれませんよ。試合だけしていたいのが本音でしょう。

勝負に勝つ目的を果たすために必要だから走っている。つまり走ることは、やるべきことの一つなわけです。

もしもプロスポーツ選手が、苦手だからとあらゆるやりたくないことをやらなかったら戦力外通告を受けるでしょう。やりたいことすらできなくなる。

これはプロスポーツ選手だけのお話しではありません。私たちの仕事や生活にも通じるお話です。

例えば、やりたくないことは一切せず、やりたいことだけしていたら、パートナーに離婚届を提出されてしまう。

また、

会社員がやりたくないと上司から頼まれた仕事をすべて断っていたら、ある日突然、机とイスがなくなるでしょう。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

どちらも幸せな人生とは
かけ離れた世界ですよね

「やりたくないことでもやるべきことはやる」は、幸せの重要ポイントになりますよ。

やりたくないことはやらない人生を送る方法

やりたくないことはやらない人生を送る方法

やりたくないことはやらない人生を送る方法について解説します。

耳の痛いお話かもしれませんが、”やりたくないことはやらない”行動は、権利の一つです。

権利を勝ち取るためには、義務(やるべきこと)を果たさねばなりません。それが社会生活を営む掟(おきて)です。

やりたくないことをやらないためには、やるべきことを果たす必要があります。

例えば「決まった時間に決まった場所で仕事をしたくない」と考える人がいる。実現するには何が必要か具体的に思い浮かべてくださいね。

現在勤務している会社や職種では実現できないとすると、「やるべきこと」は何でしょうか。

決まった時間に決まった場所で働かずに済む会社に転職するか、場合によっては職種や業種も否応無く変える必要があるかもしれません。

そのためには眠い目をこすって勉強しなければならないかもしれませんし、デートや旅行もガマンしなければならないかも。…とそんな感じ。

やりたくないことはやらない人生を送るには、やるべきことから目を反らすことなく実践することです。

行動できた人のみ、やりたくないことをやらない幸せな人生をつかめる。

実際に行動するのはハードだから、やりたくないことはやらない人生を送っている人は少ないわけですね。

理屈はわかりました。キツそう…。
でもあきらめたくない。
何から始めたらいいの?

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

3つのヒントをお教えしますね

1.本当にやりたくないことに絞る

1.本当にやりたくないことに絞るやりたくないことはやらない人生を送るために最初にすべきことは、「本当にやりたくないこと」のみに絞り込む。そして実現するにはどうしたらいいか考えることです。

私の知人の例をお話します。

「人に頭を下げたくない」という思いから、医者になった人がいます。彼にとっては死ぬほど人に頭を下げたくなかったようです。

極端な例ですが、本当にやりたくないことに絞り込み、実現するにはどうしたらいいか考えてみることです。

この記事を書いてる私も26年働いていた家業の仕事から離れました。

収入面は恵まれていましたけど、決まった時間に決まった場所で仕事をしたくない思い、そして嫌いな人相手に仕事をしたくない思いを胸に独立しました。

本当にやりたくないことから離れるために起業したようなもの。あきらめたらおしまいです。(起業しろと言っているのではありませんよ)

本当にやりたくないことから逃れられるのであれば、やるべきことをするときの苦難を乗り越えられるはずです。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

苦難とは感じないけどね。
その先に希望があるから!

