浅野の過去

「検索」で人生を決めていいですか?

自分の人生を「検索」で決めてしまうことに違和
感を感じませんか?

就活もネットで行う時代。自分の希望を記入欄に打ち込み、検索をかけて、
その検索にヒットした企業がずらりと並ぶ。

その出てきた企業にアプローチをして内定が出るか出ないか・・・
このシステム。便利かもしれませんね。でもここにはどうにも心が通わない
ように思います。

私が20代後半の時に、結婚相談所に登録したことがあります。その結婚相
談所は歴史が長く、会長さんは当時恐らく60代後半の方でした。
壁には感謝状が飾られていて、過去に2千人だったか3千人だったかの結婚
をまとめて来た方でした(数忘れた(汗))
当時住んでいた最寄りの駅のフォームに看板があって、電話したのがきっか
け。カタログを送ってもらおうと電話したら、

『そんなものないからまずはいらっしゃい』

と威勢よく言われた。高級住宅地のど真ん中にあるその相談所は、一軒家だ
った。その会長さんの自宅でした。
私が部屋に入るとにっこり笑って写真を何枚も並べた。その写真にはきれいな
花嫁さんの横に、容姿が「イケてない」新郎の写真の数々。

会長さんはこう言いました。

『結婚って言うのはね、コンピューターで条件入れてマッチングして出来るもの
じゃないのよ。この写真を見て。彼女達はね。「チビ・デブ・ハゲとは結婚したく
ないって言っていた御嬢さんたちなの。私はそんな女性を何人も彼女達が最初
は望んでいなかった容姿の人と結婚させてきたわ。
人ってね、条件だけではないもので繋がることがあるのよ。
その証拠がこの写真よ』

この言葉を今でも忘れません。
これって婚活だけではなく人とのお付き合いに繋がって来るお話だからです。
私はその後、この結婚相談所に入所しました。

残念ながらここでは伴侶と巡り合うことは無かったのですけど、ネット婚活
をした時に、この言葉の通りに相手が望む条件は無視してメールを出し続
けていきました。
会長さんの言っていたことは本当で、条件とズレていてもそれを超える何か
が合っていたりすることもあるもので、多くの女性とお会いすることが出来る
ようになって、無事結婚することができました。

今のカミさんも前のカミさんも

「好みの外見じゃないけど、おもしろいからまぁいいかと思った」

と共通したご意見でした(苦笑)

世の中のものがすべてデータによる「検索」でまかり通るのであれば、
人の感情は疎外されてしまいますよね。計算通りにいかないのが人
であって、そこに血が通って情が生まれるもの。
浅野塾を運営していく中で、大切にすべきは「感情」であると定
義している。
ビジネスの世界やコンピューターの世界にはないがし
ろにされているものですけど、機械のように割り切れないのが人。

人生を検索に当てはめた世界で決めるなんて嫌でしょう。

強みを見つけ出して、自分にしか出来ないことを見つけたり、
自分のしたいことを見つけ出すなんてコンピューターじゃ出来ない。
大枠のデータにマッチしたものを語るに過ぎないから。

浅野塾の門を叩く人の中には高学歴だったり大手企業に勤めて
いたりきれいな容姿を持っていたり。
コンピューターだったら「人生の高得点」をはじきだすような人も
多くいらっしゃる。

でも本人は全くそれに価値があると思ってなくて、自信がなかったり
本当は何をしたいのかを知りたいと思っていたりもする。
この答えがコンピューターではじき出せるならぜひやって欲しい。

この人間に備わった「めんどうくさい部分」が感情の世界。
でもそこに、その人らしさが生まれて「魂」が宿る。

浅野塾は決して万人に受け入れられるところではないでしょう。
どちらかと言うと今いるポジションでは納得が出来ない人達が
集まるわけですから。

でもそれでいいんです。

私がお役に立てるのはそういう感性を持った人達ですから。

人生変えようよ。

浅野は本気で貴方を信じる。

------------------------------------------------------------
◆女性成長支援・浅野塾 スーパーアドバンス入門編
NEW『女性のための「稼ぎ力」入門講座』  募集中
・平成24年7月21日(土)14:00~16:40
 ※お申込み・問い合わせはコチラ
http://www.asanoyoshio.com/spadvance01/

------------------------------------------------------------
◆女性成長支援・浅野塾 スーパーアドバンス実践編 募集中
『「女性のビジネス」確立講座』 第2期生

第1回 平成24年8月18日(土) 10:00~16:30   
第2回 平成24年9月15日(土) 10:00~16:30  
第3回 平成24年10月20日(土) 10:00~16:30 
第4回 平成24年11月17日(土) 10:00~16:30
 ※お申込み・問い合わせはコチラ
http://www.asanoyoshio.com/spadvance.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました