浅野の過去

「おひとり美容院」になぜお客さまが集まり続けるのか?447

FullSizeRender

魂の女性成長支援・浅野塾 の 浅野ヨシオです。

ホテルにこもりっきりで仕事しています。

いや~ ここ快適。

軽食もあるし、ドリンクは飲み放題。家に帰りたくなくなる、苦笑

今日は長い記事ですよ。

 

でも自立しようと考えている女性には必読の内容です。

 

私の知人に、ひとりで美容院を経営している女性がいます。

 

おしゃれなサロンですよ~

完全予約制です。

 

マンションの1室なので、偶然飛び込んでくるような立地じゃないです。

 

なので口コミやSNS・ホームページのみで集客しているんですよね。

 

 

予約もとりにくくなっている人気店。

 

大好きなお客さまばかり集まっているそうで、ストレスもないそうですよ。

 

そこで彼女に

「これから自立しようとしている女性に向けてひとことお願いします」

と頼んでみました。

 

いただいたメールを公開します。

 

※本人の許可を得て公開しています。

======(ここから)

気がづいたことがいくつかありましたのでメールいたします。
今、○○(店名)をオープンしてから5年が経ち、

一人での営業が2年ほど経ち感じたことがあります。

自分でお店を出すと言うことは

1,ちゃんとそれなりの貯金がある
2,ちゃんとそれなりに顧客様がいる
3,技術に自信がある
4,そのことにおいて、身を削ることができること

以上があったので自分も独立する決意ができました。

やはりある程度貯金や融資が受けられるくらいの実績がないと
ガッツだけではなかなか難しいこともあるかと思います。

特に女性はまだまだ、男性に比べて甘く見られてしまうところも
実際あるので。

あと、世の中(世間)を知ること。

私は大手の美容室勤務時代は全くの世間知らずと言うか
カゴの中の鳥状態でした。

なんでも、事務所に頼めばやってくれますし、わからないことも
すぐに教えてくれます。

これは技術者(職人)においてはとてもありがたいことですが
1歩外に出ると世界は全く容赦せず
はじめはなんだかわからずそれは個性かと思っていましたが
違いました。

お金のことや
社会の仕組み
マーケティングや
ブランディングetc

いかに自分が今まで会社と言う組織に守られてきたか。
に気がつきました。

それと同時に会社に対しての感謝の気持ちともっと経営や数字などに早く興味を持ってたらまたアプローチが違ったかななど思います。

正解はないと私は思っています。

今までのすべての経験はこれからに活かされてくると信じています。

私はずっと信念がありました。
髪の毛をキレイにして笑顔になってもらう。
うれしい
気持ちいい
すっきりした
楽しい
まずは笑顔になって、少しでもハッピーな気持ちになってもらえたらと思いながら
施術させていただいております。

携わった人の記憶に残してもらえるような。
また会いたいと思ってもらえるような。
短期的ではなく、
長期的にお客様と寄り添って過ごしていけるような美容師でありたいと思ってます。

形はその時代時代で変化していきます。
常に何事にも柔軟でありたい。
変化を怖がらずに楽しんでいけるような女性でありたい。

私もお客さまと同じく年はとっていきます。

自然なことに逆らわず堂々と年を重ねていきたいです!!
なんだか自分の決意表明みたいになってしまいましたが
ざっと書き出してみました

====(ここまで)

いかがでしょうか?

なんだかナマナマしいですよね(笑)

耳を塞ぎたくなるところもあったかもしれませんね。

 

 

女性がひとりでお金を稼ぐって男性以上に厳しい側面があることを知ってほしいなぁと思って掲載しました。

 

 

さて彼女メッセージの中に

『携わった人の記憶に残してもらえるような。また会いたいと思ってもらえるような。
短期的ではなく、長期的にお客様と寄り添って過ごしていけるような美容師でありたいと思ってます』

 

という一文がありましたね。

 

ここ!ここなんです!

 

昨日の記事にも書きましたが、「商品(サービス)を売るんじゃなく自分自身を売る」ということ。

 

美容院ってリピートしてくれないと、お仕事になりません。

 

でも美容院って星の数ほどあるし、彼女より腕前のいい美容師もわんさかいるはずです。

なのになぜお客さまは彼女のお店を選ぶのか。

「自分自身」を買っていただいてるからなんですよ。

美容院じゃなくてもまったく同じなんです。

ひとりでビジネスをするような女性は、

サービスを売る前に自分を売ること。

自分の好みのお客さまを惹きつけて、何度も会いに来てくれる自分づくりが必要なんですよ。

このメッセージをくださった女性は、そんな魅力に溢れている人です。

実は私も彼女のSNSの記事を見て、人柄や仕事に対する思いを知ったのがきっかけでしたよ。

彼女のようになりたくないですか?

お客さまの方から見つけてくれて、前のめりに浅野さんに会いにきてくれる自分になるなんて最高でしょう。

 

『ひとりビジネス女性のためのセルフ・スタイル養成講座《ベーシック編》では、

そんな自分自身を売るための方法をお教えしますね。

 

ではまた

______________________

《残席3》

【『ひとりビジネス女性のためのセルフ・スタイル養成講座《ベーシック編》】

《内容》
自分を見つめ直し、
人生史の中からお客さまを惹きつける強みと価値ある経験を探し出し、
集客につなげていく自分づくりを確立していく講座です。

《こんな人にピッタリのセミナーです》

・自分好みのお客さまだけに集まってもらいたい人

・ひとりビジネスを始めたけれど新規客が集まらず困っている人

・将来、ひとりビジネスを始めてみたい人

・ひとりビジネスを始めたけれど自信が持てない人

■日時:

9月16日(土)13:30~16:30

■開催場所:

大阪市某所〈お申込みいただいた人にお知らせします〉

■受講料:

25,000円(税別)⇒8月31日までの先行特別価格20,000円(税別)

お申込みはこちらです。
http://asanoyoshio.com/self1/

 

浅野ヨシオ

 

《2大無料特典》
■ほぼ毎日配信の
『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』 
http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 
自分の強みを知り、仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メルマガ登録会員数は毎日増えてます。

===============

■無料7日間メール講座《女性向け》

『強みがわかり根拠のある自信が身につく7日間メール講座』
勢いで仕事をしていると、何を大切にし、本当はどんな人間なのか気づかないうちに歳を重ねてしまいます。自分をちゃんと知り、走り出しませんか?

《内容》

【第1回】「平均」の呪縛に気づこう!
【第2回】稼ぎ力の主軸を見つけよう!
【第3回】欲の源泉を探そう!
【第4回】今のプライベートにない環境を作ろう!
【第5回】実績のない人だけが持つ武器を使おう!
【第6回】孤独から孤高へ
【第7回】自信はパッションとミッションで確信する

●登録はコチラ
⇒ http://www.asanoyoshio.com/maiimaga

※『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』
メルマガに登録するとメール講座が始まります。
===============

コメント

タイトルとURLをコピーしました