2.嫌いじゃないことをする

2.嫌いじゃないことをする嫌いじゃないことをするのも、やりたくないことはやらない人生を送るヒントになります。

嫌いじゃないことは長く続けることができるでしょう。強みの一つになります。

私は前職の仕事が好きではありませんでした。しかし結婚もしているし、収入を得て生活しなければなりません。

そこで講師の仕事を始めました。今は大好きな仕事になっています。そんな仕事を続けるには、私に指導してもらいたいと思う人に知ってもらう必要がある。

そのためにブログ・本・メルマガを書いたりYou Tube配信しています。これらは私にとって「嫌いじゃないこと」に分類されます。

嫌いじゃないことは、やりたくないことはやらない人生を送るヒントになりますよ。

3.自分の強みを活かす

3.自分の強みを活かすやりたくないことはやらない人生を送るには、自分の強みを活かせることに時間と労力を集中投下するのもいいですよ。

強みを活かしている時間はストレスがありません。あっという間に時間も過ぎてしまい、苦労を感じないため周りの人にも驚かれます。自分らしくいられる時間になります。

当然ながら成果も出やすくなり、やりたくないことをやっていない状態になります。

口で言うのは簡単なのですが、じっくり自分を棚卸ししない限り、本当の強みを理解することはできません。

詳しくは下記の記事に書いてます。気になる方はどうぞ。

強みを発見!自分の棚卸し20の秘訣完全ガイド|転職・起業の武器に役立つ最新ツール公開

4.やりたくないことを断る勇気を持つ

4.やりたくないことを断る勇気を持つやりたくないことはやらない人生を送るには、「やりたくないこと」を断る勇気を持つことが重要です。

ときには、嫌われるリスクや評価が下がるかもしれないという恐れと戦わなければならない瞬間があります。

たとえば、好きでもない飲み会への参加を強いられたとき、それを断る勇気を持つことは、勇気がいるものです。

しかし、自分の時間を尊重する行為でもある。

断ることで、その時間を自分が本当に価値を見出す活動に充てることができ、結果的に幸福感を高めることに繋がります。

やり抜くには、自分にとって何が本当に重要かを見極め、それにもとづいて選択をすることが必要となります。

これは、深い自分への理解と尊重の表れであり、人生を豊かにするためのステップとも言えます。

やり抜くことで、やりたくないことをやらない人生を送ることができるようになります。

5.優先順位を決める

5.優先順位を決めるやりたくないことはやらない人生を送るには、優先順位を決めることも大切になります。

自分にとって本当に価値のある活動に焦点を当てることで、時間を最も効果的に活用することができます。

「今日が人生最後の日だったら、何から始めるか?」と自分に問いかけて優先順位を決めるのもうまい方法の一つ。

自分の成長につながることや、幸福につながることなど自分にとって重要なことは何かを考えましょう。

すると、やりたくないことをする時間が減り、より価値のある人生を送ることができるようになります。

6.目的を見失わないようにする

6.目的を見失わないようにする目的を見失わないことも、やりたくないことはやらない人生を送るために不可欠です。

自分の目的を明確にしておけば、そのためには何をすべきか理解できるようになります。

たとえば、自分が情熱を持って取り組みたい仕事がある場合、それに関連するスキルを磨くための勉強をするなど、目的に沿った行動を取ることができます。

このように、自分の目的を常に念頭に置くことで、やりたくないことに時間を浪費することなく、自分自身の成長と幸福につながる選択をすることができます。

目的を見失わないためには、定期的に自己反省を行い、自分の行動が目的と一致しているかどうかを確認することが大切になりますね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ
ここまでのまとめです。
  • やりたくないことはやらない人生を送る方法
  1. 本当にやりたくないことに絞る
  2. 嫌いじゃないことをする
  3. 自分の強みを活かす
  4. やりたくないことを断る勇気を持つ
  5. 優先順位を決める
  6. 目的を見失わないこと

【結論】ダイエットと共通してます

【結論】ダイエットと共通してます

やりたくないことをやらない自分作りとダイエットは似ています。

ダイエットは、

  1. 食べる
  2. 運動する

以上の2つをコントロールすると実現しますよね。そのためには、甘いものやお酒とかをガマンしなければならないときもあるでしょう。

「めんどうだなぁ」と思っても運動しなければならないときもある。そしてスリムな身体を手にすることができますよね。

すべて習慣化するまで耐えた人だけが手にしている。一つ一つの行動は誰にでもできるようなこと。しかしながら継続するのが難しいのです。

やりたくないことをやらない自分作りとダイエットの共通点ですね。

抱えているものが大きい人はチャンス

抱えているものが大きい人はチャンス

「やりたくないことはやらない」生き方を実現できる人は、抱えているものが大きい人が多いです。ここで言う「抱えているもの」は気持ち的なもの。

周りから変わりモノ扱いされていた経験があるとか、周りの指図に従い続けてきた人生だったとか、何かしらから逃れたい気持ちのガソリンが豊富にある人。

生きることが窮屈に感じている人たちですかね。

そんな人たちは、本当にやりたくないことから逃れられるなら、爆発的な力を出します。じっくり自分を見つめ直すことをおすすめします。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

最後になりますけれど、私の監修により、「自分の見つめ直し完全マニュアル」を作りしました。

ここまでお読みいただいたお礼と言っては何ですが、必要な方にお配りします。制作に10年の月日を費やしました。

様々な角度から自分とらえられるように作っています。やりたくないことはやらない人生を送るヒントになりますよ。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える100の質問シート:自分自身を深く理解するための問いかけを提供し、長所や可能性を探るのに役立ちます。
  • 自己肯定感を高めるための100の質問シート:自信を持って前向きに生きるための支援をします。
  • 今の仕事合う?合わないチェックリスト:現在の職場環境が自分に合っているか評価するのに役立ちます。
  • やる気ペンタゴンチャート:モチベーションを高め、行動を促すためのツールです。
  • ときめきのツボワークシート:自分の情熱や興味が何にあるのかを探るのに役立ちます。

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

お名前  
メール

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

好き嫌いがはっきりしている性格なので、専門家のキャリアサポートを受けながら実行したい」と感じている人は、こちらの受講からスタートしてみるのも一つの方法です。自分ひとりで解決の道を探るよりも効率的ですから。私との個別相談を通じて、次のアクションへのヒントを得られます。

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました