浅野の過去

【6万円で買えたフェラーリより大切なもの】

魂の女性成長支援・浅野塾の浅野ヨシオです。
http://www.facebook.com/asano.yoshio

 
先日参加したセミナーの資料の多さに度肝を抜かれています。

 

 

もらったテキスト。

 
積み上げると高さ20センチくらいになるかな。

 
ひーひーいいながら復習ちゅう。

FullSizeRender

 

今は自分がセミナーやコンサルを受けるとき、
10万円単位のお金を払って学ぶことは抵抗なくなりましたけど。
38歳のころまで、絶対・絶対・絶対×10回 くらい有り得なかった。
自分の成長のためにお金を使うという「自己投資」っていう言葉
すらセミナーで初めて聞きました。
知識として「自己投資は最もハイリターンな投資」なんて
言われたって響かなかったと思う。
それをやったことによる「旨味」を味わったことがないから腹落ちしない。

「なんで人の話を聞くだけでお金を払わなきゃいけないの」

とか。

「人の話を聞くだけでお金もらうってどういうこと???詐欺じゃないの」

なんて当時の自分だったら思うに決まってる。
ちなみに、自分が初めてセミナーを受講したその講座の受講料6万円でした。
セミナーに行きたかったわけじゃなく。
その講師の先生に会いたかっただけ。
嵐のファンが東京ドームのコンサートに行く感覚と
全く変わらない。
申し込むときはすごく迷った。
出版セミナーでしたけど。

当時は読書なんてしないし、本に興味もなかったから。
6万円をドブに捨てる感覚でした。
それだけに申込みボタンクリックをする瞬間は、

免許取り立ての人がフェラーリを買うくらいの勇気が必要でしたよ(笑)
でもそこで出会った人たちの世界感を知って、

「世の中にはこんなすごい人たちがいるんだ」と驚いた。
そして聞いたことも見たこともないような情報を惜しみなく
教えてくれた。
「懇親会」っていう、以前じゃ、その字も読めなかったような飲み会で
講師の先生と身近でお話ができた。
あんなに勉強も仕事もきらいだったのに、鳥肌が立つくらい
興奮した。
その人たちと話をしたり同じ空間でいつまでもいっしょにいたい
と思った。
ものすごくキャラが立った変なひとばかりだった。

どう見ても子供のころから浮いてただろうなって人ばかり。
「浮いててもいいんだ~」って感動した。
あれから8年。
気づけば自分がお金をいただきながらお話をする仕事
もできるようになった。
すごく楽しかったし、幸せ感を感じながら勉強できた。
努力したぞーー!!っていう感覚はないくらいのめり込めた。

なんでだろう?

なんでそんなにハマれたのかな?

今はわかる。

感謝されるから。

自分が伝えたことで「ありがとう」と喜ばれたり、

声を震わせて涙を流しながらお礼を言われたり。

自分の人生にそんな瞬間はそれまで皆無だったからです。
自分のことしか考えなかったし、嫉妬深くて行動できない人でした。
自分の経験からですけど、意志の弱い人や、背中を押して欲しい
って思ったらセミナーに参加したりコンサルを受けたりとか
なんでもいいので、

 

「プロにお金を払ってサービスを受ける」

 

ということを体験してみることをめちゃめちゃおすすめしますよ。
とにかく手っ取り早い。
そこで「感情を動かせる」んです。
励まされたり、叱られたりしながら、

やる気になったり、凹んだりをしながら併走
してもらう。

 

最短でうまくいく方法を教えてくれるから
ゴールも見える。
当時の自分は何をがんばっても成功しないから
人生諦めかけてた。

 

その「がんばり方」に問題があるって知らなかったんです。

自分勝手流なやり方で努力してたものだから何やっても
うまくいかない。
ところが結果を出している人にやり方を教わると
すごくうまくいくしスピードが速い。
それにとにかく驚いた。
浅野は40歳で出版して、43歳の頃に自主開催
のセミナーができるようになったけど。
若ければ若いほどいいだろうね。
「うまくいかないことに努力した」経験がある人だったら、
その半分くらいの労力感でうまくいくんです。

 

すごく不思議です。

 

自分の中ではもっと頑張ったことあるのに
それよりも成果が出るなんて。。。
ここでめでたしめでたし・・・と言いたいけれど
セミナー受講しても全く変わらない人もいます。
自分がいっしょに受講していた人たちの中にも
いっぱいいました。
セミナーってお金を振り込んでしまった
ことで満足してしまうようなところもあったりする。
現金払いではなくカード決済や振込みだからなのか・・・

 

あまりお金を払った感覚がない。
それに、高額なセミナーに支払いを済ませただけで
なんだか勉強したような気にもなる。
私もそんな経験はたくさんあるように思います。
でもさすがに元はとりたくなってくる。
高額なセミナー・コンサルを受けたり、
教材を買えば買うほど

「もう後にはひけなーい!!!」っていう気になる。
つまりはわたくしは。
意志が弱いから先に足かせとしてセミナーとか受講して
いるような気がする。
読書とか苦手でも、高額な金額を投じただけに
必死になってこの分厚いテキストに目を通す自分がいる(笑)
何と言いますかね。
自分で勉強ができる強い意志のある人はもしかしたら
本を読めば自分でできるのかも。
自分でどう勉強したらいいかわからないとか、
イマイチ行動が着いてこないっていう人の方が
こういう勉強の仕方が合うね。
本から学ぶのと、人から聞いて学ぶことの大きな
違いは「感動」する場面が多いから。
「すごいな~!」「へ~!!」「ほ~!!」

 

って心の中が躍る。
私のような感動しいな人には合うようなんですよ。
だからセミナーに出席できないときはDVDや音声ファイル
の教材買ってる。
結局のところそれでは情報が足りないなって
いうことで仕方なく本読むみたいな。
でもそのときは知りたいことだったりするので
興奮してるから読めたりもするんですよね。
しかしこのテキスト・・・・・・・・・・・
重さ2~3キロあるのではないかな。
筋トレにも使えそうです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